無糖のコーヒーに入っているオリゴ糖は虫歯の原因になりますか?

相談者: hanakoさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-20 17:42:21
タイトル通りの質問なのですが、ずばり、オリゴ糖は虫歯の原因になりますでしょうか?

【過去のご相談】
コーヒー、キシリトールガムは虫歯の原因になりますか?
ミラノールはどれくらい口に含んでいた方がよいですか?
ナイトガードに歯石が付着しているのですが、作り変えたほうがいいですか?

無糖のコーヒーを飲みたいのですが、その無糖コーヒーには「オリゴ糖」が入っているらしいのです。

素人考えでは無糖なのに糖が入っているの?という感じですが、はっきり「無糖」と表示されている以上、無糖なのは間違いなさそうです。

要はオリゴ糖は「糖」ではないということでしょうか?

オリゴ糖が虫歯の原因になるのなら、手軽にコーヒーも飲めなくなってしまいます。
(もちろん、いずれにせよ歯磨きが大事なのは承知しております。)

オリゴ糖が虫歯の原因にならなければよいのですが…。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-04-20 21:42:00
hanakoさん、こんばんは。

まず言葉の定義ですが、「無糖」とは食品100gもしくは飲料100mLに対し、単糖類(グルコースなど)または二糖類(単糖類が結合したもの)の糖類が0.5g未満であることを言います。
『0』でなくても良いということです。

「オリゴ糖」は単糖類が2個から10個結合した物で様々な種類があり、この中には二糖類である蔗糖等も含まれますが一般的には三糖類以上の物を言います。

オリゴ糖の中でパラチノースや、トレハロースは虫歯の原因になりにくいと言われています。
その他の物だと虫歯の原因になるものが多いです。

たしかに気になる気持ちはよくわかりますが、食品1つ1つに含まれる成分を細かく考えるより、もうすこし全体的な視点で予防を考えてみてはどうでしょうか?

虫歯予防で重要なのは糖質を取る頻度、唾液の質と量、細菌の量の関係です。

これらを調べる唾液検査をすることで、食生活習慣から虫歯予防を考えることができます。
一度受けてみられると良いかもしれませんね。

参考になりましたでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 11:12:11
hanakoさん、こんにちわ。

野田先生の意見におおむね同意です。

糖質の摂取量とムシ歯については、相関関係は低いと考えています。


参考までに資料を提示します。

※砂糖摂取量とムシ歯の数に相関性はあるのか?
http://www.breath-design.com/?eid=1380264

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2009-04-22 11:28:16
野田先生、吉岡先生、ありがとうございます。

あまり神経質に考えても仕方ないということですね…。

「メーカーもオリゴ糖なんて余計なものを添加してくれなくていいのに…。」と思ってしまいました。

贅沢なこと言ってられないですね。

あまり気にし過ぎないようにします。

御返事、ありがとうございました。
助言 助言1
助言者: kireihaさん
助言日時:2009-04-22 12:18:05
助言します。

>「メーカーもオリゴ糖なんて余計なものを添加してくれなくていいのに…。」と思ってしまいました。

原材料を見れば、オリゴ糖を添加しているかどうかはすぐ分かります。
オリゴ糖と書いてなければ”添加”はしていません。

>素人考えでは無糖なのに糖が入っているの?

ブラックコーヒーでも、コーヒーである以上原材料はコーヒー豆ですから、豆には当然糖質は含まれます。

コーヒー豆にオリゴ糖が含まれているかは知りませんが、添加しているかどうかは原材料を見れば分かります。オリゴ糖と書いてなければ添加はしていません。
オリゴ糖が添加してないブラックコーヒーは普通にありますよ。

あとはコーヒー豆自体にオリゴ糖が含まれているかどうかですね。
問い合わせするなりして確かめてください。


>贅沢なこと言ってられないですね。

豆に糖質がゼロのものなんてあるんでしょうか。



タイトル 無糖のコーヒーに入っているオリゴ糖は虫歯の原因になりますか?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中