ホットヨガを始めて唾液が少なくなった気がします。口腔乾燥症でしょうか?

相談者: りんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-05-24 16:55:22
最近唾液が、少ないです。
口の中で全く唾液がないときもあります・・。

【過去のご相談】
歯科技工士さんが腕の良い所は歯科医の腕も良いのでしょうか?
銀の詰め物が取れました、直ぐに診て貰う方がいいですか?



昔は大量に出ていたのですが、1年前ベジタリアンになり、ホットヨガに通うようになってから少なくなったような感じもします。
やはり、食べ物が関係あるのでしょうか?;

口腔乾燥症かと思い、サイトを検索し、原因も調べたのですが、原因がよくわからないのです・・;

後、最近、口の中の皮がむけるのはそのせいでしょうか?;

口腔乾燥症は歯周病になったりととても怖い病気なそうなので、不安でたまりません・・・;;

先生方のご意見が聞きたいです・・。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-24 20:26:00
りんなさん、こんにちは。

口の渇き、ご心配ですね。

確かに口腔乾燥症という症状は存在します。ただ、実際にりんなさんが口腔乾燥症であるかどうかは、直接拝見しない限り(そして唾液流出量検査をしない限り)結論は出ません。

実際のところ、自分の通常の唾液の流出量がどのくらいであるか、誰も正確なところは把握していません。

したがって、「以前より唾液が多くなった」「少なくなった」という感覚を主観的に持つことはあっても、果たしてそれが客観的に症状として認められるかは分かりません。

また、口腔乾燥『症』とは別に、一過性に唾液の流出量が多く・あるいは少なくなることはあります。唾液の流出と神経の作用は密接に関連しているからです。生活習慣のちょっとした変化が影響することもあります。

どうしてもご不安であれば、一度歯科医院または大学病院等でご相談されることをお勧めします。

とはいえ、個人的な意見としては、りんなさんに全身の病気等が存在しない限り、あるいは常時口呼吸となっていない限り、明らかな口腔乾燥症となっている可能性は低いと考えます。

口腔領域と脳は近接していることもあり、お口の症状に意識が多分に向いている時には、ちょっとした変化にも敏感になります。

これまでのりんなさんのご質問をトータルで見返してみた際、今りんなさんは、正に口の状態に意識が大きく傾いている状態かな、という感はいたします。

口の皮がむける症状もそうなのですが、かかりつけの先生にしっかりとご相談されて、特段の異常が見当たらないのであれば、少し肩の力を抜かれても大丈夫なのではないか、と思います。

一方で、かかりつけの先生からも何らかの病的原因ないし症状を指摘されたのであれば、しっかりと治療される必要があります。

ですが、特に何らの指摘もなく、

>サイトを検索し、原因も調べたのですが、原因がよくわからないのです・・;

というように、ご自身で情報のみを収集し、原因を追究されようとすると、解決することのできない悩みの深みにはまることも少なくありません。

インターネット等の情報は、あくまでも副次的に使用されて、実際に抱えられているご不安は、担当の先生にも打ち明けられてくださいね。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 00:29:20
りんなさん、こんばんは。

>1年前ベジタリアンになり、ホットヨガに通うようになってから少なくなったような感じもします。
>やはり、食べ物が関係あるのでしょうか?

西洋医学的には説明がつきにくいことかも知れませんが、「冷え」だとか「水毒」というキーワードに関連があるように思えます。

加えて「ホットヨガ」ですから、簡単に言うと「干からびてきてる」という感じを受けます。

もし、ダイエットとしてされているなら止めたほうが良いように思えますが・・・。


タイムリーなことにドライマウスのセミナーを参考までに受けてきたばかりなのですが、ハッキリしないことが多いのが口腔乾燥症みたいですね。

鶴見大学は「ドライマウスの原因の92%は生活習慣にあり」と言ってますから、食生活も関係があると思います。
http://wiki.breath-design.com/?eid=59

実際に診察したり、検査してみないことには病的なものなのか、そうでないのかといったことは分かりません。

なかなか答えを見つけにくい分野の話ですが、以前のような生活に戻せるなら戻せば解決しそうに思えます。

そういった点も含めて、担当医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-25 08:44:44
中本先生>

有難うございます。とても詳しく書いて頂き、助かります。
嬉しいです。

>インターネット等の情報は、あくまでも副次的に使用されて、実際に抱えられているご不安は、担当の先生にも打ち明けられてくださいね。

その通りですね。ネットで調べてとても不安になっていました・・;
以前の質問なども見て頂き、本当に有難うございました。



吉岡先生>

ご回答有難うございます。
やはり生活習慣も関係あるかもしれないのですね・・;

別にダイエットはしてないのですが、以前顔にアトピーが出来てしまい、ベジタリアン生活を始めるとアトピーがなくなったので、それからなのです・・・;

HPも有難うございます。最近口臭も気になりだしたので、やはり口腔乾燥なのかな・・・;
お二方の先生、ご回答本当に有難うございました!





