歯がつきーんと痛み、しかも、ぐらついています…

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-17 03:11:39
右の上4番が痛いです。
ずきんではなくつきーんと時々します。

右上5番は根だけの状態のまま長い間放置になっています。

なので4番目の歯の横側?を歯間ブラシでこすってプラークを落としているのですが1週間前に突然つきーんと痛みが走りました。

痛みが怖いのでワンソフトでこすっているのですがそれですと痛みはあまりありませんでした。

1時間に一回程度つきーんとした痛みが走るのですが虫歯の痛みでも知覚過敏の様な感じに痛みを感じますか?

それと右下5番目の歯を舌で押すとグラついた感じがします。
3日前に気が付きました。
プラスチックの被せ物になっています。

予約日は明後日なのですが放っておいても良いと思いますか?

予約日以外には診療を受けることはちょっと無理みたいなのでどうしようか悩んでいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 12:49:49
あと二日ですね。

待つのもよいですし、どーーーしても気になるのでしたらTELしてみてはいかがでしょうか?

最近、暇な歯科医院って多いですから、案外今日や明日でも見てもらえるかもしれません。

気になることが頭の片隅にあると寝不足になりますし あまりいいことではないですしね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 14:47:22
診察日がさほど遠くないので、そこまで気になれなくとも変化はないと思いますが、歯科医院に電話して、ほかの患者さんがキャンセルされたら連絡を貰うようにお願いしてみれば早くなるかも??

痛みの種類や程度は的確に表すことが出来ないので、虫歯の痛みや、知覚過敏の痛みをどういう風に書かれているのか?不明ですが、根っこのまま長期間放置の歯のほうが私はよほど気になりますが、、、

数十時間ていどの時間差であれば、およそ問題が悪化するとは私見の範囲を超えませんが、問題ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-24 02:30:05
タカタ先生 佐藤先生。

遅くなってすみません。結局娘の風邪で行けませんでした。
診療所はいつも混みあっていて予約も大体、2週間間隔だそうです。

近所に小さなお子さんが多いから患者が多いんだよと待合室で待っている方に教えてもらいました。

私の子供はまだ小さいですし一緒に通院できる病院なので出来たら転院はしたくないと思っています。

ただ子供と一緒の日で予約を取るのは混雑のため?難しいみたいです。

何度か以前に痛みがある時に連絡したのですが無理だったので今回もダメだろうな・・と思いました。

痛みがある箇所を電話でお伝えした所歯ブラシをすれば良くなると言われたので一生懸命磨いています。ですがつきーんと相変わらず痛いです。


>>根っこのまま長期間放置

私も怖いです。
転院を繰り返してしまったのであちこち治療途中になっていました。
矯正をするので抜歯箇所にして頂こうかと思います。
丁度左右上5番目が根だけになってしまっています。

ほかの患者さんがキャンセルされたら連絡を貰うようにお願いしてみるというのだと電話しやすいですね。今度からそうします。

タカタ先生がおっしゃる通り空いてそうなな歯科を探すというのも大切ですよね。
もし転院になりましたらそうしようと思います。

どうも有難う御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 02:44:54
【前回のご相談】
歯ブラシの時間が短くできません(25分もかかる)


あらら・・・。
歯磨きの前に歯医者さんに行かないといけないみたいですね^^;

セルフケアは大切なのですが、それだけでは限界があります。

まずは必要な治療をしっかりとしてもらって、その後はきっちりとご自身でのメンテナンスをされて下さいね。

空いている歯科医院は探せば簡単に見つかるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-24 03:05:08
田尾先生。

