普段使わない歯を急に使うのはやめた方が良いのでしょうか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-01-18 22:07:23
オープンバイトのために上下の奥歯しか噛み合っていません。
長年使わないせいか、下の歯4本くらいの根っこが見えています。

最近噛み合わせが少しずつ変わってきたのか、厚みのあるものなら前歯と下の歯で少しかめることがあります。

ここ2日くらいガムを噛んでみたところ、上下の歯でかめたので噛んでいたら、なんだか歯茎がひりひりしました。

歯磨き時に見ると下の歯の歯茎に赤い線のようなものが見えました。炎症を起こしているようです。

そんなにガムをかんだと思ってないのですが、普段全く使わない歯でかんだせいでしょうか?

ちょうど歯ブラシを変えた時期でもありますが、その箇所だけがひりひりします。ガムは怖いのでやめましたが。

歯医者に行った方がいいのでしょうか?
今後、普段噛み合わない歯であまり噛まない方が良いのでしょうか?

素人判断で、普段使わないから筋力低下のように歯茎が下がってるんじゃないかと思い、その歯で噛んでみたのです。

どこの歯医者でも矯正は無理だろうといわれていて、今から手術というのも特に進められたことはありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 23:54:37
こんにちは。
リペリオやウォーターピックの効果はどうですか?

>ここ2日くらいガムを噛んでみたところ、上下の歯でかめたので噛んでいたら、なんだか歯茎がひりひりしました。

歯磨き時に見ると下の歯の歯茎に赤い線のようなものが見えました。炎症を起こしているようです。

これについてはちょっと正確なことは分からないですね。。

長期間使っていなかった歯を急に使い始めると、軽い痛み(違和感?)を訴えられることはありますが、おそらく歯ぐきの炎症とは関連はなさそうに思います。

新しい歯ブラシとは関係はあるかも知れませんが、このどちらかの影響であれば、どちらであっても数日安静にするだけで回復するかと思いますよ。



>素人判断で、普段使わないから筋力低下のように歯茎が下がってるんじゃないかと思い、その歯で噛んでみたのです。

それはたぶんないでしょうね^^
歯ぐきは筋肉組織ではありませんので、「筋トレ」の効果はないでしょう。

歯根膜については、別名「歯周靱帯」とも言い、ある程度ゆるんだり縮んだりはする様です。

ですから、外見(※歯肉の色・形)はトレーニングによって変化することはないものの、歯根膜については多少の変化をするかも知れません。

ただ意図的にそれを行う必要があるかと言いますと、医学的なメリットはあまりなさそうな気がしますよ。

特別なことはしなくていいのではないでしょうか?



>どこの歯医者でも矯正は無理だろうといわれていて、今から手術というのも特に進められたことはありません。

そうなんですか?

拝見してみないと分からないですが、時間かけて手術まで視野に入るなら、全く出来ないというケースは想像は出来ませんが・・。

ですが矯正治療の必要があるかどうかは別の問題ですよね。

オープンバイトというのは時にトラブルを起こしやすいですが、今まで大丈夫だったのなら、普通に虫歯予防歯周病予防に気をつけていけば神経質になる必要はないと思いますよ。

また咬み合わせのことでどうしても不安感が強い様でしたら、夜中にマウスピースを使うだけでも、理論的には効果があるはずですよ。

咬み合わせの不正による悪影響は、出るとしたら意識のある日中ではなく、無意識に筋肉を使う夜中ですからね。



たぶん、今回のことで歯科を受診する必要はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-01-20 01:09:10
渡辺先生ありがとうございます。

>リペリオやウォーターピックの効果はどうですか?

