3本連続欠損、ブリッジか部分入れ歯で迷っています

相談者: とらはなさん (67歳:女性)
投稿日時:2022-02-01 11:58:40
左上@A欠損で4本のブリッジでしたが、右上@が破折により抜歯し3本の欠損になりました。
両隣その隣の歯も差し歯です。

それで今度は何本のブリッジが良いのか。     
ブリッジの本数によって保険診療か自費診療になるのか違いはあるのでしょうか。

4本ブリッジの時に4年の使用期間中に2度はずれ掛けて付け直したりと神経を使いました。


部分入れ歯にするならば見た目が良いノンクラスプが良いのかと思いますが、樹脂による沈み込みで歯茎に影響を与えるまた噛みごこちも良くないとの説明も見ました。

見た目は良くないが金属のクラスプの方が噛みごごちや支えの歯に負担は少ないのでしょうか。


出来うるのならインプラントが良いのでしょうが、費用、期間、メンテナンスの事などを考えると…

費用が抑えられそうな一体型のハートフルインプラントのデメリットも知りたいです。

 
色々と迷いますがアドバイスを頂いて決めたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-01 12:14:42
こんにちは。


大変難しいご質問ですね、基本はブリッジインプラントという事にはなりますが残存歯の状態と歯周組織の状態で補綴方法は全く違ったものになります。

親切で腕にいい歯医者さんを見つけることが予後を左右すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらはなさん
返信日時:2022-02-01 12:25:57
ブリッジインプラントが良いのですね。


歯医者さんと巡り合うのが一番難しいですね。

早速のご返答ありがとうございました。  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-01 12:54:38
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-01 14:20:09
はらはなさん、こんにちは。


ブリッジの支えの歯が破折してしまったのですね。
    
>ブリッジの本数によって保険診療か自費診療になるのか違いはあるのでしょうか。

保険ブリッジですと、左右の3番から3番までの6本(か、それ以上)のブリッジにしなければならない設計になると思います。

自費治療であれば制約はありませんが、強度計算や負担から耐えうるだろうと計算されたのが保険治療の設計になりますから、そこから外れるほどリスクは大きくなると思います。


部分入れ歯にするならば見た目が良いノンクラスプが良いのかと思いますが

金属を使ったものでも見た目や快適さや力の掛け方を考えてもらい金属床義歯も考えられると思います。

周囲の歯にもクラウンが既に入っているようですから、コーヌス義歯という選択もあるかもしれません。


ブリッジが良いのか義歯が良いのかは、周囲の歯や口腔内の状況、とらはなさんの状況によりますから、一概にどっちが良いとも言えないと思います。

インプラントが可能なのであればそれにこしたことはないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらはなさん
返信日時:2022-02-01 19:44:41
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


ブリッジの本数の説明よくわかりました。

コーヌス義歯について少し調べてみましたが費用、技術的に当地では無理かなと思いました。


口腔内の状態により一概に選択できないとのご意見とても参考になりました。

先生達のご意見をふまえまして更に検討していきます。
 
お忙しい中ご回答ありがとうございました。



タイトル 3本連続欠損、ブリッジか部分入れ歯で迷っています
質問者 とらはなさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中