もう一つ質問させて頂いても宜しいでしょうか?

舌に赤い湿疹?斑点?みたいなものがポツポツあります。。
これは何でしょうか?;
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-26 00:14:50
りんなさん、あらためまして。

【1】

>舌に赤い湿疹?斑点?みたいなものがポツポツあります。。これは何でしょうか?;

舌には乳頭という組織があり、これが赤くポツポツとみえることがあります。

一方で、乳頭以外の舌粘膜の病的な症状として見られることもあります。

比率からすると、圧倒的に前者(つまり乳頭であって生理的な状態である)の率が高く、その場合はご心配される必要はありません。

とはいえ、りんなさんの舌の状態がどちらなのかは、この場では分からないため、この点もやはり担当の先生にご相談なされてください。


【2】

ところで、乳頭であった場合でも、口・舌が乾いている状態の時には、特に「赤いポツポツ」が目立つことがあります。

そうすると、りんなさんは、今やはり唾液が少ない状態になっているのかもしれません。

先に書いたとおり、生活習慣の変化でも唾液の量は変化しますが、この辺りは個人差も大変大きいです。

知人の女医さんも、ホットヨガとダイエットに励んでいる(励んでいた?)ようですが、特に口の渇きが日常的に顕著になったということは聞いておりません。

ですので、りんなさんのホットヨガと口の渇きの間に因果関係があるかどうかは、肯定も否定もできない、というのが率直な感想です。

また、どこからが病的な状態、すなわち口腔乾燥症・ドライマウスの範疇に含まれるのか、ということに関しては、専門の医療機関を受診しない限り、なかなか確たる判断がつかないと思います。

いずれにしても、まずは担当の先生によくご相談されてください。常態的な口腔乾燥であれば、視診でも有る程度分かります。

本当に口が渇いた状態にあるのかどうか確認するというところから、解決への道は進んでいくと思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 00:35:05
こんばんは。

ベジタリアン生活は問題なさそうですが、最近流行のホットヨガについてはその関係が否定できません。

また中本先生がお書きになっておられるように、唾液の量が正常なのかどうかは詳しく調べなければ判りません。
もし本当に唾液が少なくなっているとしたなら精査が必要です。

ホットヨガが原因であるとは限りませんが、その頃からの症状であるとしたなら、毎日ではないにせよかなり特殊な状況下での運動になりますので、身体の調節機構に変調をもたらす場合も考えられます。
(実際に脱水症状や熱中症について注意が必要であるとご説明があったこととは思いますが)

なので強い症状でなければいますぐ止める必要はないと思いますが、いつ口渇感が強まってくるのかなど、日頃ご自身を観察されてみるとよいと思います。

私の経験ではお一人だけなので全く根拠はないのですが、インストラクターの方で同じ症状を訴えられた方がおりましたので、あまりにも頻繁に口渇感が強いのでしたら、一度内科を受診されてみた方がよいかも知れません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 00:41:39
赤いポツポツの件は、中本先生の仰る通り。

このポツポツが異常な状態なのかは、診てみないと分かりません。
「健康な舌の状態」というのは、皆さん意外と分かってません。

ちなみに「唾液量」が異常でなくても「口腔乾燥感」があることもありますし、逆に「唾液量」が少ないのに「口腔乾燥感」を全く感じない人もいます。

病的な状態であれば、対応しやすいのですが、そうでなければ一般的には「対症療法」が中心になりがちです。

原因を徹底的に調べれば対応できるのでしょうが、調べるノウハウを持ち合わせているかどうか・・・にかかってきます。

舌の状態は、病的なものかどうかの診断を担当医から受けてください。


「ベジタリアンとアトピー」については、逆に私が気になります。
なにで得られた知識なのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-26 09:15:13
先生方、ご回答本当に有難うございます!

中本先生>

ご回答有難うございます!
詳しくご回答頂き、助かります。
2つの例を上げていただき、感謝です。

とりあえず、どちらにしても診てもらわないとわからないのですね。
担当の先生に相談してみようと思います。
お大事にとご心配して下さり、有難うございました!


田中先生>

ご回答有難うございます!
やはりホットヨガでしょうか・・;レッスン始めると口の中がカラカラになりますし・・。
もしホットヨガが原因の場合、ホットヨガを止めると落ち着いてくるのでしょうか?

もし本当に唾液が少なくなっているとしたなら精査なんですが、これは普通の歯科でも行っているのでしょうか?;


吉岡先生>

ご回答有難うございます!

やはり診てみないとわからないのですね。
担当の先生に相談してみようと思います。

「ベジタリアンとアトピー」については、友人がニキビで悩んでいて、食生活を改善(ベジタリアン)になるとニキビがなくなったそうで、私もアトピーやニキビがひどかったので、食生活かな?と思い、食生活を変えたら、治りました。。

それから、食生活には気をつけるようになりました。

皆様丁寧なご回答本当に有難うございました!





