ルートプレーニング(SRP)の自費料金について

相談者: 琴音の癒しさん (49歳:女性)
投稿日時:2022-02-16 19:48:58
こんばんは。
いつもお世話になっております。

SRPをしたほうがいいと言われました(自費です)

高額でなければ、治療していただこうと思っているのですが、料金表とかもなく聞きにくくて、、、細かく分けて行うということでした。

医院によって違いもあると思いますが、6回にわけて上下施術していただく場合一回おいくらぐらいを考えておけばよろしいのでしょうか?

お読みいただきありがとうございます。
アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-16 20:30:07
>いつもお世話になっております。

立て続けに投稿するのではなく、親知らずの抜歯後の経過、クリーニングやSRPなど、一連の内容については、それぞれ纏めた方が良いように思います。


>医院によって違いもあると思います

それもあるでしょうが、そもそも、元々の詳細な状態と、具体的な処置内容が全く持って不明なので、「一般的に鑑みると、1回辺り数千円〜数十万円で収まるのではと推測します」といった、漠然とした回答しか出来ません。

自費での受診なのでしたら、まずは現状について、また、治療の内容や費用のことまで、理解したうえで施術に臨みたいものです。

基本的なことになりますが、お掛かりの施設と、コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-16 20:49:05
琴音の癒しさん、こんにちは。

自費治療であれば医院によって、料金設定も、施術内容もマチマチでしょう。
SRP自費で行うのであれば少なくともマイクロスコープは使ってもらえるのでしょうかね。
保険医療機関でしょうか、それとも、保険治療は行っていない自由診療のみの医院でしょうか。

>料金表とかもなく聞きにくくて、、、

これから歯科治療は継続していくのでしょうし、SRPが必要な状況であれば歯周治療はその後のメンテナンスを含めて長いお付き合いになるでしょうから、費用や治療内容のわからないことを聴けない、という状況ではお互いのコミュニケーションに問題があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 琴音の癒しさん
返信日時:2022-02-16 21:04:13
小林先生、こんばんは。

いつも、ご回答ありがとうございます。
時系列や詳細の不足のまま、連投してしまいまして申し訳ございません。

歯科医の先生は無口ですが、よい先生です。
たしかに私が、受け身すぎる、自分で質問しない、悪い患者だと思います。

自費なのですから、納得して治療を受けないといけませんね。

聞きやすいこの場で、安易に投稿してしまい申し訳ございません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 琴音の癒しさん
返信日時:2022-02-16 21:12:35
滝野先生、こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

マイクロスコープは設備としてなくて、ルーペみたいなものをお使いです。

無口ですが、いい先生ですので私がもっと先生とコミュニケーションをとるべきなのだと思います。
 
料金的なものだけ心配せず、しっかりと自分が受ける治療やその流れ、料金を確認したいと思います。

私が料金を聞く、治療のことを質問するのを聞きづらいと勝手に思い込んでいるのだと思います。

もっと、いい患者になろうと思います。



タイトル ルートプレーニング(SRP)の自費料金について
質問者 琴音の癒しさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中