リペリオは使ってますがいまいち効果はわかりません。

ウォーターピックは、先生方に教えていただいてから、同じような製品をすぐ購入しました。パナソニックのドルツジェットウォッシャーというものです。

これに関しては気分的に「掃除した!」みたいな満足感があります。

リペリオもドルツも「一応やることはやった」みたいな安心感につながり、心理的に良いのでは?と思いました。



歯ぐきは筋肉組織ではありませんので、「筋トレ」の効果はないでしょう

(爆)そうですね、使わない所は退化すると思っていたので変な筋トレはやめます。


マウスピースは今の歯医者じゃないですが、以前紹介された歯科大で作ってもらったことがあります。

使うと口の中が気持ち悪いのと翌朝の顎の変な感じが嫌で、作ってもらった先生にそのことをいいました。

すると「僕はそんなもの(マウスピース)は効果ないと思ってるけどね。」といわれたので、やる気がうせてやめました。

夜の食い縛りは他に方法はないのでしょうか?



以前抜かれた場所(ブリッジ部分)がよく痛んだり、歯茎の異常な下がりを見るとつい歯のことに神経質になってしまいます。

ですが、渡辺先生にいろんなアドバイスをいただいたおかげでとても気持ちが落ち着きました。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-20 17:33:09
>使うと口の中が気持ち悪いのと翌朝の顎の変な感じが嫌で、作ってもらった先生にそのことをいいました。すると「僕はそんなもの(マウスピース)は効果ないと思ってるけどね。」といわれたので、やる気がうせてやめました。

マウスピースについては、

歯医者が考える)有効性は疑問だが
(患者が感じる)実効性は確かにある。

ということです。

面白い研究があって、本物のスプリントと偽のスプリントを使って2つのグループで顎関節症の改善具合を比較したところ、本物で83%、偽物でも63%の被験者が効果を実感したそうです。

またSちんさんの場合は顎関節症な訳ではなくて、歯を機械的に守りたいだけなのですから、その効果については疑いの余地もありません。

歯同士が当たらなくなるのですからね。

マウスピースは作り方が先生によっても色々ですから、また機会があれば違うのも作ってみてはどうですか?



>夜の食い縛りは他に方法はないのでしょうか?

過去にも何度かご紹介しているのですが、「睡眠障害の一種」という考え方があります。

どの様な専門家がいらしてどの様な治療内容になるのか私にはよく分からないのですが、そういう治療を受けられてもいいのかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-01-20 22:11:18
ブリッジ部分の痛みについて
マウスピースのタイプについて

いつも心配になっていることがあります。

ブリッジの隙間の掃除をどうしてもむきになってやってしまってるのか、ウォーターピックをやる時に少し痛みがあります。何もしていなくても痛む時もあります。

歯医者にみてもらうと特に異常はないといわれますが(レントゲンなどはしていません)そんな狭いトンネルの中まで歯科医の先生は見えるのでしょうか?自分では傷をつけているのでは?と思います。

だったらむきになるのやめれば良いだけなのですが、どうしても心配でついやりすぎてしまいます。

しかし歯間ブラシで3、4回ほどですが。やっぱり傷つけてるのでしょうか?見ていないのでわからないとは思いますが。

あまりしょっちゅう傷つけても怖いですよね?でも歯医者で痛みは噛み合わせのせいなのでしょうがないといわれてれば安心しても良いのでしょうか?

ブリッジをやり直す前もそういう痛みが少しは出始めていましたが、やり直してから頻繁なので傷だと思います。

なんか安心したくて聞いてるようなものなんですが…。



それとマウスピースのことですが、マウスピースは唾液の循環が悪くなり、長時間つけていると虫歯になりやすいとかはないのでしょうか?もちろん就寝時ですが。


それとマウスピースは以前、上の歯に被せるタイプで歯が上から半分見えるような感じで歯茎までべったりではありませんでした。

(ハサミで自分でも少しカットしましたが)

全部の歯に被せず奥歯だけとかってできるのでしょうか?


長々と本当にすみませんがよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 14:44:07
ブリッジについては分かりませんが、傷と思われるなら1週間ぐらいブラッシングを中止してみては?

部位がよく分かりませんが、ダミーの裏側のことなら磨く必要もありません。
歯間ブラシだけで十分です。

因みに私は学生時代に先輩の研究で、奥歯だけ2週間ブラッシングを中止したことがありますよ。


マウスピースについては以下に全部書いてあります。

参考⇒ナイトガードをつけることにより、菌が増殖して虫歯になりませんか?
参考⇒マウスピースを装着することにより噛み合わせが変わると言う事はある?


