根管治療済みの上下6番、銀歯からセラミックかジルコニアしたい

相談者: ぐっしーさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-09-08 09:27:37
上6番の銀歯が悪くなり、上下6番銀歯のため両方白い歯にしようと思っています。

セラミックジルコニアから選べるとの事でしたが、奥歯はジルコニアが良いと聞いた事があるのですが、上下ともに根が無いので、ジルコニアは強すぎるのかなど迷っています。


どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 11:14:35
こんにちは。


>上下ともに根が無いので、ジルコニアは強すぎるのかなど迷っています。


根がないというのはどういう状態を指しておられますか?

歯髄がないすでに根管治療済みの歯ということでしょうか?
その場合、コアの状態や根管治療の状態、根尖の状態、残存歯質の状態、歯周組織の状態など調べてジルコニアも選択可能という事なのでしょう。

その他には、根が短いという事でしょうか?歯槽骨吸収があって支えの部分が短いという事でしょうか?

文字通り根がないのであれば、冠の治療だけでは終えられませんからね。


実際に各種検査結果をもとに診断した歯科医セラミックかジルコニアがよいとお伝えになっているのであれば、ジルコニアのほうがより良い素材ですからそれでよいのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-09 07:40:13
ぐっしー さんこんにちは。


上6番の銀歯が悪くなり、上下6番銀歯であるが、白くしたいと思ってるので、セラミックジルコニアで迷っているのですね。

7番が4本あれば、CAD/CAM冠が保険適応で白い被せ物も選択肢になると思います。


根が無いという表現は、土台が無いということでしょうか?
その場合は、近年は保険でもファイバーコアを選択できるようになりました。

メタルよりもファイバーコアの方を選択されることが近年は増えていると思います。


参考までに。




タイトル 根管治療済みの上下6番、銀歯からセラミックかジルコニアしたい
質問者 ぐっしーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中