食いしばりによる歯の痛み、マウスピースの効果は?

相談者: れむこさん (31歳:女性)
投稿日時:2023-02-22 15:30:39
食いしばりが酷く、左下の6番をギューっと噛み締める癖があるようで、慢性的に左下6番が痛くなってしまい、非常に悩んでいます…。

食べ物を噛むと痛いですし、時折自然にズキッとしたりずーんと奥の方が鈍痛がしたりします。


マウスピースで、そこの歯だけ当たりを弱くなるように調整をお願いしたりしていますが、上手くいかないようで、結局左下6番をどうしても噛み締めて痛くなっていまします。

応急処置として奥歯が噛めなくなる、前歯だけ覆うマウスピースを別の歯医者で作ってもらい、やむを得ず使っています。


しかし、前歯だけのマウスピースを使い続けると奥歯が伸びてくるという話をいくつかの歯医者から聞き、使い続けてはいけないと思いつつもどうしても全面を覆うマウスピースだと左下6番を噛み締めてしまうので、どつしたら良いのか悩んでいます。。



・奥歯はどのくらいの期間で挺出してくるのでしょうか?

・前歯だけのマウスピースはやはり使い続けてはいけませんか?

・全面を覆うマウスピースで左下6番を痛めなくなるような対策はありますか?

・また、噛み合わせがかなり悪く、奥歯しか噛み合いません。開咬のせいで食いしばりで歯を痛めているとも言われているのですが、もう矯正するしか手立てはないのでしょうか…。


食いしばりによる歯痛に3年くらいは悩み続けています。

長文を失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-23 08:48:34
年齢性別から確率的に低いのですが、歯牙に亀裂が入っている可能性があると思います。

インレーレジン充填があれば一旦除去しないと分からない場合もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-25 07:30:34
れむこ さんこんにちは。


食いしばりが酷く、左下の6番をギューっと噛み締める癖があるようで、左下6番が痛くなってしまうのですね。

左下6番に問題があるかもしれませんね。
また、TCHの是正指導を受けると改善するかもしれませんね。

https://www.bing.com/search?q=TCH&form=ANNTH1&refig=008f0e62b28141cbbd94211d8bf507a8

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 食いしばりによる歯の痛み、マウスピースの効果は?
質問者 れむこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中