住宅の外壁塗装時、有機溶剤で歯に何かしらの影響があったか

相談者: ギッチョさん (33歳:男性)
投稿日時:2022-05-18 10:54:34
前回、有機溶剤が歯に及ぼす影響について質問させていただいた者です。
職場で塗装をしており有機溶剤の匂いがするので歯が溶けないか心配という質問をさせていただきました。

今回相談させていただきたい事があります。
本当に偶然なのですが今住んでいる家でも外壁塗装があり3週間程、有機溶剤(トルエン、酢酸エチル、酢酸ブチル等)の匂いがする中で過ごしていました。
濃い匂いではないと思うのですが普通に匂うレベルです。
避難する場所が近くになく仕方なく過ごしていたのですが最初の3日程は頭痛がして外に出たら治る、あとは喉がイガイガするというのが症状として現れました。
歯を大事にしていたので今の家に住んでいる事を後悔するレベルでストレスを感じています。

前回、先生方は大丈夫と回答をくれましたが失礼を承知の上で再び質問させてください。
このような状況だと流石に歯に何かしらの影響がある可能性があると思うのですがどうでしょうか?
匂いがする中で3週間寝ているのでその間に唾液の分泌が減り有機溶剤により脱灰が進み再石灰化では完全には元に戻らないのではないか等、とにかく不安です。
塗装職人の方々は歯が脆くなりやすいとよく言われているのでそれと似た状況で3週間過ごしたので気が気ではなく、気にしすぎならそれに越した事はないのですが少しでも溶けた歯が完全に戻らない可能性があるのなら割り切ってもうあきらめます。

失礼は承知の上で似た質問で本当に申し訳ないのですが質問した次第です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-18 12:28:32
今さらですが、防毒マスクをして暮らせば安心できたのではないかと思います。

ちなみに簡単に手に入るみたいですね。

https://workman.jp/shop/c/c7080/

お口の中はみてもいないのに責任ある回答はできませんので歯科医院を受診してきちんとみてもらってください




タイトル 住宅の外壁塗装時、有機溶剤で歯に何かしらの影響があったか
質問者 ギッチョさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中