根の治療の後、反対側の歯で噛んでいたら、そちらの歯が痛み始めました

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 22:10:57
お世話になっております。

今回は私の事ではなく、家族の事についてです。
よろしくお願いします。

左下六番が抜髄になりました。
何度かの通院、痛みもなく明日クラウンが入る予定です。

四、五日前から、右下六番が軽い鈍痛になったようです。
(多分、抜髄済みと思われます。クラウンがあります)

先生から、なるべく治療中の左で噛まないようにと言われていた事から、本人は右側で気を使いながら、食事をしていたらしいです。

痛みが表れて、左をかばい、右側で噛んでいたための痛みだろうと、本人は思っていたらしいのですが、昨晩は痛みで目が覚めたとの事。


〇力の負担が掛かりすぎたは、痛みがでるものでしょうか?
 また、歯が割れていたりした時の痛みは、どんなものでしょうか?

〇それとも、今治療中と言う事は、別の歯の痛みには関係ない事でしょうか?

〇突然、しかも治療中に出た別の歯の痛みなので、関係性があるのなら、様子を見てみたい気もするのですが・・・。


初回レントゲンで見る限り、根の炎症などは指摘されなかったそうです。

ちなみに本人は、痛みに弱い方ですので、どこまで切羽つまっているのか、分かりません(笑)


どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 07:56:35
私も痛みにはからっきしだめなのでよくわかります。


>力の負担が掛かりすぎたは、痛みがでるものでしょうか?また、歯が割れていたりした時の痛みは、どんなものでしょうか?

健全なら痛みは出ません、痛みが出たのは何らかの炎症が起きたと考えます。

?仰るように歯根などの歯折。

?もともと根管治療の不備があって負担がかかったため慢性炎症急性炎症になった。

?その他の原因。


?が一番可能性としては高いような気がします、レントゲンと打診反応でほぼ診断が付きます。

?は可能性としては少ないですが、ポケットがクラックの部分だけ深くなるのでだいたい診断が付きます。確定診断はクラックの確認です。

??でなければ慎重に原因を探ってみることになります。

>それとも、今治療中と言う事は、別の歯の痛みには関係ない事でしょうか?

関係ないでしょう。

このあたりを念頭において、主治医に相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2008-04-22 14:44:43
山田先生、はじめまして。

返信ありがとうございます。

今日予約日なので、早速内容を本人に伝えようと思います。


>?は可能性としては少ないですが、ポケットがクラックの部分だけ深くなるのでだいたい診断が付きます。確定診断はクラックの確認です。

この部分がよく理解できません。(私の知識のなさです)

ポケット・・・と言う事のは、歯茎が下がる、的なニュアンスでよろしいのでしょうか?

クラウンから歯茎が後退して、見えてる部分?ですか?

間違った理解なら、今後の為にもお教え下さい。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 01:57:17
>>?は可能性としては少ないですが、ポケットがクラックの部分だけ深くなるのでだいたい診断が付きます。確定診断はクラックの確認です。

>この部分がよく理解できません

山田先生がおっしゃれているポケットとは歯周ポケットのことです。



>ポケット・・・と言う事のは、歯茎が下がる、的なニュアンスでよろしいのでしょうか?クラウンから歯茎が後退して、見えてる部分?ですか?

これは歯肉退縮ですね。

細菌感染が折れたに起こると破折線に沿って歯茎に深い溝が出来ると思ってください。

歯茎と歯のさかえ目です、健康なポケットは1〜2mm程度ですが、病的な状態になると深いものでは10mmぐらい歯と歯茎のさかえにすき間が出来ます。


もし分からなければお近くの歯科医院で聞いてみてください、絵で書けば1分で十分理解することが可能ですから^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2008-04-25 02:17:10
井野先生、返信ありがとうございます。