オープンバイトですよね?

前歯が当たらないことが問題なのですから、どちらかと言うと前歯だけのマウスピースをつけられればそれでいいぐらいですよ。

(設計上難しいので、結局全部覆うことになりますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-01-22 00:47:04
渡辺先生ありがとうございます。

2週間もブラッシングなしで大丈夫なんですか?

健康な歯に比べて被せ物ブリッジの下は虫歯になりやすいのでは?と思いますが。

特に私の場合ブリッジの中の歯がかなり薄く削られてペラペラなんです。
なのでとても怖いですが…。


若くして入れ歯になった人などはやっぱり老けるのも早いのでしょうか?

最近新聞の本の広告で「若返る入れ歯・インプラント」とか書いてあるのがありましたが、やはり歯がなくなると歯槽骨が吸収されて老けますよね?


人間遅かれ早かれそうなっていくのだからしょうがないと言い聞かせてますが、やっぱり怖いです。

何か予防策や審美的に良いものとかないのでしょうか?
やはり人間外見じゃないと心の持ちようを変えるしかないんでしょうね。


マウスピースについて読ませてもらいました。
とても参考になったので歯医者に行った時に相談してみます。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 01:48:56
>2週間もブラッシングなしで大丈夫なんですか?

虫歯はそんなに急速に進行はしませんので大丈夫ですよ。
ブリッジの下はスーパーフロスを使って下さいね。

⇒参考:スーパーフロス



>やはり歯がなくなると歯槽骨が吸収されて老けますよね?

確かに吸収されますが、インプラントを入れれば骨の吸収が抑制されるかどうかは、まだはっきりとは分かっていません。


>「若返る入れ歯・インプラント」

まぁ、入れ歯と比べれば若々しく見えると思いますが、それは骨の問題ではなく、入れ歯のバネが見えないとか、そういったことだと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 01:48:56
>2週間もブラッシングなしで大丈夫なんですか?

虫歯はそんなに急速に進行はしませんので大丈夫ですよ。
ブリッジの下はスーパーフロスを使って下さいね。

⇒参考:スーパーフロス
http://www.ha-channel-88.com/shop/hamigaki-guzzu-hurosu.html


>やはり歯がなくなると歯槽骨が吸収されて老けますよね?

確かに吸収されますが、インプラントを入れれば骨の吸収が抑制されるかどうかは、まだはっきりとは分かっていません。


>「若返る入れ歯・インプラント」

まぁ、入れ歯と比べれば若々しく見えると思いますが、それは骨の問題ではなく、入れ歯のバネが見えないとか、そういったことだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-01-24 14:35:16
田尾先生ありがとうございます。


インプラントの紹介
スーパーフロス


今通っている歯医者はインプラント反対みたいなんです。

どうしてか聞いたことはないのですが、極力抜歯や被せ物も避ける先生なのでそういう主義なのかと思い、聞けませんでした。

私の勝手な想像なのですが、インプラントは歯根膜がないため骨にダイレクトに負担がきますよね?

なので後のトラブルなどを考えて行っていないのでは?と思っています。
素人なので医師の考えなどは全く分かりませんが。


ブリッジの中の歯がが急にダメになり、ブリッジが取れたりした場合は、その間は仮歯などできるのでしょうか?

またインプラントで失敗やトラブルがあった場合、一度はずしてその間はどうなるのでしょう?仮歯?入れ歯になるのでしょうか?

骨が復活するまでなど大変そうなことを聞きますが。


もしブリッジがダメになったらインプラントを行っている所を紹介してもらえないかと考えていますが、反対している医師は紹介などしてくれないでしょうね?

