ブラキシズムで咬合調整しても就寝時に歯の痛み

相談者: thyさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-10-30 05:55:02
お尋ねします。

5月に酷いブラキシズム咬合調整し、毎日ブラキシズムが続き、今では噛み締めの感覚はなく、軽く歯と歯が当たっている状態です。
前歯は当たっていません。

奥歯歯周病でじんじん痛むので目が覚めます。
少し左右差があります。


このじんじんするのは、もう仕方ないのでしょうか?
以前の歯科医院では、来院時にブラキシズムによる傷みが収まっているならもういいという考えでした。

日中に前歯が当たるようになりました。
他の歯も前に動いています。
首も張って億劫です。



シリコンのマウスピースは作りましたが効果なかったので、次回は咬合調整できるマウスピースを考えていますが、保険適用できるのが来年です。

もうどうしたら良いのでしょうか?
念の為安定剤は服用し続けています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-30 10:03:10
thy さんこんにちは。


5月に酷いブラキシズム咬合調整し、毎日ブラキシズムが続き、今では噛み締めの感覚はなく、軽く歯と歯が当たっている状態なのでね。TCH(Tooth Contacting Habit:歯列接触癖)があるのですね。

日中に前歯が当たるようであれば、あたらないようにする必要がありますね。


TCHに理解のある先生にTCHの是正指導を受けられてみてはどうでしょうか?
参考:TCH、歯列接触癖


2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-30 17:38:32
今後、歯の咬合調整は止めた方が良いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-30 19:59:03
愛知県ではもう少し早くマウスピースを作ることができるように思います。

ご自身の加入している保険の保険者や国保連合会や支払基金に聞かれてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2021-10-30 20:51:43
先生方、お忙しいところありがとうございます。


TCHの指導を受ける為に他の歯科医院にも通ったら、今の通院先と何か齟齬が生じたりしないでしょうか?


今は首が痛み吐き気がするので痛み止めを服用してます。

県によって保険適用条件が違うとは存じませんでした。
国保連合会には確認していなかったので、平日に自分で確認してみます。



タイトル ブラキシズムで咬合調整しても就寝時に歯の痛み
質問者 thyさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中