破折線に沿って、ですね。分かりました。


山田先生の診断通り、急性炎症と言われたそうです。
ただ痛みがかなり治まっているので、様子を見ましょう、との事でした。

しかし、少し問題が。

炎症が出たは、右6番。知らなかったのですが、隣7番は抜歯しており、6番から延長で続いたダミーの歯です。

これは正規のブリッジではないですよね?
こちらのサイトで、見た限り、なんだかとても不安な被せ物の気がします。

担当の先生が言うには、右上が親知らずまで綺麗に並んでいる為、この様な形になったのでは、とのご意見です。

治療はもう15年程前のものですので、当の本人も思い出せないそうで。

深く噛み込んでも、奥歯は触れ合わないそうです。

これはこれで駄目なかみ合わせなのでしょうが、顎に不調もなく、食事も問題なく、胃腸も丈夫です。

今の所、歯が揺れてるなどの症状はないそうです。

6番の負担を軽減するために、7番に作ったダミーを半分削るのも、選択の一つですが、と言われたそうですが、痛みが治まれば、そのままで、やはり様子を見ながら、とも言われています。


〇このままダミーの被せ物のままでよろしいでしょうか?

と、言っても、他にどうしようもないような・・・・・・。
6番への影響が気になっています。

ちなみに治療してから、痛みは今回が初めてだそうです。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 01:03:22
>これは正規のブリッジではないですよね?

いやいや、立派な保険適応のブリッジですよ。

歯チャンネルの先生は非常に嫌うと言う程度のもので国は認めているブリッジです^^;



>このままダミーの被せ物のままでよろしいでしょうか

気にならば切断してもらえばいいのではないですか!?



>ちなみに治療してから、痛みは今回が初めてだそうです。

保険のブリッジで15年持てば素晴らしいですよ!!
ブリッジの平均の2倍は長持ちしています!!


色々不安でしょうがこのサイトは参考程度として、担当の先生と話し合ってみてください。

ここのサイトはマニアック過ぎるので、あまりここに書いてあることを主張し過ぎると嫌われる恐れがありますよ^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2008-04-26 02:44:27
井野先生、またのご返信ありがとうございます。


説明が上手くなくてすいません。

正規のブリッジとは、私の中で「ないの隣と隣の歯を削って三本でかぶせるもの」・・・と思っていたものですから。

6番と7番のダミーだと不安定だろうな?と思いまして(笑)


切断の事も考えたのですが、担当の先生の話だと、

「上の歯がかみ合うところがなくなってしまう。でも6番がテコの原理で負担もかかりますよね」

との事でした。

〇男性なのですが、下顎7番がなくても噛む事に支障は出ませんか?


今の所、大きな問題はないので、(本人も全く気にしていません)切断の件もまだまだ先の話だと思いますが、今後の為にお聞かせ下さい。


>ここのサイトはマニアック過ぎるのであまりここに書いてあることを主張し過ぎると嫌われる恐れがありますよ^^;


はい。大丈夫です。
もう十分過ぎるほど大人なので心得ております!

このサイトは、不安や疑問に思う事を文章にして、心を落ち着かせてもらえる場所だと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 11:16:54
>>?は可能性としては少ないですが、ポケットがクラックの部分だけ深くなるのでだいたい診断が付きます。確定診断はクラックの確認です。

>この部分がよく理解できません。(私の知識のなさです)

とんでもないです。

ポケットが周りに比べて深い場合歯根のクラックを疑いますが、直接目で確かめないと、抜いてしまってからクラックが無かったとなれば大変なので、クラックを確かめてから抜歯の判断をします。

私のところではポケットに一番細いSSSの歯間ブラシを縦に入れて磨いてもらいます、痛みが強ければクラックの可能性は高くなりますが、痛みの無い範囲で縦入れを2週間ぐらいやっていただくと歯肉が下がってきて、クラックがあれば目視で確認できます、無ければ単なる歯周病です、このようにして診断します。

不明な点があればまた質問してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2008-04-29 02:15:50
山田先生、返信有難うございました。

クラックの診断は、難しいものなのですね。


最初での山田先生のお言葉通り・・・・・・。

?もともと根管治療の不備があって負担がかかったため慢性炎症急性炎症になった。

・・・・・・に似た症状だったそうです。

今は痛みもなく、経過観察になりました。検診には行かせます。


お礼の返信が遅くなりすいませんでした。

有難うございます!



タイトル 根の治療の後、反対側の歯で噛んでいたら、そちらの歯が痛み始めました
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中