ブリッジの隙間に対する、スーパーフロスの使い方について

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-02 19:02:34
今日歯医者に行った時、ブリッジの狭い隙間にスーパーフロスを通して大丈夫か聞くために極細タイプのスーパーフロスと太いタイプ(ブリッジ用)の両方を見せました。

先生は「何これ?こんな太いの入れるの?」というので「無理なら細い方にしようと思ってます。」といいました。

すると極細タイプの端の方(硬い糸状の部分)を何?か切って「ふーん」といいながら私ののあちこちに入れて「こんな感じでやるといいと思う」といいながら指導し始めました。

私は「えっ普通スーパーフロスって横から入れるのに」と思い、怖くなりました。

白い被せ物同士の歯の間も上から入れて上にピンっと抜いたりしたので怖くなりました。

こっちは口をあけてる状態なのですぐには何も言えずそのままだったのですが、怖いので、

「被せ物の間をそんな上に抜いて大丈夫なんですか?」と聞いた所、
「被せ物は大丈夫、もし取れたりしたら中が虫歯でおかしくなってる証拠だ」といわれました。


幸い極細タイプの方でしたが、スーパーフロスの柔らかい部分じゃなく先の硬い糸状の部分で普通のフロスみたいに上下しても大丈夫なものでしょうか?

自分ではやろうとは絶対思いませんが、なんかその後被せ物同士の所が少し違和感があって心配になりました。

以前も自分で普通のフロスをその場所に上から入れていて、角度が変だったのと急いでいたのとで、そのような違和感がしばらく会ったことがありました。

フロスを無理に入れたからと言って被せ物の歯はそれくらいで揺らいだり中の歯と被せ物がずれたりはしないのでしょうか?そんなやわな作りではないと思いますが。

ちなみに極細タイプのスーパーフロスの箱の裏を見ると上下にという意味なのか歯とフロスと↑↓の図がありました。

それってフロスを上下に抜いても大丈夫って意味なのでしょうか?
英語なので分かり辛く読む気がしませんでしたが。


変な質問ですみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 20:44:38
こんばんは。

スーパーフロスの硬い部分は横から入れやすいように硬くなっています。

説明書には確かに硬い部分をそのまま通常のフロスとして使用するように書いてあったかと思いますが、その使い方であれば通常のフロスの方が良いと個人的には考えています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 22:21:49
こんばんは。

そういえばスーパーフロスの取り説を見たことはないのですが・・

支台歯とダミーの間部から横入れして、そこから前後方向にスライドさせることでダミーの裏側の汚れをごっそり取るものかとばかり思ってます。

それでブリッジの話になるとよくスーパーフロスの話が出てくるんですよね。

でも前にも書きましたが、ダミーの裏側を無理に磨く必要はないと思いますよ。

歯間部を磨くだけなら歯間ブラシで十分です。



フロスを無理に入れたからと言って被せ物の歯はそれくらいで揺らいだり中の歯と被せ物がずれたりはしないのでしょうか?そんなやわな作りではないと思いますが。

そんなやわではないですね。
担当の先生のおっしゃる通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-02-02 23:35:43
荒木先生、渡辺先生、ありがとうございます。
先生方のコメント頂いてとても安心しました。

ブリッジなどはポケット部分てないのでしょうか?

なんか歯間ブラシだとブリッジの根元の汚れが取れないような気がして、フロスだとスッと根元の狭い隙間まで入るので、汚れがとれるような気になってしまいます。

ただフロスも入るからと言ってあまり根元までやると歯茎が下がりそうなので気をつけなきゃと思っていますが。

ブリッジや被せ物が多くなって以来、神経質になってついやりすぎてしまうので気をつけようと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 23:50:04
ブリッジなどはポケット部分てないのでしょうか?

ダミーの部分にはないですよ^^

弱い粘膜ではなく、丈夫な上皮の上に乗っかってるだけですから、多少汚れていても傷さえ作らなければ問題は起きないと思いますよ。

変につついて傷を作る方が怖いので、時々「気持ちいい程度」で控えて下さい。

の根本は綺麗に維持しなくてはいけませんが、と言って歯周ポケットの中まで根こそぎブラッシングフロッシングをご自分でされる必要はないですし、むしろ危険です^^

参考→歯周ポケットが6mmありますが、どうやって歯を磨けば良いですか?


「過ぎたるは・・」ですよ。
ほどほどにして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-02-03 15:26:47
渡辺先生ありがとうございます。

いつもやりすぎてしまうので最近は歯間ブラシで何度もやらないようにしています。

が、それでも時々傷つけてしまってるようで痛みます。

でも先生のアドバイスのおかげでダミーの部分をやらなくなって以来痛みがかなり減りました。



>むしろ危険です^^

なんか怖いですね、あまり同じ個所を傷つけてると…。
考えたくないですが、とかですか?

間ブラシだと傷つけるしフロスは通りにくいしで試行錯誤ですが…。

どんなに頑張っても完璧に汚れなんて落とせないし、虫歯も完璧には防げないでしょう。なのでほどほどに、を心がけます。^^

こんな細かいことまで相談していいのかな?って思いますが、いつも丁寧に答えて下さって本当にありがとうございます。



タイトル ブリッジの隙間に対する、スーパーフロスの使い方について
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日