1年5ヶ月前に再根管治療、左下奥歯の違和感が消えない(アメリカ)

相談者: のんのんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-05-19 07:09:47
こんにちは

いつもお世話になります。

【過去のご相談】
奥歯の銀を取り白いかぶせものにして一ヶ月、まだ痛みが治まらない…
1年前に根を残して抜歯した親知らずが炎症して、鈍痛がある (アメリカ)



1年5ヶ月前に再ルートキャナルを根管専門医でしました。
そのは治療後も何かと問題児で、他の歯の治療中に一緒に痛んだり疼いたりします。
(去年一年もしょっちゅう歯科に通院していて現在も通院中です)

治療から一年後(今年の一月)に根管の専門医で、X-rayを撮りましたが異常なし。
なのに、体調の悪い日や、他の歯の治療中(左側の上の歯などの時)に歯茎が浮いた感じになるのでその都度、鎮痛剤を服用しています。


本題なのですが、昨日左下奥から三番目の小臼歯(神経なし)のインレーが割れたので、クラウンに替えるためにポストを入れました。

臼歯は痛くないのですが、お隣の左下奥から二番目の問題児が痛くて歯茎がはれたようになり、現在物が噛めません。
鎮痛剤を飲んでも噛むと左下あごが響く位痛いのです。
二日前まで痛みも無く普通でした。

これはなぜでしょうか?
他の左にある歯の治療(今回はお隣の小臼歯)に影響されているのでしょうか?

このまま不調が続くならば、抜歯インプラントにした方がいいのでしょうか?
なんとか自分の歯を残したいと思うのですが、1年5ヶ月前の治療以来、なにかと左奥から二番目の奥歯に悩まされています。

オーバーバイトなので、就寝中の奥歯の噛む力がつよいのかもしれないのですが、原因がわかりません。

この先どうすればよいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 07:42:47
オーバーバイトなので、就寝中の奥歯の噛む力がつよいのかもしれないのですが、原因がわかりません。』

オーバーバイト だからと言って、噛む力が強いとは限りません。
就寝時に悪習癖があるようなら、ナイトガードを作ってもらい装着して下さい。


『このまま不調が続くならば、抜歯インプラントにした方がいいのでしょうか?
なんとか自分のを残したいと思うのですが、』

専門医が治療して、症状が消えないのであれば、費用のこともありますから、再治療ではなく、抜歯してインプラントの方が現実的だと思います。


『治療から一年後(今年の一月)に根管の専門医でX-rayを撮りましたが異常なし。
なのに、体調の悪い日や、他の歯の治療中(左側の上の歯などの時)に歯茎が浮いた感じになるのでその都度、鎮痛剤を服用しています。』

主治医に再度レントゲンを撮影してもらいましょう、今の、状況が解らなければ駄目です。
4か月前の情報も大事ですけど、症状のあるときのレントゲンを
ぜひ撮影したいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2009-05-19 07:51:58
佐藤先生

早速のお返事有難うございます

やはり今の状態を確認しないことには始まりませんね。

小臼歯の治療中は麻酔が効いてたのでわからなかったのですが、麻酔が切れたあと、治療中の小休止ではなくお隣の奥歯が痛むってどういうことなんだろう?と不思議に思っています。

主治医にレントゲンを撮ってもらい指示を仰ぐようにします。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-19 08:59:12
”左下奥から二番目の問題児”が、歯根破折で無ければ良いなと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2009-05-19 09:19:13
松山先生
お返事有難うございます

私も歯根破折を心配しています。(去年、前歯を破折のため抜歯し、インプラントしました)

破折に関しては、ルートキャナルをしたあと、ポストを入れてクラウンをかぶせる前に、ヒビ等がないか主治医にチェックしていただいています。
一年前ほどのことなのですが、その時はヒビはないとのことで安心していました。

左下、奥から二番目の問題児は、最初インレーをしていたのですが、二年ほど前にがかけたので、歯科に行くとクラウン治療になりました。
その時に根のほうにばい菌が入ったと思われまして、専門医でルートキャナルをしましたが、それ以来ずっと調子が悪いのです。

いっそインプラントにしたほうが、この謎の痛みに耐えなくて良かったのではないか?などと思ってしまいます。

(もしかしたら、昨日治療したおくから三番目の歯のせいで歯茎がはれて、問題児もいたくなってるのかもしれないのですが、それなら奥から三番目が落ち着くと、問題児も落ち着くかもしれないですね。
今までこれの繰り返しで、他の歯の治療に便乗して痛むのです)

歯科医からは、出来るだけ自分の歯を持たせるようにした方がよいといわれて今に至りますが、時々痛みもあり困っています。
歯根破折であればレントゲンで写るかもしれませんよね。

主治医に相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 15:16:20
>就寝中の奥歯の噛む力がつよいのかもしれないのですが、原因がわかりません。

佐藤先生も書かれている通り、オーバーバイトだから‥と言う事とは関係がありませんが、ブラキシズムは様々なお口の問題を引き起こします。

寝ている時だけでなく、起きている時も「食い縛り」があると、良くないです。

できればナイトガードなどでを守ってあげられる事をお勧めします。

参考⇒歯軋り

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 19:32:26
残念ですが歯根破折レントゲンでは中々出難いもので、出る時にはハッキリと割れているのが分かる位になっています。

これは歯科用CTで見ていても同じです。

因みに、通常のデンタルレントゲン写真では病巣とかがあっても小さいと写らない場合もあります。
そう言う場合、科用CTで見るとハッキリと見える場合もあります。

今回のご相談のケースでは、抜歯インプラントがベストなのではないでしょうか。

痛みが長く続くと精神的にも参りますよね。
その開放から考えるのであれば、尚更インプラントが良いと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2009-05-20 06:15:36
タイヨウ先生、松元先生

お返事有難うございます。

寝ている間の噛む力が強いかどうかはわからないのですが、一度歯科で相談してみたいと思います。
歯根破折レントゲンでは写らないのですね。
困ったものです。

この先じくじく痛むようなら、インプラントも含め主治医と相談したいと思います。
どうもありがとうございました



タイトル 1年5ヶ月前に再根管治療、左下奥歯の違和感が消えない(アメリカ)
質問者 のんのんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯軋り(歯ぎしり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中