[写真あり] 8歳、生えてきた左上4番の歯にある中心結節のようなもの

相談者: あっつんつんさん (8歳:女性)
投稿日時:2022-10-30 13:15:59
連日の質問失礼します。

8歳0ヶ月の子どもの左上の乳歯Dが先日抜けました。
まだ生えてきたばかりの永久歯ですが、中心結節のような突起があります。

もしこの突起が中心結節だとして、まだ生えきっていない今からでも気をつけることはあるでしょうか。
本人も舌で触ると気になるようでして、食事の時などに折れてしまわないか心配しています。


歯科医院にはかかるつもりでおりますが、予約がいつ取れるかまだ分からないため、先にこちらで先生方の見解をお伺いしたく質問いたしました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-30 21:40:17
あっつんつんさんへ


素晴らしいですね、中心結節をご存じとは。

はい確かに中心結節だと思います。
個人的にはまだ折れることは無いと思います。
さわるぐらいでは大丈夫でしょうね。


処置方針はいろいろだと思います。
私の場合は充填用グラスアイオノマーセメント(以降GI)で中心結節を囲む様に補強します。

もちろんレジン充填を推奨する歯科医もいると思います。


二つの違いは咬耗するかどうかの点です。充填用レジンはすり減りにくくGIはすり減りやすいと思います。

GIを使う目的は折れることを防ぎながら中心結節が少しずつ削れてくれるように誘導するためです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2022-11-01 07:24:35
柴田先生、ありがとうございます。


やはり中心結節ですか…
まだ折れることはなさそうとのことで少し安心しました。

2週間ほど先にはなりますが歯科医院の予約が取れましたので、それまでも注意深く口の中を見ていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 8歳、生えてきた左上4番の歯にある中心結節のようなもの
質問者 あっつんつんさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中