歯がない歯茎部分のクリーニング方法

相談者: SPNさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-04-11 07:08:08
左上の奥歯3つがなく、将来は部分入れ歯インプラント等の可能性を考えていますが、まだ先になりそうです。
歯茎が露出した状態になっています。)

歯がない部分の歯茎は、どのようにお掃除したらいいでしょうか?
歯がない部分であっても歯槽膿漏になることはありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-11 09:23:21
こんにちは。

〉歯がない部分であっても歯槽膿漏になることはありますか?

ありません。

何もお手入れしなくても良いでしょう。


歯が有る部位をきちんとお手入れしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-13 15:50:22
お師匠様の勤務医時代の話です。

総義歯のお爺ちゃんが定期健診で来られてて、もうその総義歯も30年とかの長く使っているモノで、歯茎がとても綺麗で硬くてしっかりとしていた顎堤でした。

それで、とても良い健康な歯茎ですね、と感心したら、その患者さんがこうしているんじゃ、と目の前で普通の歯ブラシ取り出して、それこそ歯があるようにゴシゴシと磨かれてました。


院長(お師匠様)に昔教えて貰って、歯茎磨きをしとるんじゃ、だから、歯茎が丈夫なんじゃ!と。

と言うことで、お師匠様の教えですが、歯茎も健康でいたいなら、ちゃんと磨いた方が良い、と教えられています。


但し、いきなり普通の歯ブラシでは無理なので、最初は本当に柔らかい歯ブラシでさわさわとやって、だんだんしっかりとして来たら力もそれなりに加えて、徐々に徐々に丈夫な歯茎を獲得する、と言うやり方をさせていました。

決して無理はなさらずに、気持ちの良いマッサージ程度で始めて、段々上げて行って、最終的には普通の歯ブラシで普通に歯茎磨きできるぐらいになると相当に良いそうです。

お師匠様の教え、です。



あと、歯が残っているのでしたら、そこの歯磨きもちゃんとしておかないと、歯垢があって、バクテリアがいると、口腔内は炎症が波及しますから、それはちゃんとして下さい。

お勧めは、専門家に頼って、染め出ししていただいて、それを落とす方法を教えていただくことです。


将来インプラントを考えているなら、今のうちにブラッシングは修得して置いて欲しいです。

ブラッシングがちゃんとできないと歯周病のコントロールができませんから、インプラントの予後も怪しくなってしまいます。


何よりも、お口の中が色々な感染源になりますから、お口は綺麗にしていただきたいです。

お願いします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-13 18:26:21
こんにちは。

仰るような欠損部の前の歯の遠心(後ろ側)の歯磨きは盲点になります、歯ブラシの毛先を前に向けて毛先が歯面に直角に当たるよう手鏡で確かめながら磨いてください、かなり難しい歯磨きになります。

闇雲に擦ってもきれいに磨けません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2020-04-13 23:56:22
ふなちゃん先生、松元先生、山田先生


それぞれ異なる、そして大変役に立つアドバイスをありがとうございます。

何だか、自分の歯、歯茎を更に大切に可愛がっていきたいと思いました。
本当にありがとうございました!



タイトル 歯がない歯茎部分のクリーニング方法
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中