抜歯後2週間経過しましたが、穴が開いたままで痛みもあります

相談者: okokさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-08-30 01:20:52
参考:過去のご相談
根管治療後に痛みが続きます、どうしたらいいでしょうか?
〔写真あり〕神経を抜いたが押すと痛みがある。また、あまり削らずに治したい
〔写真あり〕神経を抜き多少痛みがあるが、歯をそのまま残す治療はできる?
神経を抜いたが少しの痛みが残り不安。転院も考えている
他多数。
(年齢・性別が途中で変わっていますが、同一IDの相談者です。歯科相談室編集部)


抜歯して、2週間たちます、まだ穴が空いています

下の方が、化膿しているみたいでかなり痛いです

この場合はどうなるのでしょうか?


上がふさがらないと横から切って、できないと言われました。

2週間もまだ痛くて、穴がふさがらない場合は、失敗でしょうか?


穴がふさがらなくても、痛みをとる方法はないのでしょうか?

ご回答おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-30 02:45:32
okok さまこんばんわ。

結局抜歯なさったのですね、その後痛みが続いて困っているのですね。

おそらくドライソケットになっているように思います、もしそのようなことなら主治医に相談なさってください、おそらく何らかの処置をしてもらえると思います。


個人的にはTCパスタを詰めておけばそのうち治ってしまうように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 10:32:02
おはようございます


ご質問拝見させていただきました。


抜歯した後の痛みがあって 困ってはるのですね。
痛いのは いやですよね  心中お察しします。

実際に診たわけではないので、推測でお話させて頂きますね。


まず痛みがどれくらいあるかにもよりますが 抜歯後2週間ならば 穴は空いてます。

痛みが穴が空いてますから当然下顎の場合は 嫌でも食べ物が入ることが多いです。


そのことによって痛みが出ている場合は 僕個人的には 洗浄を 繰り返してまた 薬を内服して様子を見てもらってますね。 

病院によっては 抜いた中に薬をいれて様子を 見る場合もあります。
痛みの感じ方は 個人差がありますので・・・・


しかし 激痛の場合は山田先生の指摘どうりドライソケットになっている場合がありますね。

ドライソケットの場合は 残念ながら あと 1週間ぐらいは痛みを伴うことがあります。 

治療は 当院ではやはり洗浄と薬で様子を見ています。 
病院によっては 局所麻酔剤や 抗生物質を入れて様子を見るところもあるみたいですよ。


辛いでしょうが 時間が薬で時がたてば 痛みはましになってくると思いますので頑張ってくださいね
(参考程度にとどめておいてくださいね)


早く治りますように。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-08-31 11:09:20
ありがとうございます


通常は、抜歯したらどの程度の日数で痛みが治りますか?

抜歯したのですが、抜歯した箇所と同じ箇所がかなり痛いです。


抜歯後の、小さい穴が4箇所あります、治り方も、痛い1箇所だけ治ってきません

これは、いったいどうしたものか?

担当の先生も困っています


抜歯後、穴が治ってこないと、横から切って、治すことができないと言ってましたが、このまま我慢するのも痛いし、、、、

困っています。

多少の穴なら、横から切って治すことはできないのでしょうか?



タイトル 抜歯後2週間経過しましたが、穴が開いたままで痛みもあります
質問者 okokさん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中