歯茎切開後痛みがありますが、これは通常ですか?

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-08-28 20:34:35
最近数か月、いろいろ教えていただいております。
ありがとうございます。

今日10時から右下5番目の歯茎切開して虫歯の治療をしてきました。(渡辺先生のコメントに励まされて今日病院に行ってきました)

麻酔も順調に切れて、痛みも少ないのですが、右下の首とあごの境目を軽く押すと鈍痛があります。
唾液を呑み込む時も筋肉痛のような違和感があります。

1)これは、通常の状態ですか?このまま、快方に向かうのでしょうか?
手術前にこのサイトで大変な目にあった方々の相談内容を読んでいたので、やや不安です。

2)痛み止めは極力飲まないほうがよいのでしょうか?
今の痛みであれば飲まなくても耐えられるので、飲まないほうがよいのであれば我慢します。

3)担当の先生や助手の方に聞き忘れたのですが、日常飲んでいるサプリメントを飲んでもよいのでしょうか?

歯磨きは患部を避けてしてもよいとのことでしたが、歯周病予防にと使っていた液体のうがい薬を使ったほうがよいのか使わないほうが良いのか教えてください。

緊張の余り聞くのを忘れていました。

<病院での状況>

手術は10時からだったのですが、血圧が下がらず(緊張のためか185になってしましました)、舌の下に血圧を下げる液体の薬を含んで数分後再度血圧を測ると175になったのですが、まだ高すぎるとのことで再度薬を含みました。

157になったところですでに30分過ぎていたのですが、手術を始めました。
麻酔をして時間が過ぎていたためか、縫合の時は痛みが少しあったのですが、もう少しで終わるので、我慢できるかと担当医に聞かれ、それほどひどくなかったので、我慢しました。

薬は、抗生剤と腫れ止めと痛み止めを4日分いただきました。
「1週間後に抜歯して土台を作りましょう」といわれて、3日に予約を入れてきました。

今回もよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-28 23:19:36
かずママさん、こんにちは。

本日の処置、お疲れ様でした。はじめてのことで、大変ご不安であったことと思います。

処置の実際の内容は、ご質問の内容からの推測となりますが、縫合したことから考えてみて、それなりに身体(歯茎)に侵襲を加える処置であったと思います。

このような場合、術後数日は痛み等があることはごく正常な反応ですので、まずはご安心ください。

【ご質問1】

>これは、通常の状態ですか?このまま、快方に向かうのでしょうか?

【回答】

前記の通り、通常の状態である可能性が高いと思います。一般に、時間が経過するにつれてて軽減していきます。

なお、時間が経つにつれて、腫れや痛みが明らかに強くなってきているようでしたら、次回の診察日の前であっても電話等でご相談されることをお勧めします(まずそのようなことはないと思いますが)。


【ご質問2】

>痛み止めは極力飲まないほうがよいのでしょうか?今の痛みであれば飲まなくても耐えられるので、飲まないほうがよいのであれば我慢します。

【回答】

「極力飲まない方が良い」ということはありません。

私は痛みによるストレスの方が心身に悪影響を及ぼすと個人的に思っています。

処方された痛み止めを、決められた量・決められた間隔で服用する分には何の問題もないと思います。

もちろん飲まずにおられるなら、それにこしたことは無いでしょう。

どの程度までなら痛み止めを飲まなくても良い、などということはできませんので、ここは、かずママさんのお気持ち次第ではないでしょうか。


【ご質問3】

>日常飲んでいるサプリメントを飲んでもよいのでしょうか?

>歯周病予防にと使っていた液体のうがい薬を使ったほうがよいのか使わないほうが良いのか教えてください。

【回答】

サプリメントの摂取は問題ないと思います。

液体洗口液は刺激が強いものもありますので(例:ターターコントロールリステリンなど)、少なくとも抜糸までは控えた方がよいかもしれません。

が、いずれにしても、あまりナーバスにならずとも良いと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お疲れのことでしょうから、週末はしっかりとお休みされてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-08-28 23:49:43
ありがとうございます。

本日は歯ブラシだけで歯磨きして休むことにします。
明日は、痛み止めも持参して会社に出勤してきます。
先生のご意見のとおり、週末はゆっくり休みます。

本当にありがとうございました。

このサイトのおかげで、よい歯医者ラバーダム使用・マイクロスコープ使用・保険治療と自費治療を説明して治療してくれます・担当医担当助手制度)を見つけ、順調にが延命されていっております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-08-29 22:26:10
今日は昨日より痛みがありました。
薬は2つのみました。
昨日はゆっくり休んでいたのですが、今日は仕事をしていたからでしょうか?

それと私はお風呂が好きなので、昨日入れなかった湯船につかろうと思ったのですが、先にシャワーをしていましたところ、ズキンズキンという痛みと、3番目あたりの歯茎にチクチクした痛みがありました。
糸がかかっているからでしょうか?

歯磨きするのも怖いんですが舌で触って奥歯の裏はざらざらしているので歯磨きしたほうがよいようにも思います。
昨日のあごの下を押したときの痛みは減りましたが、ほっぺたを触ってみると少し腫れたままです。
それと舌の下もべらべらのところが右側だけ2倍くらいに腫れています。血圧を下げるために使った液体の薬が原因でしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-30 02:27:47
かずママさん、あらためまして。

先の回答と重複しますが、外科処置を行った場合、数日の間の腫れ・痛みは正常な反応であることがほとんどです。

耐え切れない痛みが日に日に増してきた、熱も出てきた、といった状況にない限り、現段階で特にご心配なさらずとも大丈夫ですよ。

週末様子を見られて、状況に応じて月曜以降の再診を検討されてくださいね。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-08-30 10:09:36
わかりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎切開後痛みがありますが、これは通常ですか?
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯磨きに関する疑問
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日