Resilonによる根管充填について

相談者: らべんだーさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-12-20 02:53:05
こんにちは、先日はお世話になりました。

何度も申し訳ありませんが、またご質問させていただきます。

先週から上顎の歯茎と骨が痛かった者です。
痛みはだいぶ治まってきました。

歯が痛いから早めに見ていただきたいと電話をしたら、
院長先生は空いていないけれど他の先生なら、と本日見ていただく事ができました。

あんなに痛かったのだからきっと顎全部炎症しているのでは、
もしくは歯か骨が折れているのでは、と思っていたのですが、
CTを見ると、左上1番の上にとても小さな炎症があるだけでした。

左上1番は根の治療をしていただく事になり、無事に1月に予約が取れました。

ファイルの先が根の先に残っているかも知れないのと、
根の詰め物に隙間が有ると言うことで。

そこで根の詰め物なのですが、

Resilonを使うけれど、ガッターパッチャーが良ければそれでも良いと言われたのですが、どちらが良いのか分かりません。
Resilonでかまわないのですが、念のために教えてください。

Resilonにアレルギーなどは有るのでしょうか?

それから、歯茎についてですが、

この小さな炎症が、先週からの上顎と歯茎の痛みの原因かどうかは分からないようです。

歯茎は先週からの1週間でかなりなくなってしまいました。

見た目には、赤くぶよぶよになっていないので、歯周病ではなく、
正常に見えるそうです。

左上2番と3番の歯茎が、この1週間で2ミリは後退しています。

風邪などのウイルスで歯茎や顎の骨が痛くなる事はあるのでしょうか?
今日になって喉ががらがらしてきました。

先週からの痛みは、今までの歯の付根から鼻の下を通る痛みとはぜんぜん違ったので心配です。

風邪のウイルスだった場合は、どのように治療すれば良いのでしょうか?

無くなった歯茎はあきらめるしかないのでしょうか?

口の中を見た先生にもわからない様なので、
ご想像でかまいませんので、何かアドバイスがありましたら、
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 02:34:08
こんにちは。
続いてる様ですね。

Resilonについてですが、私は初耳でした。
昼間ネットで調べている途中で時間がなくなってしまったのですが・・

要は、根管充填に一般的に使用されるガッタパーチャの、進化版(?)みたいです。

根管充填剤は、根管治療で出来た穴(空間)を封鎖するだけの目的のものですので、正直、何でもいいと思います。

の中に使用するものですので、身体とも接触する様なしない様な・・ですからどんな素材であっても、アレルギーの心配はたぶんなさそうな気もします。

担当の先生が、わざわざそういうものも用意されてるということは、自信というか期待もあってのことでしょうから、お任せして良いと思いますよ。

資料は一応ダウンロードしてあるので、読んでまた何か分かれば書き込みます。


それと痛みについてですが、病変は小さくても強い症状が出ることはよくあります。

その左上1番が原因かどうかはやってみないと分からないことですが、やって悪いことではなさそうなので、治療は進めて頂いて良さそうに思います。


>風邪などのウイルスで歯茎や顎の骨が痛くなる事はあるのでしょうか?

これは聞いたことがありません。

顎の骨が急激に減ることは考えられないので、腫れてた歯茎がひきしまった。。ということはありませんでしょうか?

それなら急に歯磨きが丁寧になったり、歯石の掃除をしたりすると、起きることです。


>無くなった歯茎はあきらめるしかないのでしょうか?

過去にも関連するご相談がいくつかあるのですが、原則的にはあきらめて下さい。
進行性の歯周病でさえなければ問題はありません。


>口の中を見た先生にもわからない様なので、
>ご想像でかまいませんので・・・

はい、全くの想像ですので、参考までに^^
早く良くなるといいですね、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 13:01:36
Resilon って光重合のオブチュレーションですよね。
いいと思いますが、根管充填はなんでもいいんですよ。
根管充填するまでの根管治療でほぼ 完了してますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-21 16:25:13
お返事どうもありがとうございました。

Resilonについてはおまかせすることにします。

心配なのは、こののふたを開けてみたら虫歯が大きすぎてどうしようも無いという場合です。

虫眼鏡も付けてくれない先生よりはマイクロで見てくれる先生に言われた方が諦めがつきますよね。

進行性の歯周病かどうかは、どうすればわかるのでしょうか?

今の状態で歯周病の専門医に行っても多分わからないから、根の治療が終わるまで待った方が良いと言われています。

1月末まで放置しておいて良いのでしょうか?

