前歯8本、メタルコアのままセラミックに変更することについて

相談者: mk2xさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-09-12 13:09:27
前歯メタルコア状態のセラミックジルコニアについてお尋ねしたく思っています。


現状:
前歯8本が差し歯です。
歯肉の黒ずみがコンプレックスでどうにもならず、セラミックに変更したいと考えています


悩み:
@メタルコアのままで歯肉の黒ずみはなくなるのか

Aメタルコアからファイバーコアに変えた方がいいか
(8本となると大手術になる?)

Bセラミックに変更するなら審美歯科でやったほうがいいか、信頼できる根幹治療の先生にやってもらったほうがいいか

(信頼できる=ラバーダム使用、マイクロスコープといった設備があり歯のことを考えてくれている。
メタルコア除去も得意。
その先生からはそのままでいいんじゃない?と言われていますが、そこをお願いしますと言ってやってもらうか)

C前歯をジルコニアにするのは大丈夫か
(根幹治療の先生からは、ジルコニアは固すぎるので前歯には適さないと聞いていたので心配です)


経緯:
様々な審美歯科を見て、1本17万と高額ですが、歯肉の黒ずみはなくなるとのことでとある審美歯科専門医にお願いしようと思いました。

てっきり1本17万の内訳はメタルコアの除去、ファイバーコアへの変更も入っているかと思ったのですが、

”うちではたまたま過去のかぶせ物をとっている時に外れたなら、コアはファイバーコアに変更するけれど、基本的にコア除去はしない。
メタルコアを使う。” 

と言われました。
かぶせものだけで17万とのことです。

仮歯なのですが、その審美歯科の先生の対応など含め心配になってきてしまいました。


心配になった理由
@マイクロスコープがない(のでコア除去をやりたがらないのでは?)

Aジルコニアを一方的にすすめられた(ジルコニアは一生ものとのことで、デメリットの説明は無く、よく考えたらセラミックはメタルコアで透けるからジルコニアにせざるをえないから、固すぎることによる歯根の負担を考えず一方的にジルコニアをすすめてきただけ?)

B設備的な問題 (外観はきれいなのですが、歯科助手の人がかぶせものをとっている時にメタル?を吸い取ってくれなかったり、←一応吸い取る器械はありましたが吸引力があますぎる? 
先生は重要な所が終了するとどこかへ行ってしまい、しばらく帰ってこない。
若い歯科助手の人がなにやら、やっていたり。
待ち時間が多い)

その点、根幹治療の先生はどこかへ行ってしまうことがなく、2時間なら2時間みっちり作業してくれていました

私なりの結論
・メタルコアを使うなら、1本17万もかけなくてもいいのではないか?

・どうせ17万もかけるなら、根幹治療の先生にファイバーコアに変更してもらって、そこでセラミックにしたほうがいいのでは?と思えてきています。

長文申し訳ありません。

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-12 21:47:55
こんにちは。

一般的には、歯茎が暗い理由が何か?を見極める必要があると思います。

通常、メタルコアは光を透過しませんから歯茎も光の透過が無くなり暗くなります。

また、メタルはイオン化して歯を黒く着色してしまっている場合があります。
歯茎が黒ずんでそれを改善したいならば、仮歯の時に歯茎が黒く見えていないか?気にならないか?が大切になると思います。

仮歯で黒ずみが気になるならば、メタルコアをやり変えてみる必要があるでしょう。

メタルコアを除去してファイバーポストにしても歯茎が暗くて気になるならば、歯茎が薄くなっていて変色した、あるいはメタルがイオン化して黒変した歯根の暗さをマスキングする為に、歯肉移植をして歯茎のボリュームを増やして歯根色を消す必要があるでしょう。

審美治療の場合、色々やってみなければわからない事があると思います。

とりあえず、メタルコアで仮歯にしてもらい確認され納得できなければ、リスクを受け入れて(メタルコア除去時に起きるかもしれない歯根破折やクラックやパーフォレーション)その歯科医にお願いを追加するか、メタルコア除去を行いますとリスクを引き受けてくれる歯科医院に転院、又は紹介してもらうかになるのではないでしょうか?

