[写真あり] 歯科治療後に歯茎にできものが・・・フィステルor注射針の跡?

相談者: ハンカチさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-10-17 01:08:20
こんにちは。

ほかの質問もしている最中なのに、突然心配なことが出てきてしまい、もう一つ質問させていただいております。申し訳ありません。
もしご回答いただければ幸いです。


私はおととし左上4番の虫歯を治療し、インレーを入れました。

しかそのインレーは土台と合っていない感じで、仮詰めの間微妙にカタカタしていました。
医師にそのことを訴えたのですが取り合ってもらえず、結局そのインレーを詰めることになりました。

しかしそれ以来、ぎゅっと噛むと左上1番と2番の間に圧力が加わるような感じがし、噛み合わせが変になるという結果になってしまいました。


そして、今年のお正月頃、左上4番の根元に何か小さな粒が挟まったようなピリっとした痛みを感じました。

レントゲンを撮っても何も映っていなかったのですが、その後たまに、噛むともやっとした痛みを感じることがたびたび出るようになりました。


その後、左下5番の抜髄しているのインレーを替えたところ、噛むと痛みが出るようになり、5月頃にCTを撮りました。

一回目の診察のとき、放射線科のお医者さんの所見に左下5番に膿があり、左上4番にもごく小さな膿があるとありました。

しかし2回目に普通の科のお医者様が診察したときの診断では、左下5番の膿のことだけが言われ、左上4番には膿はないということでした。

後者のお医者さんの方は

「僕はCTを読みなれていないのでよく判らない」

というようなことを事前におっしゃっていましたが。
なので、左上4番にも膿があるのかないのか、私にはわからないという状態です。


その後、左上4番の根元の痛みは、膿があるにせよないにせよ、インレーが合っていなくて変な方向に圧力がかかるためではないか?と疑ってきたのですが、おととい、ついにこのインレーを替えることにして取り外しました。

そのとき麻酔の注射を歯茎に打ちました。

インレーを外し、帰宅後麻酔が切れると、歯茎の根元にポツンとした出っ張りが出来ていることに気づきました。

「注射針の跡だろう」と考えて放っておきましたが、ふと気づくと、今もまだそのポツンとした感覚があります。
鏡で確認してみると、白い小さな出っ張りのようになっています。


それをみて、根尖性歯周炎がある場合に出てくることがあるという「フィステル」というものを思い出しました。


もしかしてこれは、左上4番にはやはり膿があり、注射器の針があたってしまってそこから中身が出てきてフィステル様になったものなのでしょうか?

それとも、麻酔の注射をうったあとには、けっこうこういう白いポツンとしたものが出来るもので心配ないものなのでしょうか?


今回の治療の前はこのようなものはありませんでした。
注射は2回うち、ポツンも2個あります。
左上4番の上の、頬の骨に鈍い痛みがあります。

ポツンに気づいて、歯みがきをしてみたら(電動歯ブラシ)、ポツンは少し小さくなった気がします。
ただの注射針の跡だったら、歯みがきをして小さくなることはないような気がします。

これはフィステル(的なもの)であって、歯みがきの刺激によって膿が少し押し出されて小さくなったのかな、とも思われます。



注射針のあとって、このような白いポツンとしたものになることって、あるのでしょうか?

(携帯の画像なのでちょっとわかりにくくてすみません。
実際はもう少しくっきりしています。)


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 05:14:57
ハンカチさまおはようございます。


画像からはフィステルには見えませんが・・・・。

またそのインレーをはずす際麻酔をしたとの事なので主治医は有髄歯と診断したのだと思われます、それが正しいのならフィステルは出来ないと思います。

それならこれはなんなのかということになりますが、画像からは単なる骨の突起のように見えます。


実際に診察しておりませんので確定診断はいたしかねますが、様子を見ていただいて痛みがひどくならない様なら、次回の診察の時に訊ねて見られてはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

フィステル 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-10-17 19:16:53
山田先生
ご回答ありがとうございます。


はい、抜髄はしていません。
有髄歯ならフィステルはできないんですね。
なんだ…、それなら心配することはないんですね。


この突起は3日前までなかったので、骨の突起等ではないと思います、すみません。



>様子を見ていただいて痛みがひどくならない様なら、次回の診察の時に訊ねて見られてはいかがでしょうか

そうですね。
突起自体は痛くないのですが、の根元のあたりだとか周囲の頬の骨などが痛んでいて、不安をさそうのです。。。



タイトル [写真あり] 歯科治療後に歯茎にできものが・・・フィステルor注射針の跡?
質問者 ハンカチさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日