歯を噛み合わせた瞬間に、頭に響いて痛む

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-09-11 08:58:25
いつもお世話になっています。

いちばんしつこくご相談させていただいていました、抜歯後疼痛は落ち着いて着てはきています
(まだ麻酔科通院中ですが)

参考:以前のご相談
抜歯後2ヶ月経っても痛みが消えない、非定型歯痛でしょうか?


今日ご相談したいのは、これはの所為ではないのかも知れませんが、右の5番くらいの歯を上下に軽く噛み合わせると、その歯ではなく、頭というかこめかみの辺りに響いて痛みます。

だからといって、かみ合わせている間ずっと痛むのではなく、かみ合わせた瞬間ずーんと響く感じです。

かみ合わせについては合っていない事はないと思います。


夜中に噛締めている可能性が高いということで、現在ソフトタイプのマウスピース着用で寝ていますし、昼間も上下がかみ合わないようにしています。



今までの例えば根管病巣の時とかは打診痛等、歯そのものに痛みがあったので今回の痛みが歯のせいではないのかなあと思ってはいるのですが・・・

何か歯科的に思い当たるような事は、ありますでしょうか。

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-12 15:56:04
どうなんでしょうね‥。

ナイトガードも使用されていて、エアスプリントも実行されている。
咬み合わせも徳に不具合を感じていない。

‥。
担当の先生に診たもらった方がいいですよ。


ご自身で「かみ合わせについては合っていない事はない」と思っているだけだったり「今回の痛みがのせいではない」と思っているだけなのかも知れませんからね。

レントゲンを撮るなり、咬合診断をしてもらうなり‥。

客観的に評価してもらい、大丈夫ならそれに越した事は無いのですから。

助言 助言1
助言者: おやさん
助言日時:2008-09-12 20:00:05
タイヨウ先生、どうもありがとうございました。


実は昨日心配になって診察していただきました。
(ただこの先生はずっと診て頂いていた先生とは別の方です。
かつて救急の際に何度かお世話になったことはあるのですが。)


診て頂いて開口一番

「このの削れ方から一目瞭然で横の向きに食いしばりがあることが顕著で、その為の痛み。
削って調整するという方法もあるけれど、今すぐにそれをするのはやめたほうがいい」

とのことで、私がマウスピース装着もしていると言うと、このままちょっと様子をみてくださいとしか今日は言えません。
私にも鏡で一緒に見せながらとても丁寧に説明してくださりました。


もうひとつ質問させてください。
一昨日まで痛みの出なかった歯に、長年の食い縛りから来る咬合痛が急に現れることがあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 13:48:35
>一昨日までいたみの出なかったに、長年の食い縛りから来る咬合痛が急に現れることがあるのでしょうか?

あるとは思いますよ。

蓄積さていた刺激が「痛みの域値」に達すればそれを痛みとして感じるわけですから。

あるいはストレスなどから今までの咬み癖とは違う方向に咬むようになったり‥。


‥お大事にしてください‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-09-17 16:10:43
タイヨウ先生

どうもありがとうございました。
まだ少し痛みますがもう少し様子を見てみます。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。



タイトル 歯を噛み合わせた瞬間に、頭に響いて痛む
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中