侵襲性歯周炎と言う呼び方は殆ど使いませんか?

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-30 13:21:32
お世話になっております。

参考:過去のご相談
歯周病の専門医を受診する前に質問する内容について
歯周病治療終了の目安、及び無麻酔でのルートプレーニングに不信
〔写真あり〕歯周病で矯正は困難、するならコルチトコミー併用と診断
歯周病を他人に感染させない為にはどうしたらいいか
こちらの相談室で、歯周病の状態を見てもらうためのレントゲン購入について
歯茎の下から骨のようなモノ、また舌の汚れについて



あまり重要な質問ではありませんがお願いします。

侵襲性歯周炎」と言う呼び方は歯科業界の方なら誰でも知っておられるのでしょうか?

診察などで「侵襲性歯周炎」と言う言葉を出すと歯科衛生士は殆どその呼び名を知らないようで、「若年性歯周炎」と呼びかえると理解されるのですが、「侵襲性歯周炎」で伝わったことが一度もありません。

しかし、ここ(歯チャンネル)では「侵襲性歯周炎」と普通に使われてますよね?


歯科を受診するときは「侵襲性歯周炎」と言う言葉では無く「若年性歯周炎」と言った方がスムーズでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんがどこへ行っても通じないようなので心配になってしまいました。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 15:56:27
こちらをご覧ください。

参考:侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)について

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-01 16:08:15
タイヨウ先生ありがとうございます。


日本では「若年性歯周炎」と呼ばれる方が多そうですね。

しかし、歯科業界の方たちが「侵襲性歯周炎」と言う呼び方をどなたも全くご存知ではないと言うことに驚きました。
これからは「若年性歯周炎」と呼ばせてもらいます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 17:32:00
いやいや、逆ですよ。

若年性歯周炎の方が古い言い方で、これからは侵襲性歯周炎と言う呼び方に変わっていくと思いますよ。

また、教育の問題で、年配の先生方には若年性歯周炎と言った方が「耳慣れている」と思います(と、言っても僕も若年性と習っていましたから‥)。

ただ、それだけですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-01 17:54:35
若い衛生士は皆「侵襲性歯周炎」で通じませんでした。
勉強部不足でしょうか?

ドクターにも「侵襲性」と言うと「は?」みたいな顔されました・・・。
田舎でレベルが低いせいでしょうか???
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 18:09:44
ま、そんなモンかも知れませんね‥(^_^;)。

もっと前は「歯周病」ではなく「歯槽膿漏」だったわけですから‥。

レベルが低いかどうかは別として‥。

若年性歯周炎から侵襲性歯周炎へと名称変更になったとしても、治療法がガラリと違う方法になるか‥と言うと、そうでもないように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-01 18:19:05
歯科医師同士の会話でも「若年性」と使っていますか?

もしそうなら素人の私が受診の際に「侵襲性」等と使わない方が
いいですね・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 18:24:09
レイナさん、こんにちは。


ちなみに私が学生時代には「若年性歯周炎」でした。

若年性歯周炎といえば

Actinobacillus actinomycetemcomitans

と覚えてました。


私ぐらいの先生であれば若年性のほうがポピュラーかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 18:25:21
「このあいだジャクピーの患者が来てね‥」

と言います。(僕の周りだけ?(゜o゜))

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-01 18:30:20
畑田先生こんにちは

ありがとうございます。
そうなんですか。

歯科医の先生は全て「侵襲性」と呼んでいると思っていました。
しばらくは(世の中の様子を見ながら)「若年性」と言うようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-01 18:35:47
タイヨウ先生

若年性=ジャクピーですか(^^)

さすがにそれは診察時には言えません笑



タイトル 侵襲性歯周炎と言う呼び方は殆ど使いませんか?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中