[写真あり] 現在のナイトガードに違和感。お薦めのタイプは?

相談者: やさいさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-07-10 23:17:11
こんばんは。
私は日ごろから寝ているときに歯ぎしりが強いらしく、ナイトガードをして方が良いといわれました。

初めてソフトタイプの上の用を作ったのですが、夜寝るときに舌に当たる違和感で、気持ち悪くて寝れなく、逆にストレスがたまり、結局全然つけれていません。


5年ほど前に、ハードタイプの下の歯用を作ってもらったときはそこまで違和感は感じなかったのです。
ただ、メンテナンスがかなり必要で面倒でした。

最近、またものをぐっとかむと、左と右の奥歯が痛くなってきました。

(2か月前レントゲンで病状は何もないことは確認済みです。
このときもナイトガードをしないからといわれました。
このときはかみ合わせを緩くしてもらって、解決しました。)


かかりつけ医はあまりハードタイプと、下につけるのはすすめていないようで、一度、作成してほしいと話をしたのですが、そのまま流されてしまいました。

ソフトは上の歯しか無理といわれ、ハードはもっと気持ち悪いよ、といわれました。


違和感がなく、長期間つけれるナイトガードというのはどういったものなのでしょうか?

そういうのを作ることが得意な病院を探すのはどうしたらいいのでしょうか?


何か、ヒントがありましたらぜひ教えてください、よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-11 08:49:47
上顎で、ソフトタイプにて、舌側(内側を)可及的に薄く短くしてもらうしかないと思います。

良く歯肉まで伸びてるのが有りますが、これはいただけません。


舌を歯列に押しつける癖もありそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 08:55:30
んんん‥。

お口の中での感じ方は患者さんそれぞれで違いますから、やさいさんに合うかどうかは解らないのですが‥。

タイムリーにも昨日、新しくナイトガードを作った方から「歯肉が押される違和感がある」と言われました。

画像を見比べてください。

白っぽい(新しそうな)方が0.5mmほど歯肉にかかっている(長い)のがお解りになると思います。
古い方は(少しバリがあって汚く見えますが)ナイトガードの外形線が歯肉にはかからないようにカットしてあります。

たったこれだけの違いなのですが、こちらの方が違和感が圧倒的に少ないです。


そう言う意味では、担当の先生にお願いして「上顎につけるソフトタイプのもので舌に触れる部分は極力少なく(カット)してもらう」と言うのはいかがでしょうか?


あ、松山先生とかぶりましたね。


>良く歯肉まで伸びてるのが有りますが、これはいただけません。

僕もそう思います。
ドラッグリテーナーとは違いますから、歯肉にはかからないようにした方が良いと思いますよ。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2009-07-12 00:20:31
松山 哲朗先生、タイヨウ先生

ご返信、ありがとうございました。


上顎でソフトタイプ、というのはお二人共通の意見なのですね。

下顎でハードタイプは、違和感があってだめなのでしょうか?
それとも他の理由があるのでしょうか?


あと、とても気になったのはタイヨウ先生が載せてくださった、ナイトガードと全くちがうのです。
このデザイン?にも気持ち悪い理由があるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 04:15:02
まず内側の歯肉にかかる部分が違和感につながるかも知れません。

前歯の表側は口唇の内側に触れて邪魔に感じる方もいらっしゃるために、あえて切り抜いているのだと思われます。


仕上がりの形態は様々ですので、どれが一様によいという事は言えませんが、一般的には下側のの並びは上顎に比べやや内側に並び、その更に内側には舌が存在するため、舌の置き場が窮屈に感じ、結局使わなくなってしまう方が多いためあまり使われないのだと思います。

でもどうしてもダメというわけではありませんが、やはりこれは担当する者によってそれぞれに理由や理論があるでしょうから、目的は治療の達成であるので、ご自身のご希望が全てというわけにはいかないかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 09:29:16
>舌の置き場が窮屈に感じ、結局使わなくなってしまう方が多いためあまり使われないのだと思います。

>担当する者によってそれぞれに理由や理論があるでしょうから、目的は治療の達成であるので、ご自身のご希望が全てというわけにはいかないかも知れません。

に、同意です。

ヒトクチにナイトガードと言っても先生が考え方によって設計が微妙に違いますから‥。

ウチは保険診療はやっていないので患者さんに

「保険で5000円くらいで作れますから、近所の歯医者さんでナイトガード作ってもらってください」

と言っていた事がありますが、僕の設計と違っていたため

「入れていられない!」

と怒られた事があります。^_^;
結局、ウチで作り直す事になり、患者さんには二重の出費を強いてしまいました‥反省。(>_<)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 11:55:08
一般的には、ハードタイプのものよりも、ソフトタイプの方が違和感が少ないと言われていいます。

したがって、僕は、基本はハード。
どうしてもしんどい方には,ソフトという使い分けをしています。


さて、ご質問ですが、ナイトガードは、主に、上顎に装着するもので、下顎に装着しなければならないケースは非常に稀です。

下顎に装着しない理由は、アゴの運動によるものです。

アゴを安定させてあげるのがナイトガードの目的ですので、自由に動く方にナイトガードを装着しては、本末転倒になってしまうからです。

しかし、下顎に装着するのが全てだけというわけではなく、そのような症例もなくはないですが、稀ですね。


しんどいと思いますが、頑張ってなれてください!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2009-07-14 13:00:25
田中 泰彦先生
タイヨウ先生
中山 大蔵先生


本当によくわかるご回答ありがとうございます!!!


今ので形は問題ないのですね!
私はの治療は自費だったのですが、ナイトガードに関しては選択肢がなく、そのまま保険となりました。


あとは慣れるしかない?ことがよくわかりました。

気持ち悪いなと思う部分がうちわが、ベロがあたる部分とわかりましたので、今度の定期検診の時にもう一度調整してもらえるか(一度、大幅にカットしてもらったのですが)聞いてみます。

厚みも薄くなればさらにうれしいのですが、、、


今の状態では寝ている最中に外してしまってるぐらいに無意識の中でも気持ち悪いみたいですので、ましになればなあと思います。


ご回答ありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 現在のナイトガードに違和感。お薦めのタイプは?
質問者 やさいさん
地域 奈良
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中