[写真あり] 自費の根管治療を検討している歯科医院の症例画像

相談者: はなこここさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-05-30 16:32:11
自費根管治療を検討しています。

この画像は、今度相談にいこうと思っている歯科のホームページにのっていた、afterの自費の根管治療の画像です。

一番下の根っこまで白い薬が入ってないように見えるのですが、これはこれ以上入らないものなのでしょうか?
下の下まで白くなるものだと思っていたので、この画像で大丈夫なのか教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-30 17:19:31
こんにちは。

ご自身の画像ではなく、他人の画像を貼って自費治療の出来不出来についてご質問されているのでしょうか??

根管治療に関しては、after画像は経過を数年追っていく必要があると思います。

想像ですが、afterの画像を出しているというのであれば、beforeの画像もあったのではないでしょうか?
少なくともbeforeの画像より、afterの画像のほうが死腔がなくきっちり内部の黒い管を緊密に白い薬が埋めていませんか?

人為的に作った主根管にしっかり薬を詰めてあって、何年か後に根尖部の透過像がなくなっていくか?あるいは症状が消失していけば根管治療は成功と判断してよいのではないかと思います。


天然の根管の先は細かく分枝していることも多く、不必要に根尖を狙って人為的な根管を形成する必要がどの程度あった歯根なのか?という事を、きちんと検証されていなければ確かによくわからないafter画像ですよね。

まあ、根管のアプローチとしては、過剰に歯質を除去しすぎていないので、その後の支台築造がやりやすそうな歯だなとは思います。

分岐部病変は大丈夫なのかな?とか破折線とかないのかな?とか、2次元の画像診断しかなかった時代の諸先輩方は偉大だったなと思います。


>の画像で大丈夫なのか教えて頂きたいです。

この画像で大丈夫なのかな?と一般の方が疑問に思う画像を、わざわざ選んで説明も不足しているのであれば、大丈夫ではなかったという事なのでしょう。

おかかりの歯科医院でしたら、先生、あのafter画像は伝えたいことが素人にわかりにくかったですよとお伝えしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-30 18:12:35
船橋先生、有り難うございます。

この画像は、その歯科の施術の例としてのっていた画像です。

根元の下までしっかり白くなってることが重要だと一般の私は思っていましたが、プロの先生からみてこの画像では駄目なのか、それとも色々な例がありこれでも細菌感染リスクは低いのかお聞きしたかったです。

肉眼では見えない部分までしっかり治療していただくために高いお金を出してお願いするので、一つの判断材料として質問致しました。

有り難うございました。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-30 21:09:24
>下の下まで白くなるもの

その位置は、少しオーバーと言われる位置だと思います。

術前画像にあった近心根の近心側から分岐部にかけての透過像が、術後の画像ではかなり改善しているように思います。

ただ近心根の根尖付近の骨質は、ほんの少し治りが遅いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-05-31 09:47:41
根管充填剤レントゲンで白く見える部分)は、専門医の間でも歯根の長さよりも、0.5~2mmぐらい短めが良いというお考えと、少しはみ出すぐらいが良いというお考えとどちらもあります。

どちらでもいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-31 13:17:39
柴田先生。
有り難うございます。

渡辺先生。
有り難うございます。

先生により考え方が違うのですね。
どちらでもいい程、成果に大差はないと言うことなのでしょうか?
しっかり先までと思ってたので、お聞きできて有り難いです。

有り難うございました。



タイトル [写真あり] 自費の根管治療を検討している歯科医院の症例画像
質問者 はなこここさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい