インレーがミシミシ動いたような気がします

相談者: なおまるさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-04-15 10:22:31
5番目の歯が5年前の白い詰め物です。


3日前にフロスをしたら浮いたような感じがしましたがフロスをまた通したら違和感が消えました。

ただ今朝、冷凍のバナナを食べたら違和感がしたので指で押したらミシミシ音がしたり微動したような感覚がありました。


> 詰め物(インレー)を着けてから数年経つと、中のセメントが溶けて外れることがあります。

上のサイトのようなセメントが溶けてる可能性が高いですか?
取れてないのにやり直ししたほうが良いですか?


2週間前の歯科医師によるクリーニングでは隙間などは指摘されませんでした。
(引越したためインレーを付けた歯科医院ではありません。)


宜しくお願いいたします。

特定の歯科医院へのリンクでしたので訂正しました。柴田


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-15 10:57:23
こんにちは。


一般的に白い詰め物といえばCR充填ではないか?と思いますが、自費治療を受けられた歯でしょうか?

CR充填であればセメントは使いません。

樹脂で穴に詰め物をしておくという感じです。


時々長期経過したCRが穴から浮かんでプカプカしている方を見かけますから、そろそろ5年経過されていて異常をお感じになったという事ですから早めに歯科で確認してもらってください。

時間の経過により内面で細菌が繁殖したり飲食物のPHが薄まらず滞留し歯がどんどん溶けていて再治療の際面倒になってしまう場合があります。


早く受診されていれば救えたのに・・・・というケースにしばしば遭遇しますから、受診のタイミングを遅れないようにお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2021-04-15 12:05:19
船橋先生、どうもありがとうございます。


白い詰め物ですが、治療は保険で対応、白い詰め物は3万位でした。

違和感がある以上は受診しようと思いますが、保険外の詰め物だと冷たいもので動いたりしますか?

何度もすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-15 13:23:07
ハイブリッドインレーセラミックインレーだとそれぐらいの価格はあり得ると思います。

メタルでないだけでリンク先の様に中のセメントが外れている可能性はあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-15 14:06:18
治療は保険で対応で、白い詰め物自費というのはどうかな?とは思いましたが、とりあえず白い詰め物は技工物だったならば、セメントで歯と技工物の隙間を埋めて接着や合着がされているでしょうが、3種類の(歯、セメント、技工物ハイブリッドでもセラミックでも)物性が異なるものが接していて繰り返し力をかけ続けますと(食べたり歯を当てると)必ずいつかは外れる運命にありますが、それぞれが硬いので引っかかって綺麗に外れるまでにはかなり時間を要したりしますから、おかしいな?とお感じになった際に歯科受診されて診てもらうのが良いだろうと思います。


虫歯は決して治癒はしません。
単に異素材により修復してあるだけですから繋ぎ目に問題が生じるのは致し方ありませんので、異常があれば早め早めに診察してもらってください。



〉冷たいもので動いたりしますか?

冷凍のバナナを食べたからというわけではないだろうと想像します。
たまたま冷凍のものを食べた時に異常を感じ取ったのではないかと思います。

お口の中に医療行為で入れていておいても良い材料は様々な試験に通った材料ですから、冷凍バナナで問題が起きるものは使われないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2021-04-15 14:50:34
船橋先生、柴田先生、詳しくどうもありがとうございます。

歯科医院に行くようにしてみます。



タイトル インレーがミシミシ動いたような気がします
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中