7番抜歯後の傷口が白いが、心配ないか?

相談者: よこよこさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-05-23 19:53:45
おとついに下の奥から2番目の大2大臼歯が根が腐っててずっと根本治療してたのですが、治らず抜歯しました。

歯肉になると言われた赤いゼリー?の様な物をつめてもらい翌日の消毒もなく、2日たったのですが、食べカスがゼリーの上にくっついてうがいしても取れません。
ドラインソケットが怖くて爪楊枝などで取る事もできません。

抗生物質は飲んでます。



痛みどめもきれるとじんじん痛いので飲んでますが、傷口が見えるのですが、白っぽくなってて、食べカスかどうかわかりません。

ただ、出血はしてたのは止まったのですが。
直後すぐは傷口は真赤なゼリーみたいにきれいでした。


化膿したのでしょうか??
歯茎はその周りが白いです。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-23 20:06:46
よこよこさん、こんにちは。

抜歯後の経過がご心配のことと思います。

部位の白っぽい状態ですが、それが化膿しているのかどうかは、実際に拝見してみなければさすがに分かりません。


ですが、よこよこさんも書かれている通り、抜歯部位に集まった食べかすが白く見えて、それを膿と思われる方は比較的多くおられます
(抜歯部位はどうしても歯磨きもうまくできないので)。

しかも、その食べかすなどのニオイが、膿のニオイと間違われる方も多くおられます。


とりあえず、抗生剤をしっかりと飲みきられてください。
その上で、同部の状態は次回の診察日に確認してもらうことで良いと思われます。


耐え難い痛みが持続したり、時間が経過するに従い口が開けにくくなるといった状態でなり限り、現段階で過剰にご心配ならずとも大丈夫です。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-05-23 21:56:15
中本先生

お返事ありがとうございました。

歯科医師の先生に相談しただけでも痛みが少し和らいで安心した感じがしました。

相談して良かった・・・。

次は月曜日が診察なので診てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 7番抜歯後の傷口が白いが、心配ないか?
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中