下顎内に骨?治療の必要はないようだが心配

相談者: yukimitさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-12-06 13:59:34
こんにちは。

親知らずの抜歯のために歯科大学病院へ受診し、レントゲンを撮影しました。

レントゲン写真で説明を受けていた時に親知らずとは別に下顎?下の前歯の下方に白い丸いものが写っていて、

「ここに骨が生えていますね」
「みなさんたまにあります」

と言われました。

これは歯ですか?と聞いたら、歯ではなく骨です。
よく聞き取れなかったのですが、内骨症??と言っていた様な気がします。

特に治療なども言われておらず、病名も分からずで少し不安です。

大学病院へ紹介状を出してくれた歯医者さんでも、今までの他の歯医者さんでもレントゲンは撮っていましたが言われたことがなかったのは特に気にしなくても良いものだからでしょうか?

私は肩の骨に内軟骨腫があるので、それと関係がありますか?と聞いたところ、それは関係ないと言われました。

次に歯科大学病院へ行くのは二月なので、それまで骨はどんなものだったのか不安です。
何という病名なのかが分かりませんが、悪性など心配した方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-06 14:05:00
こんにちは。

外骨症である事はよくあると思います。

噛み合わせのバランスが悪い方に反応性に骨増殖が起きて骨を補強しているのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukimitさん
返信日時:2021-12-06 18:04:36
ふなちゃん先生、回答いただきありがとうございます。

外骨症というのですか。
ありがとうございます。

現在はレントゲンでたまたま見つかっただけで、見た目上でも分からず痛みもない状況ですが、この骨は大きくなって支障をきたすことや、悪性化する可能性はあるのでしょうか?

もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-06 22:25:22
入れ歯になった時に困る事が多いですから骨整形をすることがしばしばあります。
舌が動かしにくいとか何らかの支障が生じている場合も骨整形することがあります。

部位により骨隆起(外骨症)がどんどん増えたり大きくなる方もよくおられますが悪性ではないです。

http://www.jsop.or.jp/atlas/alveolar-bone_jaw-lesions/exostosis/




タイトル 下顎内に骨?治療の必要はないようだが心配
質問者 yukimitさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中