[写真あり] 歯科医にコアの交換を勧められたが不服。不信感で泣きそう‥

相談者: りんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-05-27 19:55:36
いつも先生方、お世話になっております。
信頼している歯科前歯のことを聞いたら、少し疑問をもったので、質問させて頂きました。

⇒参考:これまでのご相談
歯医者選択で迷う。セラミックの価格差は何からくるのか?
説明なく金属の土台を入れられ、他院で治療をやり直すか迷っています
他12件



現在、前歯の上2本、メタルコア仮歯が入ってる状態なんですが、先生にこのままオールセラミックで被せてくださいといったら、

「このまま被せるより、のけて白い樹脂(?)でオールセラミックを被せる方がいい。」

と言われました。
でもコアを変えると折れる確立が高いと歯チャンネルで聞いていたので、

「リスクがあると思うので、このまま被せてください。審美性も気になりますが、やっぱりが長く持てばいいので」

といいました。そしたら、

「リスクはないです。歯が長く持ちたいのなら、変えた方がいい。
歯が長く持つか持たないかは、土台が肝心だから」
といってました・・。

そうなのでしょうか?
私は神経の治療が大事だと歯ちゃんねるを色々見て思ってたので・・。

「もし、どうしてもこのまま被せるのなら、硬質レジンにした方がいい。こっちの方が相性がメタルコアといいから。オールセラミックだと、メタルコアの方が硬すぎて、折れる可能性がある。」

といってました。

「でも普通に生活してるぐらいでは折れないんじゃないんでしょうか?」

と聞くと、

「いや、硬いから折れる確率が高い。オールセラミックと白い樹脂(?)はセットだから持つけど、メタルコアのまま被せるのなら硬質レジンの方がいい。」

といってました。

(?)は白い樹脂がよくわからなかったのでつけました・・。

もう何が正しくて何が良いのかわかりません・・。
ずっと歯科不信で、やっと信頼できる歯科が出来た!と思っていたのですが、また不信になってしまいました・・・。
泣きそうです・・。

先生方のご意見を聞きたいです・・。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-27 20:00:29
すみません、間違えました。
硬質レジンではなく、先生はメタルボンドの方が良いといってました。。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 20:11:13
え、いいんじゃないですか。
僕は担当の先生のおっしゃられている事に賛成ですよ。

おそらく、メタルコアを除去してファイバーポストコアに変えてからオールセラミックスを被せましょう‥とおっしゃられているのではないかと思うのですが‥。


メタルコアも「長く、太いポスト」の除去は危険ですが、「短く、細いポスト」であれば除去は容易ですよ。


>コアを変えると折れる確立が高いと歯チャンネルで聞いていたので

全てのポスト除去が危険なわけではありません。


完全に「歯チャン病」ですね。(-_-メ)

担当の先生をもっと信じられても良いのでは?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-27 20:12:50
銀合金のようなよほど安い金属でない限りは、折れることは有りません。
メタルコアにはCRレシオ(クラウン、ルート比)はありませんが、が欠ける心配、コアーが折たり、脱落しそうだとか、明瞭な説明がない限り、普通はそのまま使えるはずです。

むしろメタルの色がセラミックに反映しないか、何らかのマスキングが必要かなど、気になることが他にあります。
よほどの欠陥がない限り、そのまま使うのがよいと思います。

確かにやりなおしは、気苦労を伴いますし、説明だけでも時間がかかって大変なものです。

でもオールセラミックは高い治療費ですので、慎重にならざるを得ません。
セカンドオピニオンを得ることをお奨めします。
"転院あり"もこの後のコメントにつきそうな気がします。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-27 20:16:31
メタルボンドなら理解できます。
コアーを取り変えたい理由は、よく尋ねるとよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 20:39:24
こんばんは

情報が氾濫していて混乱しているようですね。

治療は、様々な要素が組み合わさってベストな方法にたどり着きます。

たとえば、最新の材料ばかりを組みあわせても、術者の技術が伴わなければベストとは言えません。

また、最新の材料が良い材料なのか?
10年後には、否定されているかもしれません。

ネットやマスコミの情報が正しい!
これも、極端です。



間違いなく正解に近いのは、「術者の最も得意とする手法と患者さんの希望が一致したものがベスト」だと言うことです。


歯科医も経験や勉強から様々なことを学びます。
学んだ結果は、結論となって臨床に生きてきます。

ところが、同じように学んでも100人いれば100通りの解釈が存在してもおかしくはないのです。


りんなさんの場合、先生の言葉に不信感を持ってしまったようですが、様々な考え方がある点から言えば、間違いではないと思います。

セカンドオピニオンが正しいかどうか判断が難しいところですが、
ご自分で納得のいく先生を見つけることも一つの方法だと思います。

参考になりますか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 23:06:21
りんなさん、こんにちは。

私も皆さんの意見と同じです。

私もオールセラミック歯冠修復をする場合には必ずファイバーコアを使います。

ただ、メタルボンドの場合にはメタルコアでも良いと思いますよ。

確かにコアの入れ替えはリスクはありますが、すべてが折れるわけではありません。

良く考えて決めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-28 17:52:47
先生方ご回答有難うございます。
メタルコアは以前通っていた歯科で入れたものなんです。
こちらはセカンドオピニオンの先生なんです。
情報がいきわたってなくて、ややこしく、すみませんでした;

タイヨウ先生>
ご回答有難うございます。
「長く、太いポスト」ではあると先生は言ってました。
完全に「歯チャン病」ですね。(-_-メ)>
それはそうかもしれません;;


松山先生>
ご回答有難うございます。
ここはセカンドオピニオンの先生なんです・・;もともと事故で、オールセラミックを被せるつもりで、以前通ってた歯科に何も聞かれずメタルコアを入れられたのです。

今の先生は、メタルコアのまま被せるのならメタルボンドの方がいい。
オールセラミックにするなら、土台を白い樹脂にやり直す。
といってました。


桜田先生>
ご回答有難うございます。
↑にも書いたとおり、こちらはセカンドオピニオンの先生だったんです;
先生は、メタルコアのままオールセラミックにするなら材料が限られてくるとも言ってました。
なので、メタルコアのまま被せるのならメタルボンドの方がいい。
オールセラミックにするなら、土台を白い樹脂にやり直す。
といってました;

畑田先生>
ご回答有難うございます。
なかなか難しくて、不信感もあるので、どうしようかと思ってます。


先生方ご回答有難うございます。
3つ質問させて下さい;

?先生は、
が長く持ちたいのなら、変えた方がいい。歯が長く持つか持たないかは、土台が肝心だから」
といってました。

私は神経の治療が、歯が長く持つには大事だと歯ちゃんねるを色々見て思ってたのですが・・。
どうなんでしょうか?

?ファイバーコアではなく、白い樹脂というのは何なんでしょうか?

?メタルコアのままオールセラミックを被せると折れる可能性の方が高いのでしょうか?
メタルコアのまま被せるならオールセラミック、メタルボンドどちらの方が良いでしょうか?


私は、最終的には、歯がいつまでも長く、大げさに言えば、永遠にもってもらえれば・・と思ってます;
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 20:23:47
先生毎に考え方は少しずつ違いますからね混乱してしまいますね^^;

ただ、このサイトにあまり影響されない方がいいですよ。
このサイトに書いてあることは歯科医院を探すための手段程度にしてもらって、後は担当医と話合い方向性を決めてもらった方がいいと思います。


例えば、
>「が長く持ちたいのなら、変えた方がいい。歯が長く持つか持たないかは、土台が肝心だから」

私はこう思いません。
長くて太い土台をやり換える方が歯の寿命を縮ませると思います。
人の手が入ればそれだけ歯の寿命は縮まります。
(治療が必要な時は別として)

また私はオールセラミックでも毎回メタルコアはやり換えません。
根の治療が必要な時、適合が悪く問題のある土台は外す時がありますが)
女性の場合、メタルコアだと歯ぐきに多少のシャドウ(歯ぐきが薄っすら黒味がかる)は出てしまいます。
歯科医院を担当技工士の腕によりますが、特にジルコニアで製作したクラウン自体に色に影響は出ないですよ。

画像1
左上1(術前の色の違う被せ物の歯)もメタルコアのままオールセラミック(ジルコニア)ですよ。

歯の色、歯ぐきの色も綺麗な状態がいいと思えばリスクを飲んでもメタルコアを外してファイバーコアがいいと思います。


>私は神経の治療が、歯が長く持つには大事だと歯ちゃんねるを色々見て思ってたのですが・・。

たぶん私が散々書いていることかと^^;
私はこう思っています。
下の組織ほどきちんとさせておく必要があると思います。
しっかりとした大黒柱(コア)は基礎工事(根の治療)あってのものだと。
HPにも書いていますが^^

http://eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html


>?ファイバーコアではなく、白い樹脂というのは何なんでしょうか?

ここでこの質問されても!?
歯科で白い材料などと言えば星の数ほどあります。
(たぶんレジンだと思いますが^^;)


>?メタルコアのままオールセラミックを被せると折れる可能性の方が高いのでしょうか?
>メタルコアのまま被せるならオールセラミック、メタルボンドどちらの方が良いでしょうか?

データーはないですが、被せ物の種類によって差はないと思いますよ。
担当の先生と話し合い決められた方がいいです。


と言う具合で、今の担当の先生と私では考え方が異なってきてしまいます。
でも歯科の世界では特に不思議なことではありません。
桜田先生もおっしゃられていますが、歯科医師の得意分野、経験、歯科医院の設備・機材、技工士の腕、考え方、材料など色々な要素が絡むからです。


このサイトを基準にすると担当の先生の不信感しか生まれませんよ。
あまり見ない方がいいと思います。


お大事に^^
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-06-03 19:54:00
井野先生

お返事遅くなってすみません;
ご丁寧に有難うございます!とても不安でしたので、ご丁寧な回答とても嬉しいです・・。
写真まで有難うございます!!

メタルコアでもとっても綺麗ですね・・!
でも、これは井野先生の腕だから出来るものかもしれませんね・・。

全ての質問にお答え下さり本当に感謝の気持ちで一杯です。
私も井野先生の言う通りだと思います。
井野先生のお答えに全て納得しました。
今通っている歯科の先生とはあまりあわないのかもしれません;

ご丁寧に写真までお優しいお言葉をお掛け下さり有難うございました!
また何かありましたらぜひお願いしたいです;

本当に皆様先生方、有難うございました!



タイトル [写真あり] 歯科医にコアの交換を勧められたが不服。不信感で泣きそう‥
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中