老後を考え出費を抑えたいが、義歯かインプラントで迷う

相談者: たつみFさん (55歳:男性)
投稿日時:2022-11-20 18:47:18
こんちちは

下の大臼歯抜歯になり、部分入れ歯を入れております。
上の大臼歯も抜歯になり、インプラントを入れました。

最初に入れた上のインプラントの両隣も抜歯となり、インプラントを3本入れております。

インプラントには入れ歯が架けられないのでインプラントの隣の歯はインプラントにするしかない様ですが、1本50万円するインプラントを次々と入れていくと合計1千万円以上かかり、インプラントが10年しか持たなかった場合、更に出費がかかると思います。

次に下の歯が抜歯になった時にインプラントか入れ歯か悩みます。


お金がいっぱいあれば良いのですが、老後を考えると歯にそんなに
お金をかけらません。
インプラントの欠点の一つして入れ歯をかけられないため、インプラントにするとインプラントを続けなければならないことだと考えれいまます。

アドバイスあればお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-20 20:02:18
こんにちは。

抜歯になったのは何が原因でしょうか?
虫歯から治療のステージングがどんどん進んで歯根破折ですか?
歯はよかったけど歯周病ですか?

歯を失っていく原因により全顎的なあるいは一口腔単位での治療にする必要が出てくるのではないかと思います。

歯周病や歯並び噛み合わせに非常に大きな問題があれば歯を全てあるいはほとんどを抜いてオールオン4等の治療になっていく事もあるでしょう。その際は一度に500万円くらいではないかと思います。

歯根破折の連鎖を繰り返さないようにする為にインプラント治療を上手く配置してもらう程度であれば次々とインプラント治療が追加される事にはならないように思います。

実際の所はどういうタイプなのか?は模型を作ったり歯周病の検査とメンテナンスの評価を継続したり色々な検査と評価を元にお勧めの治療を提案してもらうのだと思いますから、おかかりの歯科医によくご相談されておくとよいでしょう。

インプラント治療が10年でダメになってしまうようではかなりお困りになるだろうと想像いたします。

やんちゃな生活をしているとよい治療を受けてもダメになる期間が早いと思いますからインプラント治療が必要になったらメンテナンスには必ず行かれるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-21 07:38:42
たつみF さんこんにちは。

上の大臼歯抜歯後、インプラント治療をしたが、次々と抜歯にになるとインプラントが増えていくのではないかと不安なのですね。


まずは、抜歯にならないように歯のケアをしたいですね。

とうしても抜歯になった場合には、今治療されているるインプラントの被せ物を外して義歯タイプのアタッチメントを付けて、針金の無い義歯にすることも出来ると思います。

よく相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2022-11-26 19:01:30
船橋先生、加藤先生

回答ありがとうございます。

上の歯はくいしばりが原因で歯の根っ子が割れて、次々と抜歯になりました。
下の歯は虫歯の治療中に固い物を噛んで歯を割ったのが原因で抜歯して部分入れ歯にしています。

今は、マウスピースでくいばり予防しています。

以上です。



タイトル 老後を考え出費を抑えたいが、義歯かインプラントで迷う
質問者 たつみFさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい