精密根管治療でも自費か?得意とする自費歯医者にかかるか迷う

相談者: milkteaさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-09-16 14:23:18
根っこの治療がうまくいってなく半年間通ったのですが完全な無痛にはならず、大学病院を紹介してもらいました。

大学病院の歯学部が近くになく、都会まで通うのはかなりの労力がいると考え、県内の精密根管治療をしている歯科に行ってみました。(かかりつけ医には説明済み)

すると薬が奥まで届いてないと言われ治療可といわれましたが自由診療になる為、かなり高額でした。
(土台をつくるまでで15万円です)

精密根幹治療ですと保険が効かないということを知らなかった為金額に驚いたのですが、もし大学病院の場合、精密根管治療をした場合でも保険診療ということなのでしょうか?

もし大学病院で保険内治療で治るのなら交通費を鑑みても15万はいかないであろうと思っています。

大学病院の口コミを見ても先生によって腕がバラバラだったり、待ち時間がものすごく長いなどあまりいい口コミがなく迷っています。

先生方はどちらで治療した方がおすすめでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-16 14:36:17
こんにちは。

根管治療自費で行うとは、それ以下では自分の技術を提供しないという金額だろうと思います。
ですから自費になりますね。

他方、誰がやっても、どのレベルの技術で行っても根管治療であれば一定の金額で行われる治療が保険治療です。

上手い歯科医に上手く行ってもらいたいと指定するならば自費治療しか行わない歯科医院にお願いした方が確実だろうと思います。

保険診療ができるのに、手を抜いたら安い保険診療費でもらい、手間暇かけて丁寧に行うなら自費で提供するという事は許されていないと思います。

それぞれの歯科医が保険医なのか?保険医ではないのか?で異なると思いますから、わかりやすく、歯科医の保険医登録の有無で保険適用か否かが変わるのだと思います。

保険医停止中の歯科医という例外はあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-16 22:54:33
>もし大学病院の場合、精密根幹治療をした場合でも保険診療ということなのでしょうか??

精密根管治療の内容が開業医と大学病院では違う可能性があると思います。

お住まいの地域から通うのがA大学なのかO大学なのかによっても内容が違うと思います。

A大学の場合顕微鏡歯科外来があり、そこでは精密根管治療が受けられると思います。
しかしながら自費診療になると思います。

もちろんA大学でも保険の根管治療は受けられると思います。

もちろんどちらが良いかは全く分かりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-17 09:26:49
こんにちは。

まず先に根管治療が奏功しない原因の究明をすべきです。
原因がわかれば精密根管治療?の必要性も含めて対処の方法が分かってきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-09-17 13:00:36
> 根っこの治療がうまくいってなく半年間通ったのですが完全な無痛にはならず

根管治療した歯は必ずしも無痛になるわけではないと思います。

普段の生活で歯を気にすること無く過ごせれる状態はある意味根管治療のゴールとも言えると思います。


山田先生の回答中の

> まず先に根管治療が奏功しない原因の究明をすべきです、

主治医には原因が分からないか対応できない原因なので相談者希望通りになっていないのだと思います。
となると原因究明には転院が必要になると思います。

私には転院先は決められませんが。




タイトル 精密根管治療でも自費か?得意とする自費歯医者にかかるか迷う
質問者 milkteaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中