妊娠後期の顎骨内嚢胞の治療

相談者: とっきさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-09-30 22:30:25
妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。

20日ほど前に右上4番の歯に脈打つ感じがあり、歯が浮いたような感覚があったので近くの歯科レントゲンとctを撮ってもらいました。

ctを撮ったところ歯根に接触していない嚢胞が3番から4番の上あたりにできていました。
どちらの歯も神経は残してあります。

ctでは周辺の骨が吸収されていて、内側も副鼻腔側もかなり薄く突き破る可能性もあると言われました。



外科的な処置になるし、抜歯の可能性も高いとのことで大学病院口腔外科を紹介されました。

本日やっと初診を受けることができましたが、今日までに痛みが増し、2日前に歯茎から排膿しました。
その後から右上2から5番にかけてズキーンとする長い痛みがあり水や食べ物が当たると耐え難い痛みがでるようになりました。


口腔外科では妊娠中のため、今すぐの治療はできないと言われ(紹介元からのct画像がpcの関係で見れず問診のみでの判断です)産後治療しましょうと言われました。

正直、骨が薄くなるほどの嚢胞があり、痛みも辛いのに出産後まで耐えれる気がしません。
出産後もすぐには処置できないだろうし、ご飯もまともに食べれないのにと絶望しています。

そして画像診断なしで妊婦だからという理由で治療が後回しなったことが心配です。


本当にこのまま産後まで放置していいのでしょうか?
また虫歯でもないのに2から5番に痛みがあるのは、嚢胞で神経が圧迫されていたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-01 13:02:58
妊娠中の痛みで大変だと思います。

安定期ではないので歯科治療が引き金となって早産を起こす可能性があるので治療を手控えられているように思います。


> 本当にこのまま産後まで放置していいのでしょうか?

あまり良くないように思います。
個人的には治療をすると思います。
痛みは子宮収縮を起こすという情報もあると思います。




タイトル 妊娠後期の顎骨内嚢胞の治療
質問者 とっきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中