日本でも増骨とインプラント植立を同時に行うことがあるのか (海外)

相談者: 2004さん (44歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 23:02:56
いつもお世話になっています。
よろしくお願いします。


今日はインプラントについて相談させて下さい。
(海外在住です)


上右4番と6番をインプラントにする計画があります。
10〜15年前に、両抜歯しています。
(現在、上右4番はブリッジ、6番はそのまま放置)

担当医から、抜歯してから時間が経っているので、インプラントをする際に、骨の増強をした方がよいと言われました。



私はてっきり、「プロテインを注入→一定期間、間を置く→その後骨の様子を確認してフィクスチャー埋め込み手術」といった過程を辿ると思い込んでいたのですが、担当医曰く、

「骨を増強(させる何か)とインプラントを埋め込む手術を同時に行える」

とのこと。

彼女は、2年前にそのシステムの道具(?)を購入して使用している、との話でした。

確か「インプラントを隠すような形にすればいい」というようなことを言っていたような気がします。

一応検索してみたのですが、よくわかりませんでした。



先生方は、この方法をご存知ですか? (失礼な言い方でしたらすみません)
日本でも行われていますか?
この技術の名称を日本語で何というのでしょうか?


ちょっとした立ち話から、今回このような話になりました。

来月、担当医から、この話を含めたインプラントの詳しい説明を受けるつもりでいます。
その前に少しでも予備知識を身につけておきたいと思っています。


語学の問題プラス歯科知識の問題で、担当医に会う前にみっちりと予習をしていかないことには太刀打ちできないことが多く、本当に困っています。

曖昧で訳わからない説明、情報のみで申し訳ないのですが、思い当たることがあるようでしたら、どんなことでも結構ですので、ぜひ教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 00:17:13
2004さん、こんにちは。

増骨を行う方法はいろいろな種類があり、どういう状況で骨を増やす必要があるかによって変わってきます。

一般的にはGBR(guided bone regeneration)と言う方法が多いと思います。

あとはオンレーグラフトやスプリットクレストなどと言う方法もあります。

また、単純に人工骨や自家骨を移植する方法もありますし、2004さんの主治医の先生がどの方法を行うかを想像するのはなかなか難しいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 11:52:44
そうですね‥。
畑田先生も書かれている通り、骨を増強(?)する方法は何通りもあります。

横幅を増やすのか、高さを増やすのか‥はたまた上顎洞をいじるのか‥。

担当の先生に処置の名称を聞くか、図に書いて説明してもらってはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 14:03:01
>「プロテインを注入→一定期間、間を置く→その後骨の様子を確認してフィクスチャー埋め込み手術」といった過程

美容整形の領域のような方法で骨が造れるレベルには、インプラントはまだなっていません。

実現しているBMPと言うものが海外でしたら出来るでしょうが、原価で40万するので、手術代としてどの程度のチャージになるのか分かりません。

多分相当な高額になると思いますので、手術侵襲がどうしても嫌、と言う特別な理由が無い限りお勧めは出来ません。



相談の内容から推察しますと、上顎でも下顎でも抜歯後時間が経っている為に骨が細い状況なのでは,と想像します、

その場合、骨を押し広げる事でGBR骨造成を避けてインプラント植立出来ますので、その事なのではないでしょうか?

別に特別新しい方法でもなく、知っているDRは自分なりに色々工夫して10年以上前からしています。
それが一般的に知られ始めて、簡単に応用できる器具が開発されて売り出されているに過ぎません。

上手にしないと押し広げた骨が割れて壊死してしまうので、腕の立つDRでないと危険な面もあります。

骨を押し広げると、歯肉が足りなくなったりしますので、それをちゃんと処理する技術も重要です。



小臼歯審美的な領域にもかかってきますから、細心の注意で顕微鏡とか拡大鏡での処置も必要だと思います。

以上の事を知って、色々説明をお聞き下さい。

その上で又ご質問いただければと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2004さん
返信日時:2009-03-27 00:17:28
畑田先生、タイヨウ先生、松元先生、
はっきりしない曖昧な質問に丁寧にお答えいただけて、本当にありがとうございます。

投稿後、担当医から言われたことをあらためて細かく思い出すようにしてみました。

そういえば、「上顎洞」「上げる」「実際、もっと細かく骨の状態を検査しなければいけないけれど」という言い方もしていたような、、、。


先生方のご意見とこれらのキーワードを元に検索してみた結果、多分「サイナスリフト」の可能性が高いのではないか、と思い始めています。

「サイナスリフト」を中心に、他、先生方から教えていただいた方法も調べて、担当医との面談に備えます。
本当に助かりました。
ありがとうございます。



ところで、歯チャンネルだけをざっと見たところでも、特に上顎のサイナスリフトは難易度の高いデリケートな技術のようで、とても不安になっています。

実は、最近、色々ありまして、今の担当医にこのまま任せてもいいものか、と悩んでいたところです。

インプラントの手術をしてしまったら、益々別の歯科医に移りにくくなりますよね、、、。

まぁ担当医云々に関しては、今回相談したかった内容と随分ズレてしまうので、またあらためてスレッドを立てたいと思います。


気軽にセカンドオピニオンを受けられる環境ではないので、こちらの先生方のご助言はとてもありがたく、本当に頼りにしています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 13:12:02
抜歯と同時にするサイナスリフトは普通ソケットリフトと称して、サイナスリフト単独でするときと混同しないようにしています。

ソケットリフトは慣れればそう難しい事では有りません。
文面から数はこなしていると思います。
頑張ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 08:33:41
松山先生

私・・・

サイナスリフト=ラテラルウインドウ(またはそれに準ずる部位)を開けての処置

ソケットリフトインプラントホールからの処置

という認識だったのですが違うのでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-29 12:24:43
荒木先生

サイナスリフト=ラテラルウインドウ(またはそれに準ずる部位)を開けての処置

ソケットリフトインプラントホールからの処置

そのつもりで書きました

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2004さん
返信日時:2009-04-01 08:03:25
松山先生、荒木先生、引き続きありがとうございます。

ソケットリフトならばそう難しいことはないとのこと、ちょっと安心しました。

骨の高さが足りていればいいのですが、、、。

この辺もしっかり訊いてきます。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 21:41:39
ソケットリフトも難しいですよ。

それどころかブラインドでやるのでサイナスよりも怖い、と話される凄腕DRもいます。

サイナスで横から開けて治せるけれど、ソケットでやりましょうね、と言う先生が安心だと思います。

万が一、ソケットで上顎洞に落としても、横から開けてリカバリー出来る先生でないと、しては拙いと思います。

余計な事書きましてスミマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2004さん
返信日時:2009-04-01 23:39:43
松元先生、ありがとうございました。
真摯に相談に乗っていただいて、本当に感謝しています。

〉サイナスで横から開けて治せるけれど、ソケットでやりましょうね、
〉と言う先生が安心だと思います。

〉万が一、ソケットで上顎洞に落としても、横から開けてリカバリー出来る先生でないと、しては拙いと思います。

はい、参考にさせていただきます。

担当医に時間を割いてもらい、骨の状況、方法、これまでの経験等を詳しく訊いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 日本でも増骨とインプラント植立を同時に行うことがあるのか (海外)
質問者 2004さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい