シェードテイキング前のホームホワイトニング後のメインテナンスについて

相談者: Y.Kさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-08-23 18:19:46
いつも大変お世話になっております。
今回はホワイトニングについて宜しくお願いいたします。

現在、ナイトホワイトの22%でホワイトニング中です。
この後、そのシェードに合わせてクラウンを作成の予定です。

前歯に天然と人工物が混在する事から、
タッチアップはなるべく変化が少なく、なだらかに行いたいと希望しています。

タッチアップに22%を1本使い切ると逆に白くなり過ぎてしまいそうで、10%を希望したんですが、先生からは「それならば・・・・」と言う事でsuper smile を用意してもらいました。
通常のペーストとアクセラレーターとセットの2本組みの物です。



そこで、いくつか質問があります。

?シェードテイキング前にホワイトニングをした場合、回答者の先生方はどのようなメインテナンスを勧めていらっしゃいますか?


?super smile には過酸化水素配合とネット見たんですが
パッケージの成分表記に「hydrogen peroxide」とは載っていないんですが,本当に入ってるんでしょうか?

以前の相談でTSUBAKI先生が国内販売の物はフッ素等の成分調整がしてあると回答していらっしゃいますが、
過酸化水素にしてもアメリカのsuper smile には配合されてたとしても、国内販売用の物は無配合って事ですよね?


?アクセラレーターは主にどの成分を促進させるものなんでしょうか?
ペースト単体で使うより、効果的なんでしょうか?


?super smile を使っていたとしても、いつかはホワイトニング剤でタッチアップしなきゃいけない時が来ると思うんですが、
2液性のものを1度開封した後の使用期限はどれくらいなんでしょうか?(冷蔵庫保管で)
また仕様途中で、ミキシングチップを外し元のキャップに戻したら
長期保存(半年ぐらい)はできますか?
(ケチくさい質問ですいません・・・・)


安く済まそうと思えば、オキシドール+重曹が1番なのかもしれませんが、
さすがにできません。(成分同じなんですが…)


ご回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-23 20:12:32
>?シェードテイキング前にホワイトニングをした場合、
回答者の先生方はどのようなメインテナンスを勧めていらっしゃいますか?

ウチは殆どデュアルホワイトニング(ホーム+オフィス)でマウスピースはそのまま差し上げてしまうのでジェルだけ購入してもらい、月が替わったら1・2・3と3日間続けてホームホワイトニングをしてもらい維持してもらっています。

私は22%は使用しておらず15%の物を使用してもらっています。アメリカ人のエナメル質に合わせた22%の必要性を感じないので。

*私の医院のホームは1晩寝ている間にマウスピースを着用してもらっています。



すみません、後の質問は分かりません。

と言うかそこまで複雑に考えていませんし、現在のシステムでまず色の問題も出ていないので・・・^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-24 09:55:58
 Y・Kさん こんにちは

 まずタッチアップに22%1本すべてを使い切るというのは普通ないと思います。使い切るならそれはタッチアップではなく、ホワイトニング中と言えるでしょう。タッチアップはホワイトニングが終了してから、その色を維持するために行うもので、22%を使用するなら、通常は1〜2回です。
なのでタッチアップに22%を使用することは特段問題ないと思います。

>?シェードテイキング前にホワイトニングをした場合、
回答者の先生方はどのようなメインテナンスを勧めていらっしゃいますか?

 通常はホワイトニング後にシェードテイキングを行います。セラミックをアンカートゥース(色の基準)とし、セラミックと天然の歯の色に差が出てきた時に、タッチアップを行います。


>?super smile には過酸化水素配合とネット見たんですが
パッケージの成分表記に「hydrogen peroxide」とは載っていないんですが
本当に入ってるんでしょうか?

 以前の相談でTSUBAKI先生が国内販売の物はフッ素等の成分調整がしてあると回答していらっしゃいますが、
過酸化水素にしてもアメリカのsuper smile には配合されてたとしても、国内販売用の物は無配合って事ですよね?

 SuperSmileには過酸化水素としては配合されていません。アメリカ製のものは過酸化カルシウムとして配合されています。なお、日本で販売されているものは、過酸化カルシウムも入っていません。


>?アクセラレーターは主にどの成分を促進させるものなんでしょうか?
ペースト単体で使うより、効果的なんでしょうか?

 アクセラレーターは過酸化尿素です。
SuperSmileの本体と一緒に使用します。アクセラレーターのほうに漂白効果がありますから、ペースト単体より効果があります。ただし、アクセラレータ単体では使用しないでください。


>?super smile を使っていたとしても、いつかはホワイトニング剤でタッチアップしなきゃいけない時が来ると思うんですが、
2液性のものを1度開封した後の使用期限はどれくらいなんでしょうか?(冷蔵庫保管で)
また仕様途中で、ミキシングチップを外し元のキャップに戻したら
長期保存(半年ぐらい)はできますか?
(ケチくさい質問ですいません・・・・)

 SuperSmileは日常使用するメンテナンス商品とお考えください。やはりタッチアップは必要です。使用期限は約2年ですが、2年経っても効果が若干悪くなるだけで、使えないわけではありません。
ミキシングチップをはずして保存するのは、あまり意味がありません。使用する際にチップの先に残っているジェルを少し出してから、使用するといいでしょう。


>安く済まそうと思えば、オキシドール+重曹が1番なのかもしれませんが、
さすがにできません。(成分同じなんですが…)

 これはやめてください!(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Kさん
返信日時:2008-08-24 18:49:59
井野先生、TSUBAKI先生、ご回答ありがとうございました。


井野先生、いつも素早い回答をありがとうございます。

>ウチは殆どデュアルホワイトニング(ホーム+オフィス)でマウスピースはそのまま差し上げてしまうのでジェルだけ購入してもらい、月が替わったら1・2・3と3日間続けてホームホワイトニングをしてもらい維持してもらっています。


私の行ってる医院でも半年に1度まとめてやるか、月に1度3日ぐらいやるかが基本のようなんですが、私があまりにも気にしすぎのようで、先生からも笑われました。

ホワイトニング後に補綴をするとまたマウスピースを作らないといけないので、やっぱり費用はかかりますね。
(サービスで作ってくれる医院もあるようですが、私の所はどうだろうか・・・・・?)



>私は22%は使用しておらず15%の物を使用してもらっています、アメリカ人のエナメル質に合わせた22%の必要性を感じないので。

*私の医院のホームは1晩寝ている間にマウスピースを着用してもらっています。


長時間(就寝中に)マウスピースを着用するのは負担になるからと言う事で、1時間で済む22%を出してるようです。
私はしみる事はなかったので、ホントにラッキーでした。
それでもオフィスの濃度と比べれば、低い方ですね。




TUBAKI先生、初めまして。

>まずタッチアップに22%1本すべてを使い切るというのは普通ないと思います。使い切るならそれはタッチアップではなく、ホワイトニング中と言えるでしょう。タッチアップはホワイトニングが終了してから、その色を維持するために行うもので、22%を使用するなら、通常は1〜2回です。なのでタッチアップに22%を使用することは特段問題ないと思います。


?の質問につながるんですが、1度開けると10日ぐらいで使い切らないといけないのかな??と思っていたのと、その方がキリが良いと思っていたんですが、2年も大丈夫なら問題ないですね!!
22%なら1・2回で良いとの事なんで、チビチビ使おうと思います。


>SuperSmileには過酸化水素としては配合されていません。アメリカ製のものは過酸化カルシウムとして配合されています。なお、日本で販売されているものは、過酸化カルシウムも入っていません。

やはり国内販売の物は違うんですね。。。
もしペーストだけにしても、医院で取り寄せてもらう事にします。
(特にフッ素濃度は魅力的です)


>アクセラレーターは過酸化尿素です。SuperSmileの本体と一緒に使用します。アクセラレーターのほうに漂白効果がありますから、ペースト単体より効果があります。ただし、アクセラレータ単体では使用しないでください。

過酸化尿素だったんですね。
何が入ってるのか気になっていたので,わかってスッキリしました!
海外製品は何が配合されてるのかとても気になって調べるんですが、英語は苦手で苦労します・・・・


>>安く済まそうと思えば、オキシドール+重曹が1番なのかもしれませんが、
さすがにできません。(成分同じなんですが…)

> これはやめてください!(笑)

絶対やめます!!(笑)



安い物ではないので、ホワイトニングまでするか迷いましたが
白くなるのがこんなに楽しいとは思いませんでした!

ありがとうございました。



タイトル シェードテイキング前のホームホワイトニング後のメインテナンスについて
質問者 Y.Kさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中