[写真あり] 9歳、犬歯萌出途中で側切歯の根元が見えてきた

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2023-02-04 12:54:59
いつもお世話になっております。

九歳の子供です。
犬歯萌出途中なのですが、側切歯を押しているように生えてきて、側切歯の根元が前より見えてきました。
側切歯の見えているところはすべて白です。

次回受診が3月6日なのですが、早めに受診した方がいいでしょうか。


幼稚園から拡大床。
1年生から2年生までブラケット
現在は生えかわり終わりまで何もしないと言われています。
1月8日と2月3日撮影した画像です。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-02-04 13:16:02
画像追加します

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-04 15:08:01
こんにちは。


生え変わりまでに顎の発育が不十分で、歯並びがガタガタに生えるしかなくなっているように拝見しています。

既に側方歯群(C.D.E)が交換終盤に差し掛かっているのではないでしょうか?(永久歯列獲得の後半)
前歯4本の生え方のコントロールもできていないように見えていますから、今後矯正治療が必要ではないか?と想像いたします。


第二大臼歯が生えて全顎的にコントロールできるようになるまで経過観察で放置(虫歯にならないくらいはよく診てもらう)するか?最後のEから第二小臼歯生え変わりに得られるスペースを上手く使うのか?身体の成長が終了するまで経過観察しながら放置するのか?早めに何らかの矯正装置を使って行くか?はそれぞれの歯科医により考えや治療アプローチの仕方が違うのが一般的ですから、お近くの通院可能な矯正治療も行っている歯科医院に一度ご相談に行かれてはいかがでしょうか?

V型アーチのように見えますから夜間口が空いて呼吸することで身体を成長させて来たタイプではないか?と思います。

小児期に口呼吸が常態化していますと顎顔面が発育不良になるだけでなく様々な成長障害と関連している事がわかっており、昨今、小児の口腔機能発達不全症が保険に入り定期的に規格写真を撮影し比較したり口腔機能の検査や扁桃腺の腫れなどめも含めて定期的に管理指導してくれる歯科医院が増えて来ています。


https://www.jads.jp/date/20180301manual.pdf

そういう歯科医院であればより早期に治療介入も可能になってきているように思います。

貼り付けてある内容が歯科医院で行っていく内容になっていますが、比較的新しいものですから全く学習機会がなく対応できていない歯科医院がまだまだかなりあります(ほとんどの歯科医院がまだ対応できない)
お子さんをお持ちの方は歯科医院の選択が大切になっていると感じています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-02-04 21:58:25
船橋先生 いつもありがとうございます。


夜間の口、まさしくそういう感じです。
寝癖も悪く、顔を潰して寝ます。

保険も適応されるくらいそういうお子さんが多いのですね。
かかりつけ医は、前回12月の受診では全てが萌出するのを待ちますとの事でした。

もう少しお兄さんになり、お母さんの気持ちではなく、本人の意思の元、矯正するか決めましょうと。
MFT?の指導もしていただいています。


Eや12歳臼歯の萌出は少し先になると思うのですが、現在は側切歯の根元が以前より少し見えてきていますが、そこはあまり気にしなくていいのでしょうか。
考えすぎかもしれませんが、押されてもっと出てきたらどうしようと不安です。

3月6日まで待たず早めに受診するべきですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-05 12:36:39
〉3月6日まで待たず早めに受診するべきですか?

〉かかりつけ医は、前回12月の受診では全てが萌出するのを待ちますとの事でした

という事のようですから今何かするか?とはならないように思います。

歯並びは親御さんと似ることが多いように思いますから、それと比較されると将来が想像しやすいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-02-08 09:44:45
船橋先生遅くなり申し訳ありません。
子供が風邪をひいておりました。

私は歯並びは相当悪いです。
私に似たせいで子供には苦労をかけたくないと思うので第二期矯正は覚悟します。


いつも的確にお返事いただいて助かります。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9歳、犬歯萌出途中で側切歯の根元が見えてきた
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中