右下7番の仮歯を外す際に痛みがあるのではないかと心配

相談者: もんすてらんさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-05-11 20:44:24
子供の頃、虫歯治療して詰めていた右下7についてです。

噛むと痛みがあり、温かいものやお水などがしみていました。
1回目の治療で詰めものを取り、虫歯になっていた部分を削りました。
神経まであと1ミリくらいのところまで虫歯だったそうです。


削った後は消毒薬などつめてフタをしました。
しかし麻酔の注射したところが何日も痛くしこりみたいなのものが出来ていました。
又、ラバーダム歯茎がえぐれ出血と痛みも一週間近くありました。

2回目はクラウンにするため歯をもっと削り仮歯をつくりました。
何回も付け直すたびにかなりの力で取りつけられ、やはり歯茎も出血し痛みもあります。
麻酔の注射の痛みもやはり1週間は続きます。


1回目の治療で歯茎がえぐれたと言っているのに2回目でかなり大きな仮歯をそこに入れられ頬の内側にいつも当たっています。
右下7の仮歯です。

右下8の親知らずとの間に歯間ブラシが全然入らないくらい圧迫しているし、左下6側は歯間ブラシがスカスカなくらいすき間があいてます。

とにかく不器用な先生です。
仮歯をつける前に詰めた薬も唇や舌にこぼれてヒリつきました。

この先生にクラウンを作ってもらおうととても思えません。
ましてや自費診療でこんな苦痛な治療を受けるとは思いませんでした。
自費診療=上手と思った私も悪いのですが。


そこで仮歯のままで転院を考えています。
大きく削られた歯にかなりの圧をかけてつけられ、えぐれた歯茎に食い込んでいる大きな仮歯を取るのに苦労するのではないかという不安が大きいです。

仮歯をつけるとき溶剤のようなきつい臭いがしてたので接着されてるんでしょうか。
そこにカチッと音をならして取り付けていて今のところびくともしません。

この仮歯を取るのはずいぶん痛いんしゃないかと思うと怖くてなりません。
右下奥歯の仮歯は歯科医院によって構造は違うものですか?
いっそ壊してもらったほうが楽に痛みなく取れるでしょうか?


噛みしめの癖もあり、年齢的にも歯が割れたりヒビが入っていたりで仮歯を取る時に歯が割れたりしないかも不安です。
仮歯の取り方も先生によって上手下手があるのでしょうか?

仮歯を入れて八日立ちましたがまた歯科医院探しからのスタートにもどってかなり滅入っています。
ご回答のほうよろしくお願いします。  


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-14 08:44:41
こんにちは。

〉この仮歯を取るのはずいぶん痛いんしゃないかと思うと怖くてなりません。

生活歯フルクラウンでしたら麻酔が必要かもしれませんね。
麻酔をしてもらうと痛まないでしょう。

生活歯の場合、仮歯を取る際歯が割れる事はほぼ考えなくて良いでしょう。

不器用でない歯科医に治療してもらえると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2022-05-14 10:15:26
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

麻酔が必要なのですね。
歯が割れる可能背はあまりないとのことで少し安心しました。


今回はホームページの最先端設備とかで選びましたが、肝心の先生の技術が全然、設備に追いついてなくて残念な結果となりました。
また探したいと思います。

ほんとに難しいです。
簡単な虫歯だったらどこの歯医者でも親切でした、丁寧でした、で終わるのでしょうが。
ホームページからだけだといいことしか書いてないのわかりません。


ちなみに自分の経歴や得意な治療などを自画自賛している歯科医はどんな感じでしょうか?
歯医者さんでの怖い治療が重なり、笑気麻酔やレーザー治療、静脈鎮静麻酔とかしていて魅力的なんですが…

また転院先の先生に仮歯を外すときに麻酔をお願いしても差しつかえないでしょうか?
それとも先生の判断に任せた方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-15 12:54:36
>ちなみに自分の経歴や得意な治療などを自画自賛している歯科医はどんな感じでしょうか?

歯科医は技術職ですから自画自賛できるくらいやって来た感がなければ自信のある治療を提供できないように思います。
多少鼻につくくらいが普通でしょう。

非常に素晴らしい治療を提供していながら謙虚な姿勢でいられる歯科医は滅多におられませんが、そういう方こそ人格者でしょう。

自画自賛は誰でもできるようになりますが、実力が高く更に謙虚でいることはなかなか難しく、滅多にできることではありません。


また医療に完璧はありません。
常に謙虚で更によくするには何ができるのか?を追い求めなければ進歩がありません。



歯医者さんでの怖い治療が重なり、笑気麻酔やレーザー治療、静脈鎮静麻酔とかしていて魅力的なんですが…

痛みが苦手で精神的に弱い方にとっては大変魅力的でしょう。
上手に利用されるとよいでしょう。

ただ、麻酔は効いている時間内は効果がありますが、その後は効き目がなくなりますから後からふつふつと後悔しない潔さも必要でしょう。


>また転院先の先生に仮歯を外すときに麻酔をお願いしても差しつかえないでしょうか?
>それとも先生の判断に任せた方がいいのでしょうか?

痛みに弱いと御伝えになっておくとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2022-05-15 15:46:17
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


痛みに弱い…少し口に出すのに勇気が必要ですが、うまく伝えてみたいとおもいます。

よく歯科医院のホームページに「怖がりの方」「痛みに弱い方」などと書かれてるのを見ることがありますが、ちょっと抵抗があります。
歯医者さんが怖くないと言ってる人はたいがい、小さな虫歯定期健診程度で負担の大きな治療を受けてないだけで痛みや精神的に強いわけではないはずです。

又日本は痛みを我慢するのが美徳になってますから欧米に比べて歯科医だけでなくまだまだ痛みに配慮した医療が普及してないようです。
まあ日本に住んでる限り仕方がないことですが…もう少し患者が医者と対等に、精神的に負担が少なくなる日がくればと思います。



タイトル 右下7番の仮歯を外す際に痛みがあるのではないかと心配
質問者 もんすてらんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中