多くのケースで、根管治療が上手く行われていれば再根管治療は必要ではない為、メタルコアの先の方を残して(先の方は根管の歯質が薄い場合が多々あるため、より除去時のリスクが高まる為)必要位置までのファイバーポストへの置換で良い場合があると思いますから、そのあたりも勘案していただく事になるのではないか?と思います。

東京ジルコニア冠の相場がどれくらいか?はわかりませんが、別の方の質問への回答っ20万というのもありましたから、冠が17万でしたらそんなものなのかもしれませんね。

仮歯で半年くらい過ごしていただいて、その間様子を見る場合もあるでしょうし(仮歯もとても綺麗に仕上げて歯茎の反応を見たり)、審美治療は本当にピンキリです。

満足できる仕上がりにしてもらうためには、仮歯の時がとても大切になると思います。

あとは、保証がどれくらい入っているかでも、費用はかなり変わりそうです。
一度セットしたらやり直しは患者負担になるのか?歯科医院全額負担に応じるのか?で、まるまる技工代負担感が変わります。

ジルコニアの色出しもピンキリです。

歯科医院の症例を見せてもらう事は選択時に有用でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-13 11:10:52
こんにちは。

個人的には手間がかかっても、メタルコアをはずしてファイバーコアに変えてからジルコニアを被せた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mk2xさん
返信日時:2022-09-14 11:46:06
>船橋先生

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!
今、メタルコア仮歯の状態です。

1歯17万の審美歯科の先生に仮歯にしてもらったわけですが、その先生いわく、

「今までの歯茎の黒ずみは消えましたね!」

と言われ・・・・鏡で見たら、消えていないんです涙 
歯肉と歯の間にコアのものと思われる、黒く薄い境目みたいなものが見える)
その先生の発言に、不信感を覚えたというのも大きいです。

ジルコニアにしたら、歯茎を覆うようにジルコニアがぴたっとくっつく。
ジルコニアは歯肉と仲が良い。
医療の現場でも用いられている、これがジルコニア!
メタルコアでも大丈夫!」

と最初に言われたので仮歯だから、黒ずみが消えないのかなとも思っていたのですが・・・。


●「メタルコアの席の方を残して必要一アでのファイバーポストへ置き換える」とのことでそういう手法もあるのですね。
知りませんでした。

その場合、メタルコアが原因となっている歯茎の黒ずみは軽減されることになるのでしょうか。


●「仮歯で半年様子を見る」とのことで、半年間仮歯でも大丈夫とのことで少し安心しました。
早くしないとと精神的に焦りが大きかったです。
ありがとうございます


●ジルコニアの色だしは、ピンキリなのですね。
もし根幹治療専門歯科でやってもらった場合、審美歯科ではないので色だしはそこまでこだわらないのかなと思うと、本当は信頼できる根幹治療の

先生に、メタルコア除去→ファイバーコアセラミック(ファイバーコアにしたらセラミックになると思いますが)までやってもらいたいのですが、不安になります。

本当は根幹治療の先生のところでファイバーコアまでやってもらって上の冠部分だけ、審美歯科でやってもらうのが最善なのですかね涙 
お金はかかりそうですが・・・こういったことってできるのでしょうか。



>山田先生

ありがとうございます!
やはりメタルコア除去→ファイバーコアの方がいいですよね。

私もそうしたいです。
でも8本の歯となると相当な時間がかかってしまいますよね(?)
先生もやりたがらないだろうなと思えてきます・・・


ちなみにファイバーコアにした場合も、ジルコニアをおすすめしますか?
(私の解釈だと、ジルコニアは固く、前歯には適していないが、セラミックだとメタルコアがすけてしまうため、メタルコアならジルコニア。
だと思っていたので、ファイバーコアならセラミックがいいなと思っていました)

もし、可能であれば、なぜメタルコア除去→ファイバーコアにしたほうがいいと考えるのか、山田先生のご意見の理由をお聞かせいただくことができたら嬉しいですm(__)m



長文申し訳ありません。
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-14 12:53:59
>「今までの歯茎の黒ずみは消えましたね!」と言われ・・・・鏡で見たら、消えていないんです涙 

歯科医と認識を合致しておく事が大切ですね。
審美歯科治療はそれがとても大切です。

仮歯で歯科医は歯茎の黒ずみは今までより消えたのでこれでOKと思っていて、あなたはそれでは不十分と思っている訳ですから、話し合い治療目標を合致しておく必要があるのでしょう。

不信感を感じるのではなく、単純に目標設定が違っているだけでしょうから、話し合ってすり合わせが必要でしょう。

より多くを望むと、リスクも費用も治療時間も我慢も必要になる事は多いでしょう。

>その場合、メタルコアが原因となっている歯茎の黒ずみは軽減されることになるのでしょうか。

メタルコアが原因ならメタルコア除去が効果的でしょう。

メタルコアが原因で、既に根部歯質が黒変しているならば、メタルコア除去時に歯茎切除をして根部の黒変部を除去するか?歯を矯正治療挺出させて黒変部を除去するか?歯茎を口蓋から組織採取して移植し歯茎なボリュームを増してカモフラージュを図るか?等
より大変な追加治療が奏功することになると思うます。