後、2つ質問です;

もしホットヨガが原因の場合、ホットヨガを止めると落ち着いてくるのでしょうか?

もし本当に唾液が少なくなっているとしたなら精査なんですが、これは普通の歯科でも行っているのでしょうか?;
詳しく教えて頂きたいです。。


もう少しお付き合い頂けると有り難いです・・;
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 10:36:42
>食生活かな?と思い、食生活を変えたら、治りました。

りんなさん、情報提供、ありがとうございます。
食生活は個人的には非常に重要だと思っています。


>ホットヨガを止めると落ち着いてくるのでしょうか?

ホットヨガとの因果関係は、どうなんでしょう。
なにもしないよりは、そうやって運動していたほうが代謝は良くなるので、良いように思えます。

ただ、運動すれば発汗しますから、それに見合った水分供給がなされていない可能性があります。

「出て行く水>>入ってくる水」だと脱水症状になります。


唾液の検査は、重視しているところであればできると思いますが、どこでもやっているものではありません。

また、保険請求項目が(確か)なかったので、原則自費になるでしょう。

あらかじめ、電話で確認されることをオススメします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 11:17:03
>もし本当に唾液が少なくなっているとしたなら精査なんですが、これは普通の歯科でも行っているのでしょうか?;

吉岡先生も書かれている通り、保険で行っている歯科医院は(おそらく)無いと思います。

金額的には2000〜4000円前後では無いでしょうか(結構、検査キット代が高いので)。

また、デンタルドックなどの一つとして取り扱っている所が多いようです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 11:49:01
>もしホットヨガが原因の場合、ホットヨガを止めると落ち着いてくるのでしょうか?

原因がそれであると特定出来たならそうでしょうが、今は判りませんね。
日常的な平常と脱水症状の繰り返しでの変調であれば可能性はあるかも知れませんね、という程度です。

ただ前にも書きましたが、同じ症状が1件だけ過去にあったので気になるという事です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 15:52:20
ちょっと気になったのですが。。。

>レッスン始めると口の中がカラカラになりますし・・。

レッスン中に口呼吸をしていませんか?

習っているヨガでの呼吸法は分かりませんが、鼻から吸って鼻から吐く、もしくは鼻から吸って口から吐くと思うのですが、口から吸ってたりしませんか?

なんにせよ「唾液検査」で、唾液分泌量はチェックする意味はあると思います。
唾液が出ているのに、乾燥感があるのであれば「唾液の蒸発」が考えられますからね。


>金額的には2000〜4000円前後では無いでしょうか。

というタイヨウ先生の相場観は近いと思います。
ドライマウスを保険で診察しようと思ったら「シェーグレン症候群の疑い」という病名で検査などをすることになると思います。
しかも、いつまでも「疑い」病名ではハネられるそうです。

口腔症状の問診 ⇒ 初診、再診料に含む
・眼症状の問診  ⇒ 初診、再診料に含む
・各種唾液検査  ⇒ 保険該当項目なし
・シルマーテスト ⇒ 38点(380円)

血液検査や病理組織検査をすると、ある程度の点数が付きますが、検査を外注すると下手したら赤字だそうです。

「シェーグレン症候群」と診断されたら、特定の薬剤は「対症療法」として処方することができますが、薬剤処方は「内科」が先にやっちゃうと思います。

参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-26 17:46:22
先生方、たくさんの情報本当に有難うございます!!

吉岡先生>

ホットヨガは良いのは良いのですよね。
私はヨガが結構好きなので止めたくないので、水分をとりながら頑張りたいと思います。

検査は自費なんですね。情報有難うございました!


タイヨウ先生>

2000〜4000円前後なんですか・・。
初診料と同じくらいなんですね。
詳しい情報有難うございます!とても参考になりました!


田中先生>

別に脱水症状になった事はないのですが、口の唾液がなくなる感じではあります。

ヨガは楽しくやってますので、止めたくはないのですが・・。
何度もご回答頂き、本当に有難うございました!


吉岡先生>

ヨガですが、鼻から吸って鼻から吐いてます。
ポーズより、呼吸に集中していますので、口で息をしたことはないです。

でも唾液がないのです・・;なぜでしょう;
やはり検査してみなきゃわからないですよね。
詳しく教えていただき、有難うございました!



先生方、本当に有難うございました!
口臭や、口の中の皮むけがひどいので、とても心配だったのです;

今している治療が全て終わったら検査してもらおうと思います;
今診てもらってるところで出来るといいのですが・・。

本当に有難うございました!

たくさんの先生方にお答え頂き感謝の気持ちでいっぱいです。



タイトル ホットヨガを始めて唾液が少なくなった気がします。口腔乾燥症でしょうか?
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中