舌のヒリヒリ感とインプラントの高さの関係

相談者: ビューさん (48歳:男性)
投稿日時:2021-05-10 14:36:40
舌がジンジン、ヒリヒリする感じがあります。

特に食後や会話中に症状が増す傾向にあり睡眠がとれない程ではございません。

以前に左右下それぞれ2本のインプラントを入れておりますが、もしインプラントを入れた歯が他の歯よりも低い場合、咀嚼するとき等、舌に触れる可能性が高くなるものでしょうか?

また、ジンジン・ヒリヒリの症状が出る可能性はあるものでしょうか。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-10 15:07:21
こんにちは。

過去にも舌が痺れる内容のご質問があったようです。

その時はリンガルからの矯正治療を断念して上顎に残っている側切歯(2番)の舌側転位に舌が当たるからか?というご質問だったようです。

舌がヒリヒリする部位が変わったのでしょうか?

インプラントの部位が他の歯より噛み合わせを意図的に低くしてあるのでしょうか?

舌に機械的刺激が反復していると表面荒れが生じヒリヒリしたり痛む事に繋がる場合があります。

部位がどこに合致しているのか?を歯科医に確かめてもらえると良いですね。


また、唾液の出は良いのでしょうか?
口呼吸になっていて口内が乾きやすくなっていたりしませんか?
睡眠中も大丈夫でしょうか?

お薬の副作用以外で唾液の出が悪くなって擦れやすい場合は、昆布を小さめに切り水につけておきそれを口の中で転がしておくと良いと言われたりします。

舌のトレーニングも併用されたり、唾液腺マッサージを行うことがお口の乾燥を防ぎ舌表面を潤しヒリヒリ感を緩和する場合もあります。

歯科医院でよく見てもらいながら可能な範囲で試してみても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビューさん
返信日時:2021-05-10 15:44:26
ご回答有難うございます。

以前と同じ症状で歯が当たっている箇所が赤くなっておりましたので、再度、他の歯科医に診てもらいましたが、歯並びの影響でその様な症状は出ないとのことで、原因は何も判らないままで終わり、唾液量は問題なさそうでした。



タイトル 舌のヒリヒリ感とインプラントの高さの関係
質問者 ビューさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中