歯にヒビ(マイクロクラック)がありますが、マウスピースが原因?

相談者: ラベンダーさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-11-05 14:14:20
このサイトでマイクロクラックのことを知りました。

そして、自分のを観察すると、それらしきものが存在し、歯医者さんに尋ねたところ、「特に問題ない」とのこと。


ただ、どうしてもクラックのことが気になり、いくつかご質問があります。


1.この先マイクロクラックの数が増えたり、今あるクラックが進行して、審美的に支障をきたすようになった場合、どのような処置があるのでしょうか。

前歯の場合ですと、差し歯も考えられるかもしれませんが、なるべく歯に負担のかからない技術というと、どんなものが考えられますか?


2.私はもともと前歯はかみあわない噛みあわせをしています。
それでも、前歯にクラックができてしまうのは、食べるときに前歯に負担がかかっているのが原因ということでしょうか?

今後、クラックを増やしたくなければ、食生活においてどんなことに気をつけたらいいですか?


3. 食いしばりの癖があるので、就寝時はマウスピースをしていますが、マウスピースがクラックの原因になることもありえますか?

(だとしても、奥歯を守るためには、マウスピースは手放せないのですが。
マウスピースは、時々歯医者で調整してもらっていますが、前歯の部分には噛みあとは残っていません)


クラックのことが気になるあまり、最近は食事もおいしくありません・・。
このストレスから解放されたいです。


どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-05 15:32:00
1.この先マイクロクラックの数が増えたり、今あるクラックが進行して、審美的に支障をきたすようになった場合、どのような処置があるのでしょうか。

前歯の場合ですと、差し歯も考えられるかもしれませんが、なるべくに負担のかからない技術というと、どんなものが考えられますか?


マイクロクラックだけで審美的には問題ないと思うのですが、歯冠部に破折を伴うようになった場合は、クラウンを被せるしかないでしょう。

歯に負担のかからない技術はありませんよ。
動物では命を支える大事な臓器ですから使うほかありません。



2.私はもともと前歯はかみあわない噛みあわせをしています。
それでも、前歯にクラックができてしまうのは、食べるときに前歯に負担がかかっているのが原因ということでしょうか?

今後、クラックを増やしたくなければ、食生活においてどんなことに気をつけたらいいですか?

 
食べるときには、歯の間にものが挟まっていますから、縄文時代の様な食生活でない限りは、歯はすり減ったり、クラックが入るとは、余り考えない方が普通と思います。



3. 食いしばりの癖があるので、就寝時はマウスピースをしていますが、マウスピースがクラックの原因になることもありえますか?


マイクロクラックの原因は、歯ぎしりかみしめが大部分です。
とにかくかみしめ、歯ぎしりをしないよう頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-05 20:35:53
結論から言うと知識の付け方が間違っていますね。


ご自身が不安になるような読み方をするのであれば、このサイトは見ない方が良いと思いますよ。

>クラックのことが気になるあまり、最近は食事もおいしくありません・・。
>このストレスから解放されたいです。

考えすぎですよ^^;
考えた所で将来の起こることは誰にも分かりません。



何度も書きますが、ここのサイトは自分に合った担当医を探してもらう為のサイトであり不安を煽るものではありませんよ。


一応、

>1.この先マイクロクラックの数が増えたり、今あるクラックが進行して、審美的に支障をきたすようになった場合、どのような処置があるのでしょうか。

マイクロクラックで審美障害が起こるとは思えません。
気にしなくていいです。


>今後、クラックを増やしたくなければ、食生活においてどんなことに気をつけたらいいですか?

気にすることはありません。
もし絶対嫌と言うなら点滴で栄養を取るしかないですね^^;


>3. 食いしばりの癖があるので、就寝時はマウスピースをしていますが、マウスピースがクラックの原因になることもありえますか?

ゼロではありませんが、嵌めておかれて置いた方がいいでしょうね。



正直、気にし過ぎです。
しばらくこのサイトは見ない方がいいと思います。

不安が大きくなるなら知識を付けるのはほどほどにしましょう^^;

 





きびしく書きましたが
全く気にするほどのことではありませんから、明日から好きなものを美味しく食べてください^^v

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-05 23:49:37
あらら・・。

井野先生のおっしゃる通りですね、気にしない方が良いですよ^^;

マイクロクラックなんて誰にでもありますからね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 05:23:16
ラベンダーさまおはようございます。

マイクロクラックが心配になって食事ものどを通らなくなってしまったのですね。

その気持ちよくわかります。

私も学生時代口腔外科口腔癌の授業の後、自分の口の中が気になってではないかと心配になり、死んでしまったらどうしようと本気に心配したことがあります。

考えれば考えるほど心配になってしまいますね、しかしことマイクロクラックに関して言えば誰にでもあるものだし、お口の中を覗き込んで光を斜めから当てない限り見えるものではありません。

少なくとも見た目には判らないと思います。


あとはの破折につながるかどうかについては、石でも思い切りかまない限り割れることはありません。

我々が子どもの頃はお米に石が時々混じっていましたが、今そのようなことは全くないので石を咬む事など無いと思います。

それより間食のし過ぎのほうが将来むし歯歯周病の心配が出てくるでしょう。

心配なさらなくても大丈夫です。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラベンダーさん
返信日時:2008-11-13 16:02:03
4人もの先生にご回答いただいて、皆さんに心配しすぎをご指摘いただいて、不安を拭い去ることができました。

今後もお世話になることもあるかもしれません。



お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 歯にヒビ(マイクロクラック)がありますが、マウスピースが原因?
質問者 ラベンダーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中