歯根端切除術を受けるにあたりで気をつけること

相談者: アサミ19さん (24歳:女性)
投稿日時:2022-01-06 15:49:16
こんにちは。


下の1番のセラミックを被せている歯の再根管治療をしていたのですが、良くならないため歯根端切除術を控えています。

歯根端切除術もしてもらう歯医者さんによって成功率が違ってくると思うのですが、成功率を高くするために歯科医に具体的なやり方や使う道具について聞いておくべきことはありますか??


また、根管治療をする際にセラミックに小さな穴を開けたのですが、その穴はちゃんと塞ぐことはできるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-06 16:07:29
経験豊富な歯科医師を探された方が無難だと思いますよ。
もしかしたら、根管治療のみで治らないでしょうかね。

ここで何かを訊いて、それを担当医に伝えてもあまり意味はないような気はします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-06 18:13:33
下顎1番は2根管があったり難しい治療となることもあります。
根管が見逃されていると感染源になり得ると思います。

セラミックに小さな穴を開けて再根管治療をしているということですが、クラウン除去しない再治療で見逃しが無ければ良いのですが…


藤森先生の仰るように、経験豊富な歯科医師を探されれば根管治療で治療可能かもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-06 20:46:46
> 成功率を高くするために歯科医に具体的なやり方や使う道具について聞いておくべきことはありますか??

一般論として術前の根管治療をした方が成功率が上がると思います。両先生の書かれたように根管治療が得意な歯科医がマイクロスコープ下でやった方がいいと思います。

また歯根端切除術は「マイクロスコープ+CT+MTA」の組み合わせが良い結果を生むと思います。
残念ながら保険外になると思います。


> 根管治療をする際にセラミックに小さな穴を開けたのですが、その穴はちゃんと塞ぐことはできるのでしょうか??

ちゃんとではありませんが、セラミック用の表面処理をした上でレジン充填をすることはあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサミ19さん
返信日時:2022-01-08 15:23:49
お返事ありがとうございます!


今通っている美容歯科ではマイクロスコープは使われていません。。

審美には特化しているかもしれませんが、再根管治療の1回目にフレアアップが起こり激痛になったり、治療後にフィステルができたり、何度治療を繰り返しても治らなかったりするため、根管治療はあまり得意ではないのかもしれないと思ってきました。


セカンドオピニオンを受けたいと思い歯医者さんを探しているのですが、根管治療認定医と書いてあるところを見つけました。
根管治療認定医とは根管治療に特化していると言うことでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-08 19:06:17
根管治療はあまり得意ではないのかもしれないと思ってきました。

口腔外科の専門医と、歯内療法の専門医とでは、歯根尖切除術の成功率に有意差があるという統計があります。

ということは、美容歯科と歯内療法の専門医とでは、もっと差異が開くものと推測できます。


>根管治療認定医とは根管治療に特化していると言うことでしょうか??

「根管治療だけを診ている歯科医師」ということでしたら、特化していると言えると思います。


セカンドオピニオンを受けたいと思い歯医者さんを探しているのです

セカンドオピニオンは、経過や現状についての資料などを借りるなどして他の歯科医師の意見を聞き、元の歯科医院に戻り施術を受けるのが原則です。

この場合、自主的に他院で相談するということに該当するかと思います。

治療の成功性を少しでも高めることを鑑みるならば、少なくとも隣都府県までは、通院範囲を広くすることを検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-01-08 23:19:16
>再根管治療の1回目にフレアアップが起こり激痛になったり、治療後にフィステルができたり、何度治療を繰り返しても治らなかったりするため、根管治療はあまり得意ではないのかもしれないと思ってきました。

「得意ではない」というレベルではなくて「とんでもない」レベルの治療を美容歯科でされた不幸な患者さんを何人か治療した経験をもっています。

審美に特化していると謳っていてもたまりうまくない補綴物だったことも多々経験しています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサミ19さん
返信日時:2022-01-13 21:52:59
お返事ありがとうございます。

やはり専門医の方はレベルが違うんですね、、
一度他院に相談してみようと思います。


「とんでもない」レベルの治療...それはどのような治療か具体的にお聞きしても良いのでしょうか...自分がそれに当てはまっていないか心配になってきました...

今は根管治療4回目が終わったところです。
まだ少し痛みがありフィステルも治っていません。
美容歯科医には

「根管は綺麗だからやっぱり歯根端切除術になるかもしれない。
でも出来れば根管治療で治してあげたいから、あと何回か根管治療を続けて根管の中に入れる薬が徐々に効いてくれるのを待ってみる」

と言われています。


根管治療は何回もやれば良いものではないとわかっていますが、回数を重ねることで治るケースもありますか?
また、治療回数の限界はあるのでしょうか??
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2022-01-14 03:34:01
> 今通っている美容歯科ではマイクロスコープは使われていません。。
> 美容歯科医には「根管は綺麗だからやっぱり歯根端切除術になるかもしれない。

下顎一番でセラミックに穴をあけて根管治療していてマイクロ使わずに根管内が綺麗だなんてとても私には言えません。



> とんでもない」レベルの治療...それはどのような治療か具体的にお聞きしても良いのでしょうか..

歯医者になって二ヶ月後の私の治療より、、、な治療ですね。

お住まいの「都道府県」プラス「マイクロ」プラス「歯科」で検索すると何軒かヒットす?と思います。
ただマイクロがあるから使っているかどうかまでは分かりません。
いわゆる「客引き」かも?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2022-01-14 09:23:14
おはようございます。

>成功率を高くするために歯科医に具体的なやり方や使う道具について聞いておくべきことはありますか??

基本的に必要なのは歯科医の腕ですが面と向かって腕が良いかどうかなんて聞けませんよね、仕方がないのでマイクロとかラバーとか手掛かりにネットで探すことになります、宝探しだと思ってください、いいところが見つかればラッキーです。

歯根端切除失敗 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2789
歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=66&y=11

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサミ19さん
返信日時:2022-01-20 19:18:23
今の美容歯科ではマイクロスコープを使用している先生が1人いるのですが、私の担当はその人ではないです。

他院に相談する前に今の美容歯科でマイクロスコープを使用している先生に治療をしてもらうようにお願いしようと思うのですが、それだと今の担当の先生に失礼でしょうか、、??



タイトル 歯根端切除術を受けるにあたりで気をつけること
質問者 アサミ19さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中