歯周ポケットが悪くなった原因と今後のケアについて

相談者: ひーぞうさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-07-11 15:39:15
以前、セラミッククラウンの治療についてご相談した際は、先生方にお世話になり大変感謝しております。
こちらで頂いたご意見を参考にして、担当の先生によく相談し納得のいく治療を受けることができ、6月に無事、ゴールドクラウンを装着して治療が完了致しました。 


神経を取って銀の大きな詰め物をしてある歯があり、検診をした近所の歯科医院虫歯のリスクが低くなるからと言われ、セラミッククラウンにしましたが、クラウンがひび割れるなど1年以内に同じ歯のセラミッククラウンを三度やり直すことが起きました。

結局、3つ目も2ヶ月でヒビが入り、引っ越す前にお世話になっていた先生のところでゴールドクラウンに変えました。



以前お世話になった先生の所に言った際に、歯と歯茎の間に出血があり、まずその治療をしました。

歯茎と歯の間に小さい穴があり、不良肉芽ができているとのことで衛生士の方に取って頂きました。
その日から、その穴のところに歯間ブラシを入れてお掃除をする方法を教えて頂き、毎食後かならずお掃除を続けていることと、月に一回はクリーニングをして頂いております。


歯間ブラシはMサイズがポケットに入ると言われ、MサイズとSサイズの2種類を使って、色々な方向に入れてお掃除をしております。

歯周ポケットの位置は頬側2根の間です。
神経を取った際に骨が溶けていると言われていましたが、その骨の溶けた部分に不良肉芽ができたようです。

銀の物を入れていた10年間は、歯周ポケットは検診でも言われたことがなく、どうしてそのような穴ができたのか不思議です。

セラミック治療をした医院ではレーザーを使っていたのでその際に臭いにおいがしており、レーザーで歯茎に穴があいたのか、セラミックのトラブルの間になったのか色々と考えてしまいます。


甘いものを食べないことを心がけ食後はすぐにお手入れをすることをしています。

もうこれ以上、この歯を悪くしたくないために、歯周ポケットが悪くなった原因とお手入れ方法が間違っていないかを知りたく、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-11 19:26:31
こんにちは。


根分岐部病変でしょうか?


歯周ポケットが悪くなった原因

失活歯でしたらいつの間にか根管や側枝が感染したのかもしれませんね。

場合によっては元々分岐部の残存歯質が薄くてヒビが入っていたり歯のほうに問題が生じているのかもしれません。
レーザーを使わないと冠の型が取れなかったのであれば元々の状態がよかったのか?悪かったのか?心配ですね。


>お手入れ方法が間違っていないかを知りたく

できるだけ保存し使えるだけ使うという事なのでしょうからお手入れを指導されたように行う事になるのかなと思います。

場合によっては歯根分割を行うケースもあるタイプなのかな?と思いました。
が、実際のことはわかりませんから、治療を行い、管理してくれている歯科医院でよくお尋ねになって今後不具合が生じないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-07-13 01:18:40
Dr.ふなちゃん先生


お忙しい中、丁寧なご返信ありがとうございました。
よくわかりました。

レーザーを治療に使用したのは、その先生はレーザーを使った方が治癒も速いし、歯にも負担が少ないとか言って、レーザーしか使用しませんでした。


今となってはとても後悔しているのですが、何もトラブルのない歯だったのに、検診で銀のものよりもセラミックにした方が、歯にはいいと勧められて、歯を長持ちさせるために銀からセラミックに変更したのに、それが歯のトラブルになってしまいました。



先生が教えてくださった根分岐部病変について調べてみました。
その中で歯周組織再生療法を知りましたが、これをすると歯周ポケットは完全ではないにしろ回復することができるのでしょうか。

毎月、歯科衛生士の方にクリーニングして頂き、私も毎食後丁寧にプラークを取るようにしていますが、歯周ポケットが気になりますし、この状態のままで大丈夫なのか毎日不安です。


どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-14 10:17:16
歯周組織治療に関しては歯周病学会の認定医制度があり国の認めた団体からの発行ですから、専門医にご相談されても良いかもしれませんね。

一般開業医にまでは行き渡らない知見や技術をお持ちかもしれませんしね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-07-15 13:55:07
Dr.ふなちゃん先生


お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-07-15 15:07:55
もしかしたら、診断とケアの仕方とが通常とは違うのかもしれませんね。

しかし、担当歯科医衛生士と相性が宜しいような印象を持ちましたので、このままメインテナンスを続けられたらいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-07-16 19:16:59
藤森先生

ご返信ありがとうございます。
先生にそう言って頂けて、とても安心しました。

現在お世話になっている先生も歯科衛生士の方もよくしてくださり、安心して治療を受けているものの、セラミックの治療を受けた医院のトラウマがあり、心配になったことと、歯を大切にしていきたいと思い、こちらの掲示板で質問させて頂きました。

藤森先生のお言葉で、前向けにメインテナンスをがんばれる気がします。
ありがとうございました。



タイトル 歯周ポケットが悪くなった原因と今後のケアについて
質問者 ひーぞうさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中