根管治療が終わった右上奥歯が食後にジンジンじゅくじゅくする

相談者: saki0827さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-05-19 17:50:31
右上奥から3番目の歯についてです。

高校生の15年前の時点で既に神経が無くて、固いお菓子を食べてバキバキと言いました。
その時のレントゲンでは根は割れていないと言われて治療しました。
ほぼ根しか残っていないストロー状態となりました。

その後1〜2回は、根の治療をした記憶があります。(銀歯だった上部も白くしました)

去年の10月頃、妊娠後期でフロスをしていたら、その部分の差し歯が柱が付いた状態でポロッと取れました。
取れる前は、痛みも無くて兆候も全くありませんでした。

妊娠後期なのでレントゲンも撮らない方針の歯科で、とりあえずハイパーボンドで付け直しました。
しかし噛むと痛みが出てきて高さを低くしてもらい、根の部分が化膿しているかもしれないと説明されて、抗生物質を処方されて服用していました。

一旦痛みは落ち着いて、臨月〜産後2ヶ月は問題ありませんでした。
(ほぼ毎日産科から処方された、傷用のロキソニンを飲んでいたかもしれませんが…)

産後2ヶ月から噛むと、キーンと響いて浮いた様な引っ張られる様な痛みが出て来て、耐えられずまた歯科にかかりました。

レントゲンを撮っても特に、見た感じは問題無いと言われて抗生物質で様子を見ましたが、それでもおさまらず結局根の治療となりました。

根の治療中は膿も全く出て無かったそうで、痛みもありませんでした。

今は根の治療が終わって2ヶ月です。
噛むと引っ張られる様な痛みは無くなりましたが、食後よくその歯の周り(歯茎?)がジンジン・じゅくじゅくする感じがします。
全然耐えられる程ですが気になります。
また、固いお米1粒をその歯で噛んだ時にキーンとなりました。

歯科で相談して痛みが出る要素として、

・寝てる時に食いしばっている(マウスピース着用してもグググッとやってます)から、それの痛みが起きてる時に出ているのではないか?
授乳中や寝不足で疲れが出ているのではないか?
・レントゲンに写らない場所の根に、ヒビが入っている可能性もある

と言われて治したばかりですが、食いしばりの負荷がかからないように周りより少しだけ低くしてもらいました。

先生は根が折れた事にも気づかず使ってる人もいるんだよねと言ってて、病気にならないのですか?と聞いたら、骨は溶けるねと言われました。


1.骨が溶けていたら流石にレントゲンで分かるのでしょうか?

2.現在の私の状態(押したり噛んだり叩いても痛くは無い、膿や歯茎の腫れも無い、食後歯の周りがジンジン・じゅくじゅくする)で、歯根破折の可能性はあるのでしょうか?

3.授乳中や疲れや食いしばりが原因の可能性もあるのでしょうか?

4.レントゲンに写らなければ、治したばかりなのでしばらく様子を見るしかないのでしょうか?

5.ずっと続くようなら再治療か抜歯するしかないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-20 22:54:43
こんにちは。

おかかりの歯科医の説明は正しいと思います。
皆そういうと思います。

噛み合わせを低くしたのはよかったと思います。

すっきりしたいかもしれませんが、抜歯や再治療が必要な確証がなければ様子見が一般的だと思います。

再治療は同じ歯科医ではなく、必要な場合は専門医が良いかもしれませんね。
技術力は個人個人の差という場合が多いのが根管治療だと思います。




タイトル 根管治療が終わった右上奥歯が食後にジンジンじゅくじゅくする
質問者 saki0827さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中