10月に治療した右の奥歯もまだ痛みます。

2ヶ月半経ちますが、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

奥歯もCTを見てくださいとお願いしたのですが、歯の検査だけして、問題なさそうだと言い、CTは見てもらえませんでした。

虫歯治療もする自費歯医者さんに奥歯のCTも見てもらった方が良いのでしょうか?

この2ヶ月間いろいろな歯医者さんに行っているのに、結局何もしていただけないまま時間が過ぎていきます。

どうかよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 00:56:43
ここ最近の書き込みを見せてもらっていますが、やはり異国の地で不安になられ過ぎていると思います。

私たちはらべんだーさんの口の中も見ていない訳でここで治療方針を見つけることは不可能に近いと思います。

残念ながら、私たちはらべんだーさんの主治医にはなれないのです。
冷たい言い方ですが、ネット相談にはやはり限界があります。

最近思うのですが、ここで知識を付けられた方ほど不安になりここに書いてある全ての条件を満たすような歯科医師を探しますが、現実無理だと私は思います。

歯科医療とはそんなに単純な物ではありませんし、1つの病気でも色々なアプローチの仕方があります。

まずは担当の先生を信じることです。
そこで先生の言っていることに矛盾を感じたら遠慮なく書き込みをしてください。

何も資料のない私たちよりよっぽどまともな治療方針が出されていると思いますよ・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-22 03:44:02
お返事どうもありがとうございます。

井野先生のおっしゃるとおり、
こちらのサイトで他の方のご相談を読ませていただいているうちに、
必要以上に不安になりすぎていました。

なんでこんなに不安になっているのか、自分でも不思議です。
井野先生のお返事で、不安になる必要はないような気がしてきました。
いつも励ましていただいてありがとうございました。

痛み止めは用意したので、
後は1月に根の治療をしていただいてから様子を見ます。

いつもお忙しい中、相談に乗っていただいた先生方、
本当にどうもありがとうございました。

また何かあったら書き込みするかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 21:31:16
落ち着いたところでアドバイスを

Resilonは私も詳しくは知らないのですが、

>Resilonを使うけれど、ガッターパッチャーが良ければそれでも良いと言われたのですが、どちらが良いのか分かりません

先生に、

「Resilonを使用してもガッターパッチャーと同じ様に再治療できますか!?」

と聞いてみてください。

最近私が困っていることに、レジン系の材料を根管内に使用し再治療が出来なくなることが・・・、ホント再治療が困難です。

従来のガッターパッチャーであれば、この薬を溶かして再治療することも可能なのですが、レジン系のものだとに完全に接着してしまい

再治療=外科的に歯根端切除術

になります。
通常の再根管治療が出来ない恐れがあります。


確かにガッタパーチャーは経時的に痩せていき細菌感染が起こるリスクが出てきてしまいます。

その為、神経管をレジンで接着させて細菌の侵入を食い止めるという考えなのですが、根管の中に感染歯質が残っているのに、レジン系材料を使用してかなり強力な蓋を作ってしまい感染根管になると・・・

マイクロを使用して超(×5)慎重に削り取れば、通常の根管治療ができるのですが・・・

Resilonを溶かす薬が海外にもしあっても、日本の歯科医院にはまずありません。

レベルの高い専門医が使用するには問題ありませんが、専門医でもない先生(私を含め)が使用するのはまだ時期が早いと思います。

日本でもレジン系シーラーなどが出てきましたが、私はまだ使用する気にはなりません。

(再治療の際にマイクロを使用して超音波で全て取る自信はありません)

*デンタルショウ(展示会)でレジン系シーラーを売っている店員に

私:「どうやって再治療するの!?、何か溶かす物はあるの!?」
と聞いたら

店員:「いやウチの商品はガッタパーチャーを1本入れるのでそこを溶かしてから再治療してもらえば」

私:「!?」「ガッタパーチャーより先に入っている物はどうやって除去するか聞きたいんだけど!?」

店員:「いや、それは・・・」


これは2年前の会話です。(H17年4月)
*ちなみにこの材料を使用している先生は私の周りではいません。

非常にコンセプトは良く理想的な材料ですが、今の段階で根管内にレジンはまだ早いような気が私はしています。

ただ、将来的に溶かせるようなレジン系ガッタパーチャーが出てくると思います。
大学でも色々レジン系シーラーなど研究していますし。

ですから、先生に再治療になった時のことを聞いてみてください。
(100%成功する訳ではないので再治療ありきで考えた方が・・・)

もし、溶かす薬があり、そちらの国に永住するのであれば問題ないのですが、こと日本は薬事の問題もあり、マイナーな薬・市場が小さな分野の薬は申請もされません。ですから日本には流通しないと思います。

専門医の抜髄を受けて、きっちりとした土台&被せ物を入れておけば大丈夫ですよ。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 21:46:32
↑なるほど!

