[写真あり] 親知らず遠心にぷつっと白い出来物は膿ですか?

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-08-27 12:11:12
宜しくお願いします。

七月中旬に突然、親知らずの遠心部に白いポツッとしたものができてて
歯医者で潰してまらいました。
抜歯の予定でしたが、憩室炎になり先延ばしになって、予約は1ヶ月先になってしまいました。

昨日また白いポツッとしたものができたので、また歯医者で、潰してもらいました。

写真は前回のものですが、今回も同じ感じになりました。
抗生剤出しておくと言われたけど憩室炎がやっと回復してきた頃なので、またここで抗生剤飲んで下痢して再燃したりするんじゃないかも思って、念のため消化器の先生に聞いてみます。

歯科の先生も、腫れてるけどすごい腫れてるわけでもないから、抗生剤無しでも大丈夫だと思うけどねとは言ってました

前回は白い膿らしきものがでてから、抗生剤飲まなかったのですが2週間もリンパ腫れたり、顎が痛かったり、顎が少し腫れたらしてたので、抗生剤飲まないと回復に時間かかるんですよね、今回は喉が痛いです

でも飲まずに済むなら飲みたくないです。
アレルギーあるので、それもこわいです。

歯科の先生は、これが膿なのかわからないとおっしゃってましたがこれなんですかね?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-27 21:06:48
その手前の歯には大きな充填がされていると思います。
その影響で根尖病変ができてしまい、結果として後ろ側に逃げ道ができた場合があると思います。

それ以外には、骨の破片という可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-08-27 22:17:42
ありがとうございます。

潰せるので、骨では無さそうです。
今日歯科でとってもらいましたが、膿かわからないと言われましたが、潰せるのだから膿ですよね。

レントゲンの歯が親知らずなのですが、この根っこの炎症が、親知らず遠心側に膿として、出てきてるということですね?

抗生剤無くても、来月末の抜歯まで、菌血症とか重症にならずにいけるでしょうか。

1ヶ月半前の親知らずのレントゲンには、特に根の先に何も写らなかったみたいなのですが、レントゲンに写らない病変があるかもしれないでしょうか。



タイトル [写真あり] 親知らず遠心にぷつっと白い出来物は膿ですか?
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中