抜歯後の歯茎のかさぶた下が白くなっている

相談者: 鉄人金本さん (64歳:男性)
投稿日時:2022-03-19 11:15:14
先生方お世話になります。


3月7日に右上4番を抜歯し、今日が12日目です。

鏡で見ると、歯茎外側にかさぶたのようなものがあります。
時々それがとれると、かさぶたの下がピンクではなく白くなっているのがわかります。

白くなっている理由、かさぶた、白いところも気にしなくて良いのか、をお教えいただけますか。
いまのところ、特に痛みはありません。


なお、写真に端っこがほんの少しだけみえているのが3番です。
そこから奥へ仮歯を入れた状態で撮影しました。

3番の歯茎はきちんと形になっていますが、4番から歯茎がへこんだ状態です。


どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-21 07:22:36
鉄人金本 さんこんにちは。


3月7日に右上4番を抜歯し、白くなっている理由が知りたいのですね。

手などの傷と抜歯の傷の違いは、大きさです。
歯があった所に大きく穴が出来たわけなので、そこが塞がるまでには時間がかかります。

血液が固まった直ぐは赤く見えますが、時間が経っても血液循環があると赤いですが、血液循環が無いと白くなります。


気にしてもしなくても、治るまでには1カ月程時間がかかります。

ただし、痛みがあるなどの場合は感染が疑いますので、その場合は抜歯した先生にしっかりと診ていただいた方が良いですが、現在痛みが無いのであれば、通常の治癒過程ではないかと思います。


それでも心配得あれば、ネットでは診断できませんので、抜歯した先生に経過を診てもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄人金本さん
返信日時:2022-03-24 16:48:43
ご回答どうもありがとうございます。

様子を見ていきます。



タイトル 抜歯後の歯茎のかさぶた下が白くなっている
質問者 鉄人金本さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中