根菅治療中、痛みや治療間隔等について

相談者: J Jさん (39歳:男性)
投稿日時:2022-02-09 15:22:33
相談させて下さい。


去年11月に右側奥歯7番を治療をして炎症がおきてしまい顎が腫れて1週間大学病院で点滴治療した事がありました。

それから炎症は落ち着き本日より右奥歯7番のマイクロスコープでの根菅治療が始まりました。

病巣も深く歯が残せるかあけてみないとわからないと言う事でした。
1時間の治療が終わり歯は残せるという事でした。

終わって鏡を見ると表現が難しいのですが被せの接着がうまくかぶさってないのか茶色い部分が見えます。
このままにしといたら細菌とか入たりしないか心配です。
つついてから痛みがあります。



質問です。

1茶色い部分が見えると言う事は接着がうまく被さってないという事でしょうか?
次の診察までこのままでよろしいのでしょうか?

2根菅治療してから痛みがでるのは経過としてはありえる事でしょうか?
何日間、痛みが続けば異常と考えられるのでしょうか?

31週間後に来て下さいという事だったんですが治療終わっての期間が短いと思ったのですが、根菅治療はこのぐらいの頻度で治療するもんなんでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-09 20:17:32
1 歯質であれば問題ないと思います。

2 痛みが出ることはもちろんあり得る話だと思います。
異常というか腫れてきたりすることもあると思います。

3 医院毎に予約の頻度が違うだけだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-09 23:21:44
こんにちは。


大変な経験をされましたね。
歯の大切さが身にしみたでしょう。


〉1.
おかかりの歯科医がマイクロを使って1時間かけて保存可能にしてくれたのですから、不安があればその歯科医に指示を仰ぐのが良いでしょう。
診た事もない他所の歯科医に適当に回答されるときっと嫌だろうと想像します。


〉2.
痛むことはありますよ。
何日間痛むか?はわかりません。
刺激をしなければ痛みはなくなってくるのが一般的でしょう。


〉3.
短い方が再感染のリスクが減り安心できそうですが、短い予約が必要な場合と短い予約ではない方が良い場合がありますから何とも言えないでしょう。

実際に治療している歯科医の指示に従うのが良いでしょう。




タイトル 根菅治療中、痛みや治療間隔等について
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中