白濁した初期虫歯には、フッ素が有効なのでしょうか?

相談者: アクアさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-04-06 14:00:01
お世話になります。

過去のご相談
歯磨き。スクラッピング法とワンタフト歯ブラシについて
等多数


現在、前歯の縁にCOがあり、プラークコントロールに励んでおります。

そこでご相談したいのですが、の内部の空洞に対してフッ素は効果があるのでしょうか?

エナメル質の表面は強化されても、空洞が残ってしまうのではないか?…むしろ、表面ばかりが強化されることで空洞がいっそう埋まりにくくなってしまう気がします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-06 14:39:29
経験的に探針でポロポロした感じがあって、白濁部が深い場合(具体的には言えませんが0.1ミリくらいか)にフッ素塗布でも長期に見た場合、虫歯の進行を止められなかった事が有ります。

ざらざらした感じならば有効とと思います。

白濁が深そうな時は、表面を極軽く削り取るのがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2009-04-06 14:51:37
松山先生

早速ご回答ありがとうございます。
白濁した部分の表面は今のところツルツルしており、光沢があります。

半年ほどフッ素歯磨きを使用していますが、白濁は改善されません。
やはりフッ素は逆効果なのでしょうか…。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-06 16:23:56
フッ素を使用しても白濁の色調が変わるほどでは有りません。

つるつるしているので有れば、まずは問題なく経過する事と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 19:05:00
大阪歯科大学口腔衛生学講座、上村先生のQLF(光誘導蛍光定量測定器)を用いた研究でフッ化物無配合の歯磨剤を用いたケースと用いなかったケースでの比較では

        進行性   停止性   回復性
フッ素無し    53.8    3.1    43.1 (%)(n=65)
フッ素有り     6.3    6.3    87.5 (%)(n=64)

と言うデータがあります。
(デンタルハイジーン別冊 
 ミニマルインターベンションによるカリエスコントロール p18)

僕はフッ素は初期う蝕の改善に効果があると読みますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2009-04-06 20:53:52
松山先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

フッ素無しと有りでは、初期う触の改善に2倍も差が出るのですね…驚きました。
やはり、あきらめずに使い続けようと思います。


そこで一つ疑問が残ったのですが、歯磨き剤を長時間口に含んだままにしておいてもが溶けてしまわないでしょうか?

…フッ素入り歯磨き剤はペーハーが低いので、再石灰化が起こる前に、そもそも歯が溶けてしまうのではないかと心配です。


健康な歯なら大丈夫なのでしょうが、脱灰した部分がさらに脆くなってしまうことはあるでしょうか。

私は歯磨き剤を使用した後、うがいをせず、唾液を何度か吐き出して終わりにしているので、この方法でよかったのかなと心配になりました。


何度もすみませんが教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 21:23:37
フッ素入り歯磨き剤はペーハーが低いので、再石灰化が起こる前に、そもそもが溶けてしまうのではないかと心配です。

唾液には緩衝能がありますから、そんなに気にするほどでは無いと思いますよ。
もちろん、歯磨剤を1時間舐めまわしていたらそれなりに影響は出るかも知れませんが‥。


>私は歯磨き剤を使用した後、うがいをせず、唾液を何度か吐き出して終わりにしているので、この方法でよかったのかなと心配になりました。

どうなんでしょうね。
通常のイエテボリテクニックと比べて‥。
差があるのかな?


だとしたら、僕は面倒くさがりなので、通常のフッ素入りペーストで歯磨きをした後、MIペーストを塗りたくってそのまま寝ちゃうと思います^_^;。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2009-04-06 22:26:15
タイヨウ先生、ありがとうございます。

唾液の緩衝能で中和される程度のものなのですね、安心しました。

私も寝る前にMIペーストを使用しています。
フッ素ジェルで磨いた後、そのままMIペーストを塗り、30分2、3度唾液を吐き出して寝る、という感じです。

この方法でしばらく続けてみようかと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 白濁した初期虫歯には、フッ素が有効なのでしょうか?
質問者 アクアさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中