犬歯に違和感があるが何とか生き続けてほしい!何か出来ることは?(海外)

相談者: 2004さん (44歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 22:30:17
こんにちは。
いつもお世話になっています。
当方海外在住です。

【過去のご相談】
審美歯科にて咬合調整した左犬歯に痛み。ひびが入っている可能性は?
根管治療後の痛み(叩いた時に響く感覚)
根管治療後数年経ち、病巣や自覚症状が無くても、再治療は必要?

左3番について相談させて下さい。


○2008年春頃、咬合調整前歯のギザギザした部分の修復の為に、左3番を含む主に前歯をコンポジットで修復。
○その数ヶ月後(夏頃)に、左3番に違和感を覚え出す。
○担当医に相談、電気診断をした。

左3番の症状は、

○何もしていなくてもじわじわと響き続けるような感覚があり、日中、常に気になる感じ。(午前中、特に感じる)
○このを叩くと、他の歯に比べて強く響く。
○食事の際にしみることはない。

電気診断では、初めに当てた箇所では反応なく、歯の別の箇所(多分裏辺り)に位置を変えたら反応がありました。

担当医によると、かなり反応は鈍くなっているが何とか生きている、とのことでした。

その際は、原因は食いしばりの可能性かも、とりあえず様子を見ましょうとのお話で、特に予防のアドバイスもありませんでした。


半年以上経った今でも、前述した症状が続いています。


何とかしてこの歯に生き続けてほしいと思っているのですが、何か予防策はありますでしょうか?

それとも、死に絶えるのを静かに見守り続けるしかないのでしょうか?

近々、別件で歯科に行く予定があります。

もう一度担当医に経過を話してみるつもりでいますが、その前に知識をつけておきたいと思い、こちらで相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 23:10:08
こんにちは。
タイトルに引き付けられました^^;
(サイトにアップされる時には編集されてるかも知れませんが・・)

よく分かりませんが、3番は困った症状ですねぇ・・。

実はウチの嫁さんも、丁度同じが今現在似た症状で、ドキドキしてるところです。

今は事情があって診査をしてあげられないので、もう少ししたら調べるつもりなんですが。。

数年後なら何か良いアドバイスが出来たかも知れなかったですね^^



まず、今最低限必要なことは、時々生死の確認をすることですね。

失活した後に時間が経過してからの根管治療は、わずかですが成功率が低下することがよく知られていますので、失活していることが判明した時点で速やかに専門医の処置を受けられて下さい。

正直今もすでに??と言う感じもしなくもないです。

初回の根管治療を、専門医で丁寧にやってもらえれば、まず問題にはなりませんからご心配なく。
(原因がマイクロクラックとなると安心は出来ないのですが・・)



それと、たぶん歯軋りは関係ありそうなんですよね。

可能なら、夜間のナイトガードをされると多少のお守りがわりにはなるかも知れませんね。



幸運を祈ります。
お大事にどうぞ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 00:16:50
文面より、夜間就寝時の食い縛りもしくは歯軋りを疑います。

次回の診査時に申し出て頂きまして、ナイトガードを作成して頂けると宜しいかも知れませんので、主治医にしっかり診てもらいましょう

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 12:45:39
僕もお二人の先生方と同意見です。

何となく、歯ぎしり、食い縛りがあるような気がします。
(自覚症状の無い方が80%以上です)

しっかり診てもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-19 13:59:52
は堅いエナメル質象牙質が外側にあり、内部に歯髄(神経が)入っています。

根の先の細い管から動静脈が出入りして、痛みを感じる神経も入ってきます。

保護をしたり薬をつけたり、包帯を巻いたりすることが出来ないので、歯髄に対しては基本的にはあまりないのが実情です。

実質欠損(歯の一部がなくなること)を来したときは、少し違いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2004さん
返信日時:2009-03-25 06:14:28
渡辺先生、佐藤先生、タイヨウ先生、松山先生、アドバイスをありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

今日、歯科に行ってきました。

別件の方が長引いてしまい、犬歯に関しては詳しく相談できなかったのですが、一応現在の症状をさっと話したところ、とりあえずレントゲンだけ撮ることになりました。

担当医が後でレントゲンをチェックし、連絡を下さるそうです。

まだ解決はしていないのですが、一歩前進したことで、少しほっとしています。


先生方がおっしゃっているように、食いしばりの症状は間違いなくあるようです。
(自覚もあり)

夜中に目が覚めると、食いしばっている状態でいることが多々あります。
ナイトガードのことも訊いてみようと思います。
たとえ瀕死の状態でも少しでも長生きしてほしいので、、、。(ちょっと大袈裟ですが。(^^; )


とりあえず、解決とさせていただきます。

お忙しい中、時間をさいていただいて、本当にありがとうございました。
渡辺先生の奥様もどうぞお大事になさって下さいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。



タイトル 犬歯に違和感があるが何とか生き続けてほしい!何か出来ることは?(海外)
質問者 2004さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中