確かに再治療のことを考えたら、慎重に考えた方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-23 06:38:23
井野先生、またまたご丁寧なアドバイスをいただきまして、
どうもありがとうございました。

Resilonの再治療の可能性について、
担当の先生に聞いてみたいと思います。

今日は痛みが出ていないので落ち着いています。

ただ歯茎が無くなってしまったのが悲しいです。
前歯よりも奥歯がひどいのを見つけてしまいました。

どのサイトを見ても、歯周病は予防は簡単、
気づいたら早めに治療しましょう、という内容ですが、
なってしまっているのに治療ができない時はどうすれば良いのか。

この2週間は口がとにかく痛くて眠れないし、食事も歯磨きも控えていたために、茎が無くなってしまったのかもしれませんね。

今日22日から1月6日まで歯医者さんはお休みなので、自分で歯磨きをしっかりやって、1月に歯医者さんが開いたらきれいにしていただこうと思います。

このサイトで何度も相談に乗っていただいた先生方には本当に感謝しております。
素敵なクリスマスと良い新年をお迎えください。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 10:34:37
>どのサイトを見ても、歯周病は予防は簡単、
>気づいたら早めに治療しましょう、という内容ですが、
>なってしまっているのに治療ができない時はどうすれば良いのか。

周病になってしまった歯を、健康な時の状態に戻すことは不可能ですが、これ以上進行しないようにすることは可能です。

40点 ⇒ 100点 は無理でも、
40点 ⇒  70点 は可能です。(70点あれば日常生活に支障はありません)


ただ、本当に歯周病が悪くなってしまうと、

20点 ⇒ 40点

くらいまでにしか、どんなに頑張ってもなりません。


ラベンダーさんはご年齢的にも、以前の書き込み内容からしても、まだそれほど重度の歯周病にはなっていないような感じですので、

・ご家庭での正しい歯磨き
歯科医院での定期的なメンテナンス

上記2点に気を付ければ、たぶん大丈夫だと思いますよ。

歯周病の治療・予防に力を入れているかどうかは歯科医院によって差がありますので、もし今のままでは歯周病が改善しないというのでしたら、一度違う歯科医院で見てもらうというのも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-28 00:08:40
お返事ありがとうございます。

歯周病についてはこれ以上進行しないようにがんばります。
できれば70点まで回復したいですね。

歯磨きは良くできているから、周病の進行は遺伝かストレスが原因だろうと言われました。

遺伝は無いと思うので、ストレスをなるべく減らすように努力します。
仕事と歯痛のストレスが重なったのかなと思います。

歯周病の質問ができたのでまた書き直します。

どうもありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 23:34:30
スーパーボンドシーラーの除去について

シーラー内にガッタパーチャーを1本入れる根充形式になるのですが、先に入ったスーパーボンドシーラーは熱可塑性であり60〜80度で溶けるそうです。

水なしの超音波などを接触させることで除去は可能だそうです。

また、捨てること前提ですが、トーチなどで多少熱したファイル(かなり取り扱いには注意が必要ですが)で触っても軟化するそうです。

テクニックがあれば、ニッケルチタンファイルで除去も可能だそうですが、にかかる応力&ファイル破折を考えるとハンドの方が無難かな!?と思います。


1つ気になるのが根管内を10%クエン酸処理をしなくてはいけないことが1つ気がかりです。

レジンのセミナーなどでは根管内にエッチング剤を取り残すと将来根管がふゅにゃふにゃになることもあるので、根管内の取り扱いは注意してくださいと聞いていたので、はたしてこんなに深い場所に使用して水洗だけで取りきれるのか!?

根管内のプライマーの除去もマイクロを使用すると結構エアーだけでは取りきれていない時もありますし・・・

ただ操作は若干の慣れが必要なようで、操作時間も常温だと1〜2分でゾル状になるそうです。

大臼歯の4根管になると何回かに分けて使用しなければならないようで、結構コストが・・・気になってしまいます(笑)

理想的な材料コンセプトで将来はこちらのシステムが主流となると思いますが、私はもうしばらくデーターが揃うまで様子見をします^^;


今現在は、根充剤よりシーラーを見直す必要があるのかな!?と思っています。

今の私の感想なので参考程度に読んでくださいm(_ _)m




タイトル Resilonによる根管充填について
質問者 らべんだーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療関連
材料・機材関連
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中