インプラント、骨造成してからか即時埋入か?

相談者: maririnnさん (64歳:女性)
投稿日時:2021-12-03 15:30:42
インプラントを入れる際に、骨造成をしてからインプラント埋入と抜歯後即時埋入と方法があると言われる先生がおられますが。

事造成は必ずしも必要なのでしょうか?
下の奥歯6番です。


いずれのメリット、デメリット教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 15:48:37
>事造成は必ずしも必要なのでしょうか?

骨造成のことでしょうか。

そもそも、どういう経緯で抜歯に至ったのか、現状として、骨がどのような状況に依るものと思います。


インプラント体の埋入にあたり、高さや幅など骨量が不足していれば骨を造成する、また、埋入部位が大きく感染しているのであれば待機埋入する方が良いでしょう。

抜歯後即時埋入と骨造成を同時に行う場合もありますし、骨造成を経ずに待機埋入を行う場合も結構あろうかと思います。


つまり、骨造成と、抜歯後即時埋入とを比べるのは、チョっと視点がズレているように思います。


tuki さんの実際の状態を知る担当医に、よく説明していただきましょう。

担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-03 16:07:14
小林先生ご回答ありがとうございます


現在は歯茎に黒く変色した歯が1ミリ程度露出している状態です。
レントゲンでは根の先に、炎症を起こしているようです。

抜歯した段階で、造成が必要かどうか判断するということも可能でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 16:17:25
レントゲンでは根の先に、炎症を起こしているようです。

その炎症の波及範囲や度合いについて、また、インプラント体の埋入に際しての影響について、また、どのように対峙していくのか、担当医によく説明していただくよう、お願いしてみましょう。


抜歯した段階で、造成が必要かどうか判断するということも可能でしょうか?

可能かといえば可能でしょうが、資機材の準備、時間の確保などを鑑みると、事前の精査が必須でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-03 21:17:31
ありがとうございます。

抜歯した時点で、歯槽骨の状態を見て判断して、どちらかにすることは可能だが、即時埋入で菌が入って感染症を起こしたときは、やり直さなければならない。とのことでした。


先生がおっしゃるように、これから、わからないことがあれば担当医に色々質問して、進めていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-04 07:24:32
tuki さんこんにちは。

抜歯した時点で、歯槽骨の状態を見て判断して、どちらかにすることは可能だが、即時埋入で菌が入って感染症を起こしたときは、やり直さなければならない。とのことですが。
術前検査としてCT撮影をして、CTで3次元に診査すれば事前に歯槽骨の状態が判断できることが多いと思います。

感染が強い場合には、小林先生がおっしゃるように術後の感染が強いので待機の方が好ましいことも多いと思います。


抜歯時に、膿んでいる部分を綺麗に掻爬することが大切で、掻爬が不十分ですと骨は出来にくいですね。



確かに、わからないことがあれば担当医に色々質問して、進めていきたいくことは大切ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-04 14:45:05
加藤先生ありがとうございます。


カウンセリングに行き、レントゲン・CTを撮り「骨造成」を含む見積もりを渡されました。
私は歯周病はありません。

根の先が黒く映っていたのですが、そこに膿があるようです。

その先生が言われるのには、次回来院の際は抜歯&骨造成ということでしたが、そうすると掻爬が不十分になるのではと言う不安と。

口内は特に問題は無い状態なのに、インプラントをするときは、これまで決まって最初の段階で、どの医院も「骨造成」が含まれます。


即時埋入が出来る方と私とでは、どこが違うのか今一つわからずお尋ねしたところ先の回答でした。

本当に必要なモノであれば当然受け入れますが、時間も費用も変わってきます。


専門的なことはわからないため、質問の仕方も良くわかりません。
質問する際は、どこに気を付ければいいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-05 07:29:05
>口内は特に問題は無い状態
レントゲンでは根の先に、炎症を起こしているようです

大きく矛盾していますね。


>質問の仕方も良くわかりません

口頭で質問するのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトし、そのまま担当医にお見せになってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-08 15:27:40
ありがとうございました。



タイトル インプラント、骨造成してからか即時埋入か?
質問者 maririnnさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中