リスクもデメリットも増えますから、そのあたりはよく話合って決めて必要な追加費用をお支払いする事になるでしょう。


多くのケースでメタルコア除去だけで改善されると思いますが、大変なケースもあります。

>「仮歯で半年様子を見る」とのことで、半年間仮歯でも大丈夫とのことで少し安心しました。

半年様子を見るための、グレードの高い仮歯である必要があります。

ジルコニアの色だしは、ピンキリなのですね。

ジルコニアという材料だけでもかなりのバリエーションがありますし、それにどういう加工をどの程度誰が追加するのか?で雲泥の差になります。
技術が必要な仕事なので当たり前です。

>こういったことってできるのでしょうか。

実際にかかっている歯科医とよく話し合う事が必要ですね。
ネットであった事もない関係ない歯科医と話しても無駄です。
実際に行ってくれる歯科医と話しをせずに勝手に判断すると、無駄金が増えますし、解決に繋がりません。

どんなに上手い歯科医と話をしても、その歯科医の治療は受けられない訳で、治療してもらえる歯科医と話し合わないと意味がないでしょう。

審美治療ですから、どこにご本人のこだわりがありどれくらいのリスクを飲む覚悟があるのか?費用の準備が可能なのか?まじめに必要な時に通院できるのか?歯科医は技工士を選びますから、難しく希望が高いケースにはその歯科医が知っている上手くやってくれる技工士に依頼するでしょう。

そういう技工士の仕事は高いです。

技工の内容はピンキリですから、技工から歯科医を選ぶという事もされています。
おかかりになる歯科医院の実際行ったケースを見せてもらうのが、一番判断しやすいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-09-16 13:00:00
>ちなみにファイバーコアにした場合も、ジルコニアをおすすめしますか?

ジルコニアクラウンといっても、フレームがジルコニアでその上にセラミックを焼き付けます。

>ファイバーコアにしたほうがいいと考えるのか、

歯根破折のリスクを下げるためです、この場合最低でも歯根長の半分以上ポストをほる必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mk2xさん
返信日時:2022-09-20 14:28:14
船橋先生
山田先生

お忙しい中、ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。
メタルコア→ファイバコアに変更することにしました。

信頼できる根幹治療の先生のご意見をうかがったところ、メタルコア除去は難しくないとのことで安心しました。

しかもすべてがメタルコアではなく、ファイバーコアが入っているところもありました。驚きました。
(以前の先生はファイバーコア入っている所があるとは言っていなかったのですが・・・このままジルコニアを入れても、メタルコアのところとファイバーコアのところで色味が変わることもあるとのことで・・セカンドオピニオンをとってみてよかったです)


歯科医選びは本当に難しいと思いました。
ホームページだけでは全くわかりません。
これからまた何かあればご相談させていただくかもしれません。
お忙しい中丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-09-24 15:03:09
>@メタルコアのままで歯肉の黒ずみはなくなるのか

影が歯肉に移りこむので少し暗くなると思います。

>Aメタルコアからファイバーコアに変えた方がいいか(8本となると大手術になる?)

大がかりな治療となりますが、可能であれば、また、それを望むのであればその治療が必要になるかと思います。
ただ、除去しない理由があるのかもしれないので、そこが気になります。


>Bセラミックに変更するなら審美歯科でやったほうがいいか、信頼できる根幹治療の先生にやってもらったほうがいいか
>(信頼できる=ラバーダム使用、マイクロスコープといった設備があり歯のことを考えてくれている。
メタルコア除去も得意。その先生からはそのままでいいんじゃない?と言われていますが、そこをお願いしますと言ってやってもらうか)

最近は非常に多くの歯科医院審美的な治療を行えますし、治療用の材料も非常にいいものが増えているので、丁寧な治療を心がけている医院であれば割と希望に即した治療を行ってもらえるのではないでしょうか?

>C前歯ジルコニアにするのは大丈夫か(根幹治療の先生からは、ジルコニアは固すぎるので前歯には適さないと聞いていたので心配です)

ジルコニアの硬さの問題は修復するうえではあまり関係ないですが、修復して以降に噛み合わせの調整などを行うときに配慮が必要になります。




タイトル 前歯8本、メタルコアのままセラミックに変更することについて
質問者 mk2xさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(人工の歯)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中