[写真あり] 8ヶ月前に治療した前歯のセラミックに縦にひびが入った

相談者: つかたかさん (28歳:男性)
投稿日時:2021-08-03 20:19:12
こんにちは。

8か月前にかぶせた前歯セラミックに縦にひびが入りました。

普段の生活ではまったく見えませんが、歯医者で治療する際に使用するライトで自分の前歯を見たところ確かに縦のひびが入っておりました。
被せている前歯は神経の治療もしております。

5年保証に入っておりますのでやり直しはできるのですが、これはなるはやでやり直しした方がいいのでしょうか。

個人的に5年保証を1年たたず、しかも事故とかでもなく、原因もわからずいきなり縦にひびが入っていた状態で使うのをためらっています。

また、ひびは気になりますがかなり明るいライト?を当てて、間近かで観ないと分からないほど見た目は全く問題ないため。
また、セメントで被せた歯を取るのが力がいる作業なのか痛いため。
虫歯の痛みではなく、単純に歯ごと抜けてしまうのではないかと思えるような引っ張られてる感の痛みがトラウマ)


個人的な意見をかきましたが、先生方の意見としてはほぼ目立たないような軽度のひびでも、なるはやで再度作り直しで対応した方が良い感じでしょうか。

担当の先生にもお聞きしたのですが、様々な方の意見を伺いたいため質問した次第です。

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2021-08-03 21:21:54
追記です。

今回セラミックにひびが入った歯は、3年位前?に虫歯治療(神経とった記憶)して裏が金属の白い被せ物をして、8ヶ月くらい前にオールセラミックに変えて、そのセラミックにひびが入った感じで感じです。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-04 10:03:15
こんにちは。

前歯に被せたオールセラミッククラウンに、ヒビが入っているのですか?
昨今はジルコニア冠が主流になって来ていますが、ガラスセラミックも単冠治療ではまだよく用いられます。

いずれにしろ、単冠修復の場合、色を他の前歯と上手く合わせる為には強度の弱いセラミックを焼き付けて盛る場合が多いと思います。

セラミック部にヒビが入っただけならば、欠けたり審美的な問題が生じるまでそのまま使用することも出来るでしょう。
冠自体にヒビが入っているならば、早めに遣り替えが良いでしょう。
土台が虫歯になり駄目になると抜歯にどんどん近くからです。

実際の治療内容をよくわかっているおかかりの歯科医に、よく見てもらい保証の内容についても確認してはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2021-08-04 11:00:15
ふなちゃん先生回答ありがとうございます。


数点質問があるのですが、

1、
「冠」とは何なのでしょうか?
セラミックスの構造と関係あるのでしょうか?

2、
セラミック部分にのみひびが入っており、冠にはひびは入っていない、ということは、何かしらで判断できるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2021-08-04 14:17:37
写真をのせます。
お見苦しくて申し訳ございません。

写真の通り肉眼ではほぼひびがわかりません。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2021-08-10 09:35:51
どなたか返答いただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-10 14:58:18
おかかりになった歯科医院にご相談されましたか?

オールセラミック冠にも色々なタイプがあり種類もたくさんあり、作り方も色々ありますから、実際に入れた冠に責任を持っているおかかりになった歯科医によくご相談してみてはいかがでしょうか?

例えばコーピングした上にセラミックを何層か重ねて焼くタイプでは、コーピング部は強度が高いもので作られている場合があり、冠はヒビが貫通していない場合もあります。

保証の使い方のタイミングも歯科医院により全く違って来ますから、まずはおかかりになった歯科医院でよく見てもらいアドレスをもらわれた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2021-08-11 10:16:03
ご返信ありがとうございます。

予約は来週入っておりますので、それまでにいろいろな意見をお聞きしたかった次第となります。



タイトル [写真あり] 8ヶ月前に治療した前歯のセラミックに縦にひびが入った
質問者 つかたかさん
地域 千葉
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中