歯医者さんにはかなり前から通院しているんですよ。
少なくても歯医者さんにかかっていない年はないという位です(虫歯で)。

転院してしまうと先生によって手をつける場所が違うみたいで治療途中の場所が多くなっていました。

それでも大分修復になったような気もします。

痛む場所を電話でお伝えした所、ぐらつく場所も痛みがある場所も歯茎が悪いから歯ブラシをしてと言われました。

虫歯うんぬんより歯茎の状態が悪いそうです。

歯ブラシしっかり頑張ってるつもりなのですが歯茎が中学生の頃から悪いです。

でも歯ブラシしっかりやり始めたのは10ヶ月前くらいからなのできっとまだ治らないんですね。

いくら磨いても歯茎が弱いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 03:14:26
虫歯うんぬんより歯茎の状態が悪いそうです。
歯ブラシしっかり頑張ってるつもりなのですが歯茎が中学生の頃から悪いです。

過去に沢山ご相談があって初めてこの情報が出てきましたが、もしかして美香さんは歯周病だと言われているのですか?

歯周ポケットの深さとかは測ってもらったことはありますか?
まさかとは思いますが、一応確認のため。

⇒参考:侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-24 03:26:31
田尾先生。

はい歯周病なんです。
かなり悪いそうです。

なので矯正の先生に歯周病を治してから装置をつけましょうと言われました。

ポケットを測っていただいたのですが(矯正の医院で)何箇所か深い場所がありました)全体的にもよくないと言われました。

測ってもらったのは矯正で受診した医院だけだったと思います。
耳元で何ミリとか言っていたような。

虫歯で通院している先生は歯茎の状態を重視する方みたいなので治療前に歯ブラシ指導を受けました。

これからも虫歯より歯周病を先にやるみたいです。

以前通院していた医院であと薬品を詰めるだけという時に今の病院に転院してしまったので(先生がラバーをうまくできないのが怖かったので)早く薬品を詰めて下さい!と思うのですが根の方は後だそうです。


今までこちらで相談してきたんですが歯茎の事は質問していませんでした。
そんなに重要だとは思っておらず(泣)

あわわ・・侵襲性歯周炎若年性歯周炎
これ私のことだと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 03:37:03
さっきもうひとつのご相談のほう(歯茎の痛み 歯茎の弱さで全身不調になったみたいです)にも書きましたが、現在通院している先生が歯茎の状態を重視する方だということであれば、まずは担当の先生に美香さんの歯周病の状態について詳しくお話を聞いてみて下さい。

その結果次第では、やはり大学病院へ一度行ってみたほうが良いということになるかもしれません。

もし本当に侵襲性歯周炎若年性歯周炎)だとすると、まずは歯周病治療が最優先ですし、普通の歯科医院ではなかなか十分な治療はできません。

歯周病についてはこちらも読んでおいて下さいね。
歯周ポケットの深さと重症度についても書いてあります)

⇒参考:歯周病・歯周炎・歯槽膿漏


当サイトである程度の予備知識を身に付けておいて、実際に担当の先生といろいろお話をされてみて下さい。

また何か詳しいことが分かりましたら、経過を教えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-24 03:54:24
田尾先生。

お疲れのところすみません。
まただらだらと付きあわさせてしまうので解決にします。

少し安心しました。今日は眠れそうです(´д⊂)
治せる方法があるんですね。

侵襲性歯周炎ではないか?大学病院で聞いてきます。

こちらのスレが長くなってしまうので結果はまた質問させてもらって書き込みます。

今度の予約日まで時間があるのでその前に大学病院に行ってみます。

結果次第で個人の病院で治すか大学病院で治すか決めようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 03:59:35
何だか混乱させてしまったみたいでごめんなさい…。

侵襲性歯周炎かどうかは実際に検査をしてみないと分かりませんし、メンタル的な問題もたぶんあると思うのですが、一度大学病院で検査をしてもらえばいろんなことがはっきりすると思うので、いろいろと相談されてみて下さいね。

侵襲性歯周炎若年性歯周炎)のページも、今内容を更新しました。
(実際に侵襲性歯周炎が疑われる場合、どうすればよいのか書いていなかったので)

侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)


いろいろ大変だと思いますが、ご自身の状況が理解できれば不安も大分治まると思いますので、あせらずに少しずつでも前に進んでいって下さいね。

応援してます(^^)




タイトル 歯がつきーんと痛み、しかも、ぐらついています…
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯がグラグラする
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中