でも今通っている所は、あちこち回ったあげく元に戻った所で、唯一私が安心して通える所です。なので言い辛いです。


それとスーパーフロスは私も使いたかったのですが、ブリッジの隙間が狭くてスーパーフロスの先も入りませんでした。

歯間ブラシのSSSが入るのだからと頑張ってみたのですが、何度も頑張って一度しか入ったことがありません。

フロスの方がきちんと取れそうだし傷つけにくく良いのでは?と思ってるのですが…。歯間ブラシしかないのでしょうか?


長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 22:27:57
インプラントに反対される先生は少なくありませんが、

「極力抜歯や被せ物も避ける」

というのは、どの先生でも基本的にはそうだと思いますよ。

ただ、もう避けられない状態になっているのに無理に残すというのは、あまり良くはないかな・・・と思います。

それにインプラントをしないのであれば、必然的にその他の治療法が選択されることになるのですが、どのような治療法にもメリットとデメリットがあります。

いろいろなことをトータルで考えると、僕はインプラントは持っておくべき治療のオプションの一つかな〜と思っています。

⇒参考:歯科医院で永久歯を抜かれた



ブリッジの中の歯がが急にダメになり、ブリッジが取れたりした場合は、その間は仮歯などできるのでしょうか?

これは実際に歯の状態をみてみないと何とも言えません。
あと、先生によっては作りたがらない先生もいるそうですし…。



>それとスーパーフロスは私も使いたかったのですが、ブリッジの隙間が狭くてスーパーフロスの先も入りませんでした。

だったら普通のフロスで良いと思いますよ。



>今通っている所は、あちこち回ったあげく元に戻った所で、唯一私が安心して通える所です。なので言い辛いです。

はじめから転院や紹介というのではなく、あくまでも「相談」という形で、Sちんさんのお考えを話されてみてはいかがでしょうか?

やはり実際に担当をしている先生がSちんさんの状態については一番よく分かっているはずですので、専門的な意見も含めて、アドバイスして頂けるかと思います。

Sちんさんにとって良い治療を行うためには、しっかりと話し合いをして納得してから治療を進めるということが、たぶん必要だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-01-25 23:28:07
田尾先生ありがとうございます。

>「極力抜歯や被せ物も避ける」
>というのは、どの先生でも基本的にはそうだと思いますよ。

そう思いたいのですが、ブリッジにされた歯科医院では、レントゲンに膿が映っているというだけで痛くもない歯を半分抜かれ、隣の真白い健康な歯を削ってブリッジにされたのです。

その後引っかけに使われた健康な歯も神経がやられ、ペラペラになるまで削られることになりました。

そこでやたらあちこち神経を取られたので他に見てもらったところ、膿が映ったからと言って、抜歯というのは最終手段だとどこへ行っても言われました。

思い出すだけでとても嫌な気分になります。


ですが、過ぎたことを悔やんでもしょうがないし、今後どれだけ歯を残せるか必死です。

ブリッジにした側の歯茎が痩せこけて以来、中央の歯も異常に下がってきてます。もう本当に恐怖を感じてます。

私も女性なのでやはり容姿は気になるし、なんとか持たせたいと思っています。
ブリッジの部分はフロスが入らないのでしかたなく歯間ブラシで掃除してます。


でもここでいろいろ相談にのっていただいて助かります。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 13:35:30
そんなことがあったんですね…。

>「極力抜歯や被せ物も避ける」
>というのは、どの先生でも基本的にはそうだと思いますよ。

と書きましたが、当然中には基本的ではない先生もいると思います。
(Sちんさんの担当の先生がそうだったのかどうかは文面だけでは分かりませんが)


やはり患者さんと歯医者さんの信頼関係というのはとても大切だと思いますし、信頼関係というのは歯医者さんだけではなく、患者さんもある程度は努力して作っていくものなのかな?と思っています。

(分からないことについては質問する、調べるなど)

Sちんさんのお悩みが少しでも解消される事を願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-01-28 22:55:56
田尾先生、渡辺先生、本当にありがとうございました。

これからもいろいろアドバイスしていただきたいのでよろしくお願いします。



タイトル 普段使わない歯を急に使うのはやめた方が良いのでしょうか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日