神経治療後、こめかみの痛みが続く

相談者: 痒みとめたいさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-12-28 10:14:15
左上5番の歯の神経治療に入ってから4週くらい経ちます。

電気で神経が生きているか調べたら2本のうちの片方だけ反応がない為治療に至りました。
まだ2回目で仮蓋されてます。


歯の痛みはじんわりありますが、耐えられるくらいです。
初回治療の夜から今までなかった両方のこめかみの痛みが続いており困っています。

歯の治療でなってるのかな?と思うのですが、そういう方おられますか?治療終わったら治るものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-28 15:18:29
歯の神経治療介入によって症状軽減が認められたとしたら、その診断は間違ってなかったかと思います。

しかし、こめかみ付近の筋や筋膜の痛みが治療前から、若しくは治療後に出た可能性は考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-30 08:14:33
痒みとめたい さんこんにちは。


電気診断で反応が無かった左上5番の歯の神経治療に入ってから4週くらい経ち、歯の痛みはじんわりあり、両方のこめかみの痛みが続いており困っているのですね。

歯の治療でなってるとすれば、歯のじんわりした痛みで噛み締めてしまっている可能性があります。
また、年末で忙しくてストレスで噛み締めているのかもしれません。


こみかみの痛みは、側頭筋の筋肉痛の可能性があります。
御自身の噛み癖を知ると改善するかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2021-12-30 08:53:16
お二人の先生、返信ありがとうございます。
何回か返信したつもりが消えてしまって。


今朝もまだ痛く感覚も締められてるいる感じです。
前に飲み薬の抗生物質で頭が痛くなったことがあったので、薬がダメなのかなあと考えてました。

治療側でない方で食べ物を全部噛んでいたというのはあります。
病院行くか悩んでたいたのですが、詰まりながらも両方で噛んでみてもう少し様子をみようとと思います。


ご返信ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-30 14:28:09
もともと片側咀嚼傾向が強かった方が、無理に反対側で咀嚼しようとしたら、様々な症状が出たりします。

病院受診が望ましいのですが、それが難しいのでしたら、また、ここに相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2021-12-31 16:26:02
ありがとうございます。


全体で噛んでみるのですが、特に変わらず、今日は頭のてっぺんが痛い様な耳が痛い様な感じです。
年末年始は休診なので、我慢してまた始まったら治療を受けてる歯科に相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-31 17:18:46
噛み締めてみて、こめかみ周囲の筋肉の形状を確認してください。

その範囲のどこかに一点に痛みの発生トリガーの存在が予測されます。
もし探し出せたら軽くマッサージしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2021-12-31 17:50:40
指の腹で指圧とかはやってたんですけど、変わりないです。

初回の治療の後は口の中の苦味がひどく、夜はかなりこめかみが痛く寝れませんでした。

二日ほどでマシになったので、今回も我慢したらマシになるかなぁと思っていたのですが、前回より長引いてまして、おかしくなってます。
痛み止めもききません。


歯の中に抗生物質が入ってるのですかね?
抗生物質で辛い頭痛が出ることがあるので。
その場合は飲むのを中断するんですが、歯の場合も薬を変えてもらう事できますかね?

治療翌日から背中に悪寒がしてきて、それから頭痛になって頭の中が熱いというか変な感じです。
熱は平熱です。


どうしても耐えられなければ、ダメ元で休日歯科で聞いてみます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-31 22:14:25
根管内に抗生物質を貼薬を行う先生は非常に稀だと思いますが、ゼロとも言えないですね。

休日歯科での診断も簡単ではないかもしれませんが、何か有用なことが判ればいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2021-12-31 22:23:17
ありがとうございます。


結構辛いので、明日、電話で相談して診てもらえそうなら診てもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-01-03 23:19:46
先日、元旦から歯科受診してきました。

仮蓋を取って中を見てもらいましたが綺麗とのこと。
薬を優しめのものにしてもらったら、頭痛大分マシになったように感じています。

歯の方は少し痛みはあるけど、今までの頭痛に比べたらマシで元気になり家事の方もしやすくなりました。


歯の治療も痛みがなくなるまできちっと治ることを願ってます。
相談させてもらいありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-04 14:07:03
彼是考えてみましたが、結果、それ以前の根管治療の不備だったみたいですね。
とにかく症状軽減してよかったです。




タイトル 神経治療後、こめかみの痛みが続く
質問者 痒みとめたいさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中