歯茎の中のレジンにフロスが引っかかり、フロスが切れる

相談者: チョココロネさん (19歳:男性)
投稿日時:2008-01-04 17:09:10
連投申し訳ありません。

神経質になり過ぎかもしれませんが、受験前に不安な事を全て解消しておきたいのでどうかよろしくお願いします。

5ヶ月ほど前に左上の2番の虫歯二次カリエス)を治療し、保険レジンを充填してもらいました。

横(1番側)からの虫歯で歯茎の中まで食い込んでるとのことで、横側だけ外側からは見えない所(1〜2mmぐらい?)まで充填しています。神経も残っています。

先日そこをフロスしていると、レジンが少し取れてしまい歯科医院に行きましたが、見た目には何も異常はなく治療の必要も無いと言われました。

たまに少し痛みが出ることもありますが、それは「中で段差が出来てそこで歯茎が刺激されているからかもしれない」とのことでした。

また、充填してくださった先生とその後診ていただいた先生は違う医院の先生です。

ここで1つお聞きしたいのですが、調べてみるとレジンに段差があったりフロスが切れる場合、そこは歯石があるのと同じでプラークが溜まり易く虫歯や歯周病になり易いと書いてありました。

自分の場合は見た目には何も異常は無く歯茎の中ですし、やはり担当してくださった先生が言うようにやり直しの必要は無いのでしょうか?

因みに、「レントゲンは撮らなくても大丈夫だと思う」と言われ撮っていません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 21:20:17
こんにちは。

レジンに段差があったりフロスが切れる場合、そこは歯石があるのと同じでプラークが溜まり易く虫歯歯周病になり易いと書いてありました。

その通りだと思います。


>自分の場合は見た目には何も異常は無く歯茎の中ですし、やはり担当してくださった先生が言うようにやり直しの必要は無いのでしょうか?

歯ぐきの中なら、歯ぐきの中に歯石があるのと同じ状態ですよね。
であればやはりよくはないです。

理想的には段差がなくなる様にぴったりとやり直してもらうべきですが、はっきり言って難しいです。

やり直したところで今よりもマシな状態になる保証はありません。

すぐにどうにかなる様なものでもありませんから、とりあえず、受験が終わってから考えればいいと思いますよ。

まずは受験を頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 09:49:06
受験生なのだから感じはキチンと使いましょう。
"撮らなくても"ではなく"取らなくても"ですね。

さて、そんなことはさておき、 患者である貴方が疑問に思っていることを汲み取れない医者は、医者として間違っていると思います。

実際、フロスが入りにくいのが主訴なのですから レジンに問題があろうが無かろうが フロスの入らない原因を解決してもらうようにしましょう。

対応しないようなら転院しましょう。

7万件も歯医者は居るのです。
ちゃんと探せば きっといい歯医者に当たりますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2008-01-05 13:27:20
渡辺先生、タカタ先生、返信有難うございます。
受験頑張ります。

こちらのサイトで勉強させていただいた結果、レジンの接着はいかに水分を無くすかが大切であり、出血を防ぐのが難しい縁下カリエスでのレジン充填は難しいと分かりました。

しかし、まだ少し気になる事があるので幾つか追加で質問をお許し下さい。

? やり直しが難しいというのは抜歯も考えなければならないという事でしょうか?

それとも保険外治療やレジンではなくクラウンを使ったり、マイクロスコープラバーダムを使っている歯科医院や上手な先生が行えば大丈夫という事でしょうか?


? また悪くなるまで経過観察をしたり、やり直しが可能であってもリスクが高く、再治療に踏み切らない場合でも、コンクールジェルコートFフッ素洗口、MIペースト、定期検診等を行えば、一生歯を残す事も可能でしょうか?

まだ19歳ということもあり抜歯やクラウン等は避けたいです。


? 現在は

・起床後の歯磨き(歯磨きのし過ぎで歯茎が下がってしまった為リペリオを使用)とジェルコートFでイエテボリ法

・毎食後の重曹洗口→歯磨き(チェックアップ)→フロス→重曹洗口→フッ素洗口(オラブリス250ppm)

・口呼吸、間食をしない

・昼食と夕食の間に一度フッ素洗口(オラブリス250ppm)→時々MIペースト

・就寝前の歯磨き(リペリオ)→重曹洗口→フッ素洗口(オラブリス250ppm)

をしています。
他に何かした方がいい事や止めた方がいい事はあるでしょうか?


タカタ先生、一応フロスは入ります。
ただ段差に引っ掛かり注意して外さないと切れてしまいます。

担当して下さった先生には「気にしなくていいと思うが気になるようならやり直してもいい。」と言われています。

技術や判断基準の良し悪し等は素人の自分には分かりませんが、性格はよく質問にも答えてくれる先生です。

あと、今通っているのは三宮の歯科医院なので、贅沢を言えばタカタ先生に診ていただく事も不可能ではありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 13:40:57
>他に何かした方がいい事や止めた方がいい事はあるでしょうか?

受験が終わるまで、

歯磨きは就寝前に1回、真剣に。+フッ素洗口
歯チャンネルは見ない

ぐらいでもいい様な・・。

チョココロネさんのお口の中の状況を正確に把握している訳でもないので無責任な発言になるかも知れませんが、受験勉強のストレスを歯の方に逃がしている様にも思えます。

私自身も「勉強をしなくては・・」という時に限ってしなくて良い部屋の掃除を始めたり、よくしたものです。もしかするとそれに近い状況ではないかと・・。

見当違いな発言だったらごめんなさいm(_ _)m


どちらにしても、お口の中の病気はそんなにすぐに進行するものではありませんから、今急いで完璧を追求する必要はないかと思いますよ。

受験が無事に終わったら、それからゆっくりと相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2008-01-07 18:22:20
渡辺先生、返信有難うございます。

そうですよね。
少し現実逃避していたかもしれません。
センターも近いですし今は受験に集中しようと思います。

急に進行するものではないと知り少し安心しました。

詳しい事を書いて下さらないのは「実は深刻な状態でも、優しい渡辺先生の、私が勉強に集中出来るようにとのお心づかい」でない(そんなに深刻でない)事を祈りつつ、しばらくは勉強に集中することにします(苦笑)

今後下顎の水平より下に傾いた親知らずも抜歯しなければならないので、受験が終わり次第色々詳しく相談させて下さい。

その時はまた宜しくお願いします。
今回は有難うございました。



タイトル 歯茎の中のレジンにフロスが引っかかり、フロスが切れる
質問者 チョココロネさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯磨きに関するトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中