[写真あり] 右下C5Eブリッジの6番にフィスティルがあります

相談者: くだものさん (60歳:男性)
投稿日時:2021-06-25 17:03:30
右下6番にフィスティル発見。
痛みもなにも症状はありません。

歯科に行ってみてもらったらフィスティルです、どうしましょうという感じでした。

6番は神経ありません、5番は歯なし、4番と6番のブリッジです。
たぶん治療すると大事になりそうです。

レントゲンでは黒くなっているところあり。
写真添付します。

このまま何もしないとひどくなりますか?
治療したほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-25 17:27:53
根管治療で治りそうかどうか?」を担当医に訊いてみてください。
若干の検査が必要ですし、100%の精度の診断は難しいかもしれません。
もし治癒の可能性が有れば治療された方がいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 09:24:20
こんにちは。

レントゲンを拝見しましたが骨の吸収像と考えられる所見があります、これは何らかの原因で炎症が起きているという事を示唆しています。

このまま放置しておいて治るという事はないので、原因を探ったうえで治療を始められることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くだものさん
返信日時:2021-06-26 10:31:59
ありがとうございます、骨の吸収像ですか、初めて聞きます。

5番の歯がないので6番は絶対に残したいです。
原因はどのように探るのでしょうか?

歯内療法専門医の先生に診てもらったほうがいいのでしょうか?

私の県は専門医が少なく、根管治療を宣伝してるところ(専門医ではない)は多いのですが、どっちを選べば良いですか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 12:36:07
>原因はどのように探るのでしょうか?

レントゲンからだと感染根管とクラックを疑います、両方かもしれません、ポケットを探ったら冠を外してコア除去でしょうか。

歯内療法専門医の先生に診てもらったほうがいいのでしょうか?

根管治療の専門医も歯科医も様々ですから、どう探すかどう選ぶか正直くじ引きみたいだと思います、いいDrに当たればラッキー!くらいに思っておけばいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くだものさん
返信日時:2021-06-28 09:16:11
ありがとうございます。

もう一つ質問させてください。
今後の歯科選びですが。

私の県は歯内療法専門医は6人しかいません。
その6医院はホームページもシンプルで宣伝もしていません。

根管治療マイクロスコープラバーダムなどホームページ宣伝している歯科医院は専門医ではありません。

今回の治療は覚悟が要りそうなので自費でもいいと考えています。

歯科選びどうすれば・・・・・

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-28 09:22:19
実際にかかってみて、話を聴いて値踏みをするしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くだものさん
返信日時:2021-07-02 14:50:35
みなさんありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下C5Eブリッジの6番にフィスティルがあります
質